※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

恋人の家族との同居に不安があります。仕事や子供のことも考えています。前向きなアドバイスをお願いします。

シングルマザーです。まとまってないかもしれませんがアドバイスお願いします。

現在お付き合いして半年の結婚を前提とした恋人がいます。
6つ年上で私と同い年の妹(県外の旦那さんの実家の近くに旦那さんと子供達と住んでいます)とお母さんがいます。お父さんは数年前に亡くなり今でも毎月、月命日にはお坊さんにお経をあげてもらっているそうです。家族の仲が良すぎて私の情報(どこまで話ししているのかは不明です)が筒抜けです。
お母さんは現在働いておらず、遺族年金で生活しており、恋人はお母さんと同居していて、お母さんは毎日、妹さんや子供達とテレビ電話して過ごしているそうです。恋人は光熱費しか払っていないそうで貯金があるからと、よくご飯をおごってくれたり、旅行に行けばホテル代を払ってくれたりします。
先日、初めて一泊しましたがお母さんに暖かく迎えてもらいました。息子に対しても、『バァバと手を繋ぐ?』と声をかけてくれたりします。

私は息子を帝王切開で産んでおり、2歳のころ保険会社を変えているのでまた保険がおりるのは7歳まで待たなければいけません。
また、育休産休手当をもらおうとするなら一年働いていないといけませんが、入社して一年で産休に入るような社員いるかな?とか、そもそも妊娠するかな、とか、私も恋人も年齢的に障害児が産まれたらその子を愛せるかなとか色々考えてしまいます。

うちは特別仲が悪くはないですが、私の父が機嫌の良いときは息子と遊んでくれますが、息子が泣いたりグズったりすると不機嫌になり、口を利かない、無視するなど家の空気が悪くなります。
母は父の顔色を見るところがあり、また更年期もあるのかふとしたことで機嫌が悪くなったりもします。
またズボラで掃除が苦手で家の中は汚いです。
子供の頃、口臭が酷く家の中も臭かったです。

実家にいるよりも恋人の家の方が子供には良い気もするのですが、実際に同居となるとそんな甘いことはないのも知っています。(前回はそれで駄目になりました。)

結婚するとなれば、同居となりますがお母さん、妹さんの仲が良すぎて私が入る余地があるのか、本当の孫のように息子を気に入ってくれるか、引っ越しとなると仕事は見つかるか、二人目をいつ産むか等、考えれば考えるほど心配が出てきて不安です。

何か前向きなアドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら同居はしません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはなぜですか?
    また子供はいつごろ産むのが良いと思いますか?
    同居が前提となるとどうすれば上手くいくと思いますか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回失敗しているとの事と
    あとは私もシングルで
    付き合って3年、同棲して2年の彼の親とはうまくいってますし、それこそ孫のように入学祝いしてくださったり誕生日もお祝いしてくださったりしてますが、どこまで行っても相手の親からしたら他人の子。そして子供側もそれは同じで、もう5歳でしたら色々わかってるので環境の変化の負担があまりにも大きいと思います。
    理由は同じで、半年で新しい子供のことを考えるのも早すぎるのではないかなと思いました。
    いきなり新しいパパ、新しいばあば、新しい兄弟、上の子はどう思うでしょうか?

• 9月26日
ママリ

前回同居でダメになったのに、
今回も同居しようとしている理由はなんでしょうか🤔??

付き合って半年でのご結婚を考えているんですかね、、?