※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が朝の体操をやらない理由を知りたいです。どうやって聞き出すのが良いでしょうか?

年少さんの娘のことです。

幼稚園で朝の体操が毎日あるそうですが、娘はやらないそうです。

先生からできないからやりたくないのか何か理由があるのか聞き出してみて欲しいと言われました。

何でみんなと一緒にしないの?と聞いたら、「ママがよかったから」と言います。でも、参観日でも泣いてます。

娘の気持ち、どうやって聞き出したら良いのでしょうか?

コメント

ママリ

慎重派タイプだと、みんなの前で間違うのが嫌だ、とか覚えてない振り付けがあるから不安とか、体操の時に声の大きい子がいて苦手だとか、そういう理由で出来ないこともよくあると思います。

でも、本人にもはっきりした理由がなくて、なんとなくやりたくない、ということかもしれませんし、語彙量も乏しいですから気持ちを言葉にできないのかもしれません。

体操に使っている音楽が分かれば、家で一緒にやってみるとか、ママも体操したいな〜!教えて欲しいな、とか言ってみたら、体操自体が嫌いなのか、幼稚園でやるのが嫌なのかはわかるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

まさに娘は慎重派で人見知りもあります。

元気いっぱいのお友達に圧倒されてるのもあるのではないかと思ってます。

本人もはっきりした理由がわからないかもしれませんよね。

体操何やってるか先生に連絡帳を書いたので、返事を待って一緒にやってみたいと思います。

運動不足解消に丁度よさそうです(笑)

• 9月26日
へも

うちの子はドキドキするとしたがらないですね😂💦参観日もドキドキしてうまくできないことが多いです😂
我が子は色々敏感なところがあるのがわかってるので、「ドキドキしちゃったの?」とか「苦手だった?」とか聞いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    きっと同じですね😊

参観日だけなら良いかと思ってたのですが、うちは毎日のことみたいなので、そろそろ危機感を持ってます。。

ドキドキしちゃったの?と聞いたらどんな答えかえってきますか?

• 9月27日