※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達の遅れで悩んでいます。歩かず話さず、親子教室に通う予定です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳四ヶ月になる娘の発達の遅れで悩んでいます。どなたか同じだった方や療育に通われていた方がいらっしゃったらご意見ちょうだいしたいです。
運動面
○歩かない
→歳2ヶ月でようやくハイハイし、今ははいはいと伝い歩きで移動
○階段はハイハイで登れる
○手押し車で前に進む
精神面
○指差しを全くしない(発見、要求、応答など全て)
→最近ボタンを押すときにようやく人差し指で押すようになってきた程度
→触りたいものに手を伸ばすことはある
○音楽を鳴らしてこちらを見る、など反応に共感を求めるようなことはある。
○発語なし(喃語も少ない)
○目は合い、笑う
○名前を呼ばれると手を挙げる
←呼んでも振り向かないこともある
○ぱちぱち、あわわわ、ばんざい、いただきます、ごちそうさま、ばいばい、は上手にできる
○後追い、人見知りはあり
○ちょうだいと手を出すと乗せてくれる

歩かないし話さないので、同年代が集う場に行ってもひとり赤ちゃんな感じで…悩んでいます。
来月から発達支援センターの親子教室に通う予定です。
同じような方がいらっしゃれば、その後の様子など聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ユニット

うちの子、数歩歩けたの1歳8ヶ月でした。座れたのが1歳5ヶ月です。歩けた数ヶ月後には、保育園で走り回ってました(笑)言葉は2語文が出てきたのは、2歳7ヶ月です。今は、ママ遅いー。とか普通に話します。1、2歳はあまり言葉出ませんでしたが、3歳になってよく話すようになりました。運動面は、10ヶ月から、1歳9ヶ月まで、リハビリに行ってました。言葉は、半年に1回、福祉センターの主治医の診察を受けてました。発達検査もしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下さり嬉しいです🥺ありがとうございます。今3歳とのことですが、発達追いつきましたか?差し支えなければ、発達検査はどうだったのか教えてほしいです。

• 9月26日
  • ユニット

ユニット

発達検査の段階では、半年くらい遅れてました。保育園に通っていて、今も他の園児さんと比べると、やや遅めです。はじめてのママリ🔰さんのお子さん、指さしをしないっていうのが気になります。1歳半検診で、アドバイス頂けるのではないでしょうか。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、指差しがかなり気になっているところです…一歳半検診で相談してみます!!ご相談に乗っていただき、ありがとうございます🙇‍♀️💞💞

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
もうすぐ一歳2ヶ月の娘も、1人立っちしない、指差しを全くしない、特に発語どころか喃語もほとんど無い等似ている点があり心配しています。もし差し支え無ければ、娘さんのその後の様子を教えて頂けないでしょうか?