※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は保育園転園必要。下の子は1歳半まで育休後保育園へ。上の子保育園、下の子自宅保育。復職後、下の子も保育園へ。皆様の意見をお待ちしています。

下の子の保育園について悩んでます。
皆様ならどうするかご意見聞きたいです!

上の子は今、認可外保育所保育園の2歳クラスに通ってます。小規模なので2歳までしか通えず、来年度に向けて転園(別の保育園への転園)が必要です。

下の子は今半年で、3月後半の早生まれです。私は今育休中です。
早生まれということもあり、できれば1歳半くらいまでは育休を取ってから保育園に通わせたいと思ってます。

ここで問題があって、来年上の子を保育園に通わせるには私が復職しておく必要があります。
でもその時点では下の子は1歳になりたてなのに、いきなり1歳児クラスでの入園も必須になってしまいます。

皆様なら、どうされますか?

①4月から2人とも保育園に通ってもらう
②上の子は幼稚園、下の子は自宅保育を続ける(その後、下の子が1歳半くらいになったら職場復帰、上の子は少しだけ預かり保育)
③書類上は職場復帰はしておき、 半年ほどの無休休暇をとる。上の子は保育園、下の子は自宅保育。下の子が1歳半頃のタイミングで保育園に入れ、職場復帰する。

いつかはフルタイムで職場復帰したいので、上の子が幼稚園に通って預かり保育が多くなると可哀想かな、とも思ってますが、一方で早生まれの下の子を早くから保育園に行かせることも可哀想で、、、😭

ご意見や経験談などお待ちしてます!

コメント

まま

こども園は無いですか?
上の子をこども園で4月から入園
下の子を同じこども園の乳児部に1歳半から入園

うちの子が通ってるこども園は2歳時クラスから枠が増えるので0歳1歳は落ちやすく2歳から通う子が多くて助かりました💦

ままり

②ですかね〜!
無給休暇が可能なら③でもありだと思いますが、正直初めて知ったのとそれでも良いという園か?職場か?って不安があります。休みならやすませてねって園だと結局行けなかったりするのかなと😅

ちなみに私の周りでは②に近い、上の子は幼稚園、下の子は今上の子が通ってる保育園に預けて働き続けてる人が多いです😊こども園を選べばうまくいけば2人同じ園に預けられるので、そういうのもありです!
運良く2人とも同じ園にいけたよ!って知り合いもいます☺️

ママ

3は無理だと思います。そんな会社ないでしょう…
その中だと、1にします。
2にするなら家で、二人みます。お金勿体ないって思います。