※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お金・保険

毎月3万円ずつ積み立てニーサを始めるか迷っています。400万円のお金があり、投資してもいいか悩んでいます。今後は貯金も頑張りたいです。

積み立てニーサ始めるかまよってます。

現在4人家族で貯金はほぼありません😂
毎月カツカツです…

実母から小さい頃から貯めていたお金があると
400万いただきました。
置いておくのもだし
積み立てニーサとかしといたら?と言われてます。

毎月3万ずつくらいにはなると思うので
もし何かあった時に使うとなっても
残っていると思うので大丈夫なのですが
現在貯金がないので
そのお金を投資?していいのかなと…


今後貯金は頑張っていくつもりなのですが。

コメント

ままり

投資始めるなら、生活防衛費(毎月の生活費の半年分〜)は分けて置いておき、残りで始めるのがいいと思います。

はじめてのママリ

個人的な考えでは、投資資金はあくまで眠ってるお金(使う予定がないお金)です。
すぐ引き落としてしまっては投資の意味がありません。

なので、投資するとしても家族が3ヶ月分くらいは過ごせるくらいのお金を手元に残しておいた方がいいと思います!

むーむー

始めてもいいと思いますよ
1年積み立てても36万だし
あとは現状カツカツってことならまずはそれを改善した方が良さそうですけど改善できそうですか?

ママリ

毎月カツカツで、
お子さんがまだまだ小さいところを見ると、
今後、極端な収入アップがない限り、
赤字が続きそうですね。

私なら400万円は現金で持っておきます。

すぐ向かうことはないかもですが、
nisaは10年以上は置いておきたい。。。

そして、
ご存知かもしれませんが
減るリスクも当然ある中で、
いただいたお金を投資したいとは思えないので、
自分たちの貯金を作ってからにしたいです!

また、厳密に言えばその400万円は課税対象ですが、
そこは大丈夫ですか?

ママリ

迷ってるなら少額から始めてみたらいいんじゃないかなーと思います!