※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

無排卵の場合、ピルで強制リセットするメリットはあるか悩んでいます。自然に待つべきか、アドバイスをお願いします。

無排卵の場合、ピルを飲んで強制リセットした方がいいでしょうか?それとも自然に生理がくるのを待った方がいいのでしょうか?薬を飲むことに少し抵抗もあるのですが…ピルを飲んで強制リセット起こした方が何かメリットがあるのでしょうか?

コメント

arc

無排卵だといつ生理が来るのかもわからないので、妊活中なら私なら強制リセットして、次のタイミングに向けて準備します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ピルを使った強制リセットに何かデメリットはあるのでしょうか?
    例えば、今後のホルモンの調子が狂ってしまったり、自力で内膜を厚く出来なくなったり…とか、、初めてなので不安が大きいです💦

• 9月27日
  • arc

arc

そこまではわかりませんが、無排卵の時点で既にホルモンバランスが崩れているから、卵胞が成長しない→無排卵→内膜が厚くならないためリセットしない(リセットしても少量の出血がダラダラと長く続く)ので、このまま待ってる方がメリットを、感じないです。
    健康な方でも年に何度か無排卵のこともあると言われているので、今回強制的にリセットしても次回の周期には影響ないと思いますよ😉
    妊活中ならクロミッドなど誘発剤を飲んで質の良い卵胞を育ててタイミングを合わせた方が早い気もします。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に、ありがとうございます😭もともと自力排卵はしてたのですが、排卵までが遅く今周期からレトロゾールを飲み始めたのですが、まさかの無排卵で…今日先生から自然に生理が起きるのを待つか強制リセットするかどうするか?と言われ、一応ピルは貰ったものの初めてだったので、何だか怖くて…😭
    でも、やっぱり飲んでみようと思います🩷
    ちなみに、レトロゾール初めて飲んだ今周期無排卵だったのですが、薬をクロミッドに変えた方がいいと思いますか?
    先生からは、たまたま排卵しなかった周期かもしれないので、もう一度レトロゾールを1錠✖️5日間試してみるか、2錠にしてみるか、クロミッドに薬を変えてみるか、自然に戻してみるかといくつかの選択肢を与えられました。どうするべきか分からず、考え中です…

• 9月27日
  • arc

arc

レトロゾールというお薬を服用したことがないのでわかりませんが、弱いお薬から始めてみたのかもしれませんね。
    クロミッドでも1錠からはじめて、1回目はすぐに排卵していたのにだんだん効かなくなって、2錠飲んで、それも効かなくなって2錠のあとに誘発剤の注射して、、と身体は薬に慣れてきてしまうので反応はしづらくなってくるので、弱いお薬で排卵してくれるならその方がいいのかも。
    その選択肢の中なら、わたしは自然に戻すは選ばないでその他から選んでみます😌

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!やっぱり薬に身体が慣れちゃうこと、あるんですね🥲
    やはり、排卵誘発のお薬は辞めない方がいいですよね。
    レトロゾールあと2周期分残っているので、もう一度レトロゾール1錠で試してみようと思います。
    教えて頂いたお陰で決心ができました!!ありがとうございました!!
    ちなみに、お二人お子さんがいらっしゃるようですが、妊活を初めてどの位の期間で妊娠に至りましたか?

• 9月27日
  • arc

arc

他の鎮痛剤などもそうですが、身体が慣れちゃって効かなくなってきますよね💊
    次の周期に向けて、がんばってください😊

上の子のときは1年半以上かかりました、、🥲
    下の子は半年もかかっていません。
    わたしもなかなか排卵しなかったので、クロミッド飲んでのタイミングを1年くらい頑張りましたが一度もダメで人工授精にして3回目で授かっています。
    2人目はダラダラと治療したくなかったのでタイミングは2周期ほどですぐ人工授精を希望して1回で妊娠出来ました😉

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    2人姉妹ですよね👧🏻🧒🏻とっても羨ましいです🩷
    私は多嚢胞性卵巣と言われており、排卵がやっぱりしにくいんだろうな〜、と先が見えない道のりに不安でいっぱいです🥹
    arcさんは、なかなか排卵しない原因は何かありましたか?

• 9月27日
  • arc

arc

わたしも多嚢胞性卵巣気味って言われてました💦
    排卵誘発剤を飲めば毎月排卵はしていたので、卵胞が育ってくれればすぐにでも授かれる可能性はあると思いますよ☺️

わたしも以前はそんな感じでなかなかリセットしない、しても、ダラダラと出血が続く(多分無排卵)が多かったのですが、1人目産後から何故か周期も安定し、2人目のときは引っ越して転院の時期と重なり、自然排卵した周期での妊娠だったり、現在までも毎月安定して生理が来るので体質が変わる場合もあります。
    今は不安がいっぱいだと思いますが、近い将来に授かれるよう祈っています♡

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。しっかりお薬で卵胞育ってくれるよう願って頑張ってみようと思います!!

産前産後で体質変わるとよく聞きますよね。特に多嚢胞は妊娠が一番いい治療になると聞いたことがあります🥹arcさんも産後ホルモンが整って体質が改善されたのかもですね😊
    私もまずは今出来ることからやっていきたいと思います❣️

ご丁寧に付き合っていただきありがとうございます😆

• 9月27日