※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
産婦人科・小児科

息子の前歯が折れてしまい、歯科で固定したが痛みがある。再度受診し、根幹治療か抜歯か相談予定。

歯科衛生士さんまたは歯科に詳しい方、
お子さんの前歯が折れてしまった方いらっしゃいますか?😭

9月頭に息子が公園で遊んでるときに転んでしまい前歯を強打。
歯肉から出血と少しぐらつきがあったので歯科にすぐに行ってレントゲンを撮ってもらったら前歯の根本が横に折れてしまってました😭
ただ抜歯はせずボンドのようなもので固定し、
昨日歯科で経過観察をしたらぐらつきも治まり歯肉の中でくっついていて歯茎も歯も見た感じは腫れ無しで固定を外し普通に生活しています。

今朝になりやわらかい蒸しパンを食べていたら
なんか歯が痛いような。。と息子が言い出し、
ただすぐに大丈夫と言い歯磨きも普通にしていました。
見た感じ腫れたりもないですが、明日念のため歯科を再度受診する予定です。

もし根っこが歯根破折した歯が痛む場合、
根幹治療という根っこの治療をするのでしょうか?
それとも即抜歯ですか?😭😭💦

コメント

ママリ

私自身が子供の頃に事故で歯を折っています。

根本が折れてしまっている、というのがどのあたりで折れているのかにもよりますが、
本当に根の方が折れているのなら、根管治療はできません。
抜歯一択です。

歯は根が折れてしまったら抜く以外にないんです。
ただ、4歳でそれは可哀想だから、ボンドで固定してそのまま使えないか様子を見ている段階だと思います。

あまりにもグラグラする、
噛めないほどの痛みが出る、
腫れたり膿んだりする、
となったら、抜歯するしかなくなります。
多少の痛みならそのまま様子を見るしかないです。
これ以上痛みが強くならないことを祈るって感じです💦