※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングで悩んでいます。仕事増えてつわりもあるため、上司に早めに報告するか、安定するまで待つか迷っています。

【職場への妊娠報告のタイミング】

不妊治療をして、ようやく妊娠できました!
今日心拍確認までできたところです!

職場にいつ報告するか悩んでいます。
できればもっと安定期になるまでは控えたいのですが、、
みなさんならどうするかなと思ってご相談です🙇‍♀️
(職場の愚痴も混ざっています)

事務職をしています。
部署内ではリーダーが数人いて、私はその1人です。
来月からOJTの担当になりました。
本当は他の人の予定だったのに、その人が仕事出来なさすぎて、急に昨日相談もなく変えられました。結構一日中べったりついて教える感じになります。
他にも私は担当業務を持っていますが、仕事のできない人と交代とかではなく、私の業務はそのままで、その人は何もメイン業務は無しになりました。というか外されたっぽいです。(ものすごく不満😑)

すでにつわりも始まってきていて、そんなときに仕事が増えてしまって、これからが不安でいっぱいです。
つわりが本格化すると、きっと欠勤も増えるかもしれなくて、OJTもちゃんとできない気がしています。

上司に早めに伝えて、状況をわかってもらった状態でOJTを引き受け、他の業務などもしていくか、変わってもらうよう頼むか、
それとももう少し安定するまで報告せず、働くか迷っています。

どうするのがいいでしょうか🥺

コメント

ママリ

おめでとうございます☺️
私なら直属の上司にだけすぐ報告します!
やはり悪阻とかで働けなくなることもありますし、私の場合は切迫流産で初期に10日ほど出勤できなくなったりもしましたので、そういう状況になることも予想して報告します!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    直属の上司には不妊治療をしていることは伝えていたので、報告しても不思議ではないですもんね!
    自分を犠牲にして働き続けるのもなんだか嫌で、、😭
    なんでその人は仕事ほぼないのに私だけ増えるんだとその不満もありすぎて😑
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月26日
やい

おめでとうございます✨
上司にはご報告した方が良いかと思います。
私は休む事が増えるので、不妊治療の時から主要な方達には伝えていて、妊娠発覚後は、つわりで休みがちになる可能性あるなと思い、心拍確認後に、同じく主要な方達に伝えました。
まだどうなるか分かりませんが、順調にいっても体調崩したりでお休みすることが増える可能性あるので、、と言って伝えました!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    やはり報告した方がいいですかね。
    つわりの波も全然わからず、今日は落ち着いていて、これなら働けるなぁって感じなんですが、この前はひどくてずっと寝ていました。
    やっぱりつわりがガッツリOJTに丸かぶりなので、早めに言った方がいいですよね🥺!

• 9月26日
  • やい

やい

私の場合つわりは5週目位まで全くなくて、なのに6週目に入ったらいきなりはじまりました😇
    今は落ち着いてきたものの、未だに週一は吐いてしまうし、天気によっては1日ダウンしてる日もあります😂
    早めに言っておいた方が、周りとしてもフォローしやすいのかなと思います😄

• 9月26日
  • ママリン

ママリン

やいさんもおめでとうございます!
    15週でもまだやはり落ち着かないんですね🥺
    立場的にも早めに伝えた方がいいかなと思ったので、上司に時間作ってもらうことにしました!
    ありがとうございます!

• 9月26日