※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の癇癪持ちの娘に手を出してしまいました。日常の些細なことで大声で泣き叫び、イライラが爆発。どうやって持ち直せばいいでしょうか?

【癇癪持ちの子への対応方法について】

ついに3歳の娘の頭を思い切りたたいてしまいました。
昨日の夜も、癇癪起こした娘におもちゃ投げられて、軽くですが叩き返してしまったところだったのに。
毎日毎日、ほんっとうにささいなことで大声で泣いて怒られて…
怒鳴ることはあっても手だけは出すまいと我慢していたものが、爆発した感覚です。
ストッパーがきかなくなっている気がして、娘が大声で泣き叫んだ途端にしんどくてしんどくてイライラが止まらなくなります。
さっきまで楽しく過ごしてたのに、突然泣き叫んで怒ってああしろこうしろ、私がやりたかった、と命令してきます。
その通りにしても、そうじゃない!とかもっとこうして!とか…
こちらが「こうしてもいい?」と確認して、いいと言ったことなのにやった途端怒られたりするのでもうどうしようもないです。
車のスライドドアを閉める、電気をつける、テレビを消す、そんな日常の動作一つで癇癪起こされるので、気疲れもひどいです。

癇癪持ちの子をお持ちの方で、叩いてしまった経験がある人いますか…?
どうやって持ち直しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります…うちの子も本当に癇癪酷い時期があって、手が出てしまった事もあります。
ストッパーが効かなくなってしまってるという感覚もすごく分かります。
大きく深呼吸して、物理的に少し距離を置いて(私は娘が泣き叫んでようが無視して1人でトイレに篭ったりしてました)落ち着いてからお話しするようにしてました。
せっかく子供のために楽しくお出掛けして帰ってきて、って時に限って疲れたのか突然機嫌悪くなったりするんですよね💦
毎日お疲れ様です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかると言っていただけて本当に救われます…
    できるだけ娘の癇癪スイッチ入れないように、本人に確認したり余計なことしないように気をつけているつもりですが、それでも毎日あります。
    こんなに気をつけてあげてるのに、なんでこんなしょーもないことでそんなに大騒ぎするのか、私を叩きにくるくらい怒るのか、ただただ意味がわからなくて…
    意味なんてないのはわかってるんですけど…毎日一緒にいて、何回も理不尽な言動で嫌な気持ちにされて、私の精神にも限界がきてます😢
    落ち着こうと部屋移動しても、鍵かけないと部屋の中に入ってきてそばでまた泣きながら怒られます…
    次からはトイレに行って鍵閉めることにします🥲

• 9月26日
りん🔰

うちの長女にすごい似てます😳😳😳
癇癪持ちの長女はほんっとに3歳のときはそれはそれは毎日めちゃくちゃ大変でメンタルやられていました。地雷があちこちにあって避けることは不可能。そしてめちゃくちゃ理不尽😂
私も突き返したりとかお風呂で水かけたりとかいろいろやってはいけないことやってしまってその度に後悔、、。そのあと、落ち着きを取り戻してから謝ることはしていました。
うちは洗面所に鍵があるのでしょっちゅう手を出しそうになったらそこに鍵かけてひきこもっていました。余計流れるんですが、手を出すよりはましかと。
そして4歳も全然天使の4歳なんかじゃなく大変で、5歳になっても毎日癇癪あります😓もうこれは性格というか、生まれ持った気質でしょうか😔3歳のときよりは癇癪回数はだいぶマシだと思いますが、、。