※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達について不安です。アイコンタクトが少なく、月齢に遅れを感じます。

息子の発達面で少し不安になってます🥹

息子は指差しで意思表示したり、何か嬉しいことがあったときのアイコンタクトがありません。
この前4ヶ月上の女の子が遊びにきていて、
その子がママの顔を見て、アピールしている姿を見て
あれ?ってなりました。

アイコンタクトが少ないってやっぱり今の月齢で
もう遅いんですか?
目が合うかと言われると、遠くなら合いますが至近距離では合わないことが多いです🥲

コメント

ズー

自閉症を疑っているのですか?一度不安なら発達障害の機関に相談されたらいいと思います。

長男が指差しで意思表示始めたのが2歳と遅かったので、そういう子もいるかなとは思いますが、不安なことは専門機関への相談が一番ですよ。
1歳半検診まで待つか、自ら動き出すか🤔
我が家は次男の吃音が気になり3歳半検診で療育につなげて貰いました。幸い吃音も落ち着いたので様子見になっていますが、不安なことは早めに動くのがいいかと思います。療育センター等専門機関は予約が取りにくく、半年先とかになることもよくあることなので💦💦

はじめてのママリ🔰

息子も同じような感じで1歳半検診で引っかかりました💦
ただ、うちの子はゆっくりだったみたいでその後の2歳、3歳では引っかかりませんでしたが、指差しなし、アイコンタクトでアピールなしはやっぱり疑いますよね…
私は確実なこの子は発達障害かグレーだと思いましたし、検査は引っかかりませんでしたが、いまだに何かあるだろうなとは思ってます🤔

ぽんこ

不安になりますよね…😮‍💨
うちの子も全体的に発達遅めですが指差しとアイコンタクトは1歳ごろにはしていました。そして最近遅れて後追いブームがきました。
しかしまだ歩きません…
やっとタッチできるようになってきたかなくらいです。

成長速度は様々ですし、1歳半検診の時に気づいてもらえたらいいのかなと思いとりあえず今は毎日たくさん接してます☺️

はじめてのママリ🔰

月齢同じです!
うちの息子も指差しや、嬉しい時のアイコンタクトありません🥲
発語も、バイバイやはーい等もしません。
焦っちゃいますよね💦

a.m

うちも1歳半前から目が合わない親がいなくても探さないなど自閉症傾向にあり1歳半健診引っかかり指差し発語今もなく療育通ってます☺️今も発語はありませんがマンマンマン!と言ったりパパーと言ったり少しずつできることが増えてきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然、失礼します、、
    一歳半前から
    目が合わないと見たのですが
    全く合わない感じなのでしょうか?、、😢
    よろしければ
    お話お伺いしてもよろしいですか?

• 9月26日
  • a.m

a.m

お返事遅くなりすみません💦
    読んでも目を見てくれなかったり基本目が合わないことが多かったです💦
    今は療育行ってできることも増えてきて目が合うようになり人に興味も出てきて私を探すようになってきました😂

• 10月12日
k

一歳児の4ヶ月間はとても大きいので4ヶ月上のお子さんと比べることはないと思いますけれど、ママさんはどうしても気になるようでしたら、一度保健センターに電話して相談してみたらどうでしょうか?🤔