※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

メットライフのサニーガーデンexを勧められています。NISAも始める予定で、サニーガーデンに入れても大丈夫でしょうか?現在の利率は4.20%です。

メットライフのサニーガーデンexを勧められています
資産を分散した方がいいとFPの方に言われ、独身時代から貯めている貯金の1部をサニーガーデンに入れてみては
と言われました この貯金は何かの時のために貯めているのみで今のとこ引き出す予定はまだありません

少額でNISAも始めるつもりですが、サニーガーデンは
入っても大丈夫でしょうか?
今の利率は4.20%なのでお得と言われています😣

コメント

はじめてのママリ🔰

メリットデメリット聞いた上で自分が納得したら入ります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね 自分が納得するの大事ですもね

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は戦争とか落ち着いてないので外資は少し不安があります☺️

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

サニーガーデン入らなければ、そのお金は投資するのでしょうか?

投資…元本割れの可能性あり。
いつなら元本割れしないか分からない。

サニーガーデン…ドルで考えれば元本割れの可能性ほぼなし(為替リスク、保険会社倒産のリスクあり)。
保険の満期になれば元本割れしないことが分かっている。

何かの時のためのお金なら、何かが起きた時のために分散しておいてもいいと思います。
何かがあった時、リーマンショックみたいなことが起きてたら投資だと元本割れして現金化しないといけない可能性ありますが、満期後の保険なら元本割れしてないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のとこ投資する予定はなくて
    今までもずっと銀行に入れっぱなしになっているお金です
    銀行に置きっぱなしなら
    分散してもいいのかなとも思うのですが、なにせ高額なので迷ってまして💦

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「高額なので迷う」理由は何でしょう?

    「お金が減るかもしれなくて迷う」であれば、保険に加入したとして為替が1ドル=◯円になったらどうなるというのを計算してみるといいと思います😄
    例えば、1ドル=100円以下にはならないだろうと考える。分配金は今の為替と100円の中間点でざっくり1ドル=120円で貰える想定、満期時1ドル100円で帰ってきたらどのくらい損してるのか。

    その損が許容範囲かどうかで加入するか決めるのも1つの方法かと思います✨

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そういうことですね☺️
    例えば200万と仮定して加入した10年で満期わ場合分配金が6万×10回
    かえってきたときが1ドル100円計算で130万円になってたらマイナス10万の損ということでしょうか??
    その可能性も視野に入れて許容範囲ってことですね\( ¨̮ )/
    (理解が間違えてたらすみません)

    またこれは終身とのことで満期がないとのことなので、円高の時に解約すればいいのかなとも思ったのですが、合ってますか?💦

    色々聞いてすみません(;_;)
    お答えお手間でしたらスルーして頂いて大丈夫です💦

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    許容範囲のことは、その通りです😄
    厳密にやるなら、為替手数料や税金も計算が必要になります💦

    サニーガーデンexにそこまで詳しくないのでFPさんに確認した方がいいと思いますが、以前私が見た時は利率が10年ごとに再設定されることになっていて、再設定のタイミング以外で解約すると解約控除が発生してしまい、返戻金が減ってしまうとのことでした。(私が言う満期はこの10年のことです💦正確な記載じゃなくてすみません)

    今より円安がすごく進めば、解約控除が発生してもお金が増えますから、為替次第では10年を待たず、円安の時に解約するといいと思います。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金とかもかかってくるんですね🥺そのへんもよく見てみます

    FPさんに勧められたときは10年経てばいつでも解約しても控除はつかないと仰っていた気がするのでそこは大丈夫かもしれません(^^)

    円安の時に解約すれば自分のお金が増えるんですね!

    ありがとございます!すごくわかりやすかったです😣❤️

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

私もそれ勧められました。
すぐに使わない貯金があるので、それを入れてみてはどうかと。
確かに外貨で持っておくのもいいなと思っていて、検討しています。
夫が死亡保険とか入っていないのもあって、入るとしたら夫名義を考えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    資金を分散し外貨で持つのもいいかなと私も持っているのですが😣

    • 9月28日
ちょび

保険は保険、投資は投資で分けて考えるといいですよ😊

何に投資をするのかわからないのに、言われるがままに投資はしちゃダメです😭

保険会社にがっぽり手数料を持っていかれますし、NISA一本で十分だと思います👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…!分けて考えてみます

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

サニーガーデンって定期的に分配金がある商品ですよね。年金生活をしている人達に刺さる保険とほけんの窓口の人から聞きました🤭

私は同じメットライフのビーウィズユープラスという保険に入っています。同じようにドル建て一時払いの保険になるので、一応違いを聞いてみてはいかがでしょうか?分配金は出ないです。

ビーウィズユープラスは掛け金に対する死亡保障が大きくて、子供が独立するまでの死亡保障が欲しかったのでちょうどいいと思い、同じように自分の独身時代の貯金を預けています😊

死亡保障が欲しければアリだと思いますが、あとは今は数年前からすると円安なので、そこをどう捉えるかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手なイメージなので違うかもしれませんが、分配金が出る分だけ、利率的には低くなっている気がします🤔
    お小遣いとして定期的にお金が欲しいのであればサニーガーデンでもいいかもしれませんが、別に分配金はなくてもいいってことなら、ちょっともったいないかなって思いました。
    そういう意味で、ビーウィズユープラスとの違いを聞いてみては?と言いました💡

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!(´▽`)
    その保証 も聞いてみます!

    • 9月28日