※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
住まい

旦那に家を建て替えることを説得するのは難しい。義母の土地で住んでいるため家賃がほぼ無い状況。家を建てる決め手は、家賃を払っている経験から持ち家のメリットを感じることが多い。旦那は新しい家に憧れるが、ローンの負担を考えて渋る。

家を建て替えたりするのに
ずっと家賃やローンなく生きてきた旦那を
説得するのって難しいですよね😂(笑)

義母の土地があったりとかで
いま住んでるところも義母にとりあえずって感じで
1万の家賃のみなのでほぼ無いに等しいです😂

家を建てたりする決め手?って
やっぱりアパートとかで家賃払ったりしてるから
同じく払うなら持ち家のほうが…とか
そうゆうきっかけが多いように思います🥹

旦那にしたら新しい家は憧れるけど
いま自由なお金からローンで減るだけだからなぁと
かなり渋られてますが、まぁ当然ですよね😂

コメント

ママリ

築年数にもよりますが、古ければ新しい家の方が断熱もいいし光熱費も抑えられる、耐震もよくなって安心、設備(キッチンお風呂など)新しくなって古いのより快適だよ!などですかね。
まだ快適に過ごせてる築年数ならなかなか難しいかもしれませんね🥲

• Sapi

Sapi

築年数は40年くらいですが何より造りが古いです!(笑)
    居間と台所が別だったり、全て畳の部屋だったり変な縁側のような廊下あったり😂
    実家が普通にリビングダイニング、洗面所もシャンプー出来る系のってのもあって個人的にはタイムスリップした気分です😂

ただ部分的にお風呂やトイレは新しくされてたりで🥲

耐震などは大切ですね!娘もいますし🙌
    古いけど暮らせないほどではないので難しいところですが😭

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

40年なら断熱とか今と全然違いますよ~。
    うちの実家も40年超えですが冬場めっちゃ寒いです😂
    実家に住んでたときはそんなもんかと思ってたけどそうじゃなかったです🤣
    あとは今の家にあと何年住むつもりかによっては建替え必須になるかと思うので、今すぐでなくても10年後20年後とかを考えたお話してみてもいいかもしれません🙂

• 9月26日
  • Sapi

Sapi

ほんも屋根あるだけ外よりマシって感じで
    冬はめっちゃ寒いし夏は死ぬほど暑いです🥵🥵

敷地に会社もあるので一応、生涯そこに住む予定ではあるので
    老朽化もあるし先のことを…ともう少し話してみようと思います😌

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちも、義両親(夫)が住んでた家を貰いリノベーションして住んでます!ローンはなく、固定資産税と保険だけ払ってます!でも同じく義両親の土地をもうひとつ貰い、そこに新しく🏠建てる予定です?ら理由は今の家が手狭!ただそれだけです!🥲家賃ないだけでだいぶ助かりますし、なくて済むのならない方がいいですよね😭

• Sapi

Sapi

うちも手狭ではあるんですが
    3人ならギリってレベルでもあるのでなんとも😭
    家賃以外払ってないようなので元々土地や家全て義母名義なのもあって固定資産税とかも全て義母持ちだと思います😂

家賃やローンないからこそいまのゆとりある暮らしが出来てるのもあるんですけどね😭💦

• 9月26日
みまり

うちも義父の持ちマンションに住んでて家賃払ってますがこの広さでこの家賃なら賃貸借りるより全然良いって金額です。しかも多分義親はそのお金貯めてくれてます。

家欲しいのですがやっぱり私も踏み切れないです。今の暮らしからローン払うとカツカツになっちゃうのかなーとか、、
でも手狭だしこのマンション売って新築一軒家欲しいです😭マンションも築25年くらい経つのでそろそろ売らないと価値無くなっちゃうし難しいところです‥

みんな家を買う決断されててすごいなーと思います🙇‍♀️

• Sapi

Sapi

普通に家賃払ってると持ち家購入のハードル低いって聞きました😂
    一般的な家賃より少ないと今よりドーンと支払い増えると思うと決心難しいですよね🥺🥺

• 9月26日