※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこのこ
子育て・グッズ

10分寝るときにピクピクして気になり、脳波検査で左前に異常あり。大学病院で1ヶ月後の診察予約。心配で不安。同じ経験の方、アドバイスを。

2週間前に10分間ほど寝るときにピクピクとなり気になったので先週脳波の検査をしてきました。最近は首も座ってきて、話しかければ笑うし、おしゃべりもたくさんするのできっと私の勘違いだろうと思っていましたが、今日脳波の検査結果が出て、左前の一部分に異常のある脳波が見つかりました。大学病院の紹介して頂いたのですが、4/5の1ヶ月後しか予約が取れないけどその先生が絶対にいいと思いますと言われたのでその日に予約しました。ただ一ヶ月以上も期間が空いているのでその間に悪くなったらどうしようとか不安でたまりません。先生は脳全体が悪い訳ではないし、ちゃんと発達もしているようなので念のための詳しい検査をしましょうと言ってくれましたがどうしたらいいのか。妊娠中から心室中隔欠損症と膀胱尿管移行部狭窄症と病気をもって産まれてきてしまって、さらに脳にも異常がみつかって健康に産んであげられなくてごめんね。赤ちゃんを信じてあげなきゃと思うのですが悲しい気持ちが拭えません。同じような経験をされている方がいらっしゃったらコメント頂きたいです。脳波に異常があったけど今は元気に生活しているとか、少しの異常だったけど脳全体に広がってしまったとか教えてください。もちろんも検査をしてみないとわからない事は十分わかっているのですが、よろしくお願いします。

コメント

ねこ

明日で3ヶ月になる女の子です。娘は元気に生まれましたが、出産翌日に無呼吸発作が出現し、NICUのある病院に転院しました。脳波で痙攣していることがわかり、それが無呼吸の原因でした。MRIを撮ったところ、脳梗塞を起こしていることがわかり、それがすべての原因でした。
痙攣予防のための内服はしていますが、娘はとても元気な赤ちゃんにしか見えません。おっぱいもよく飲みますし、ニコニコ、首も座り始めました。脳梗塞で脳の一部が壊死しているので、運動機能に左右差が出る可能性があり、これから発達は観察していかないといけないと言われていますが…。
しかし、赤ちゃんの脳はまだまだ成長途中なので、いろんな可能性を秘めています。失われた機能を代償することも多々あると言われました。

次の受診までとても心配なお気持ち、わかります。元気に産んであげられなかったと泣いたこともあります。それでも、この子が幸せだと思えるように成長を見守っていきたいと今は思えるようになりました。

• はなこのこ

はなこのこ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんの可能性を信じてあげないといけないですよね。

• 2月21日