※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

癇癪持ちの子への対応が難しいです。押し入れに閉じ込めたが、理解して謝罪し、仲直り。この対応でよかったでしょうか。

【癇癪持ちの子への対応について】

癇癪持ちの子への対応がわかりません。
三人兄弟の真ん中です。
今年中さんです。
今日、余りにも言うことを聞かなかったため、少しだけ押し入れに閉じ込めてしまいました。

そうなってしまった理由を書きます。
どうしても欲しいおもちゃがあって、それを今すぐに手に入れたいから買ってと大泣きをし出しました。
それはまだ発売していなくて、来月のお誕生日に買おうね!とずっと約束していた物でした。
それがなぜか今日突然ほしくてたまらなくなったのか、泣き叫びながら大暴れ…
しまいには椅子を投げ始め、上の子に向かって八つ当たり、物を投げて上の子を泣かせました。

しかし私が説教すると余計に大暴れしだすので、もう手に負えないレベルです…
癇癪が落ちつくまで、安全な部屋で大人しくなるのを待ってから話を聞く、とかよく聞きますが、うちは狭いため安全な部屋なんてありません…
なのでもう押し入れに入れました

他にも、癇癪が起きた時はまずはその子の気持ちに共感してあげるとか言いますが、共感なんてしたら余計に泣くし余計にキレます。
子供の気持ちに共感したら子供は余計に泣いて怒りませんか?
それでだんだん落ち着いてくる子は本当に聞き分けがいい子なんだと思います。

なのでこちらも鬼のように怒ってしまいます。
そして暗い押し入れに閉じ込めたら、理解してくれました。
お誕生日まで我慢する、上の子を泣かせた事、椅子を投げた事、全て自分のした悪い事を謝ってきてくれました
私も閉じ込めてしまったことを謝り、仲直りしました。

こういう子はこうやって理解させるしかないと思いましたがこれでよかったのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも真ん中がかなりの癇癪持ちなので分かります😓
周りの大人や夫がいる時はなだめに入ったりしますがもう癇癪しだしたら何を言っても逆効果で泣いてる時に関わろうとすると大泣きして何も話が耳に入りません😅なので癇癪し出したら放置してます😅放置したら構え構えと言わんばかりに声が更に大きくなりますが、その時に構うとこちらがイライラしてキレてしまうのである程度疲れさせてから構うようにしています😅うちもアパートなので泣き声丸聞こえですがもうそうなってる時とはどうすることもできないので😓私もしょっちゅうブチギレてしまいますよ。なんでこの子だけこんななの?とかもしょっちゅうあります😓それでも機嫌いい時はいいんですけどね〜。どこでスイッチが入るかもわかないので恐怖です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなんです!!放置したらしたで余計大声をあげたりこっちに向かってきたりして全然放置できません😂
    うちも機嫌いい時は本当に何をしてもいいし、幼稚園とかではそんな事ないのですが本当急にスイッチ入りますよね😂😂めっちゃわかります😂😂

• 9月26日
はじめてのママリ

うちも癇癪持ちです。
箸とか歯ブラシ、ゲームのコントローラーなど投げます。💦
上の子に八つ当たりするのも同じです。

癇癪真っ只中で声かけると、それがたとえ共感の言葉であっても余計にヒートアップしてきますよね😭
なのでわたしも落ち着いてくるまで声かけないし無視してます。何しても意味ないので…💦
上の子はわたしのそばに居させてガードしたりしてます。

椅子を投げたり、上のお子さんが怪我しそうだったのであれば家の構造的にもそれは仕方なかったのかなとは思います…
外に出たとしても、そこで発狂されたら今は虐待とか言われるかもしれないし難しいですよね😭

うちは怒りたい気持ちを堪えて、抱っこすると10回に5回くらいは落ち着くこともありますがお子さんはどうでしょうか?💦
上の子は癇癪持ちじゃないので私も良く対応がわかってないですが、完全無視か抱っこで乗り越えてます😭
しんどいですよね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    うちも無視したりもするのですが、無視すると余計に大声を出したり私の方にきて叩いてきたり…

抱っことか抱きしめてあげたりとかも試してみましたが、体重も増え、男の子で力も強くなってきたのもあり、ダメでした…😢
    本当に癇癪が酷い子の対応って難しいですよね😢

• 9月26日
ママリ🔰

何かの本で昔読んで,うちの子も小さい時その方法使ってたのですが……
〇〇をしたら,押し入れだよ。って,機嫌の良いときにきちんと兄弟含めみんなで約束しておきます。それで,3回目の注意で聞かなかったら押し入れになります。癇癪起こして何も聞き入れられない状態だとしても,冷静に「物を投げたり自分や誰か叩いたり蹴るのはだめだったよね?今1回目だよ。」と。「2回目だよ,次やったら押し入れだよ」と,カウントダウンだけしてあげます。
そうすると,子どもも心の準備ができるし,とりあえず癇癪起こしてるとき説得しようとかは無理なので一旦落ち着かせるために狭い部屋に入れるのはいいと,私は思います。部屋に入れる時間はほんの1分ほどで。泣き叫んでるのはまぁ仕方ないしそれだけなら「普通にお話できるまで待ってるね」で放置でいいと思いますが,やってはいけない危険なことに対してはこれがうちは効きました。
今回は,そのおもちゃがほしい!!と泣き騒いでるだけなら閉じ込める必要はなかったと思いますが,物を投げているので,厳しい対応必要ですよね🥺事前に約束していたら尚良かったかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!事前の約束は必要ですね!
    次からうちも約束を決めてカウントダウンしようと思います😌!

押し入れに入れるなんて今どき虐待だと言われるかもですが、ルールを決めてそれでもダメな時は仕方ないですよね😂

• 9月26日