※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

出産後、自宅で赤ちゃんと二人きりの時間が長く感じて不安になります。産後ホームシックになったり、親離れできていないのか悩んでいます。里帰り後同じ気持ちの方いますか?

昨年12月に出産して、出産後1ヶ月くらい里帰りしてました。
自宅に戻って来てからも私の体調不良や主人のインフルエンザなどで度々実家に帰らせてもらっていたのですが、自宅に戻って赤ちゃんと二人きりだと、1日がすごく長く感じて何が不安なのかわからないけど不安な気持ちになります。
出産を期にホームシックのようになってしまったのでしょうか…
元々両親が大好きで実家が好きでした。
恥ずかしい話ですが親離れできてないんですかね😓
自宅と実家は車で20分かからないくらいの距離です。
産後里帰り後このような気持ちになった方いらっしゃいますか?
時間が経てば寂しい気持ちもなくなるのかな…
主人が朝仕事に行った後寂しい気持ちで不安になってしまいます😢

コメント

れいな^_^

私も全く一緒でした!笑
実家だと、話し相手もいるし安心しますよね。なにより孫をかわいがってくれますし♡
私はちょうど1カ月で自宅に戻りましたが、戻ってすぐの頃は、毎日が不安でした。まだまだ不慣れな子育てをしながら家事もしなければならないし。いっぱいいっぱいで。
でも、段々と慣れてきて、実家にも週1〜2で通ってました。笑
ほんとに大変なのは今だけですよ(`・ω・´)!
赤ちゃんの成長が楽しみになってくる余裕もでるはずです(`・ω・´)♡

  • ちょん

    ちょん

    一緒だよって言ってくれる方がいて安心しました!!
    話し相手がいて、今笑った!とか子供のこと一緒に話せる人がいるだけで本当に幸せな事だなって自宅に帰ってから実感しました。
    子供のことも両親ともに本当に可愛がってくれます。
    今は主人が仕事の日で週2回くらい昼間実家に帰ろうと思います❗
    有難いことにすぐに帰れる距離で帰っておいでと言ってくれてるので素直に甘えようと思います(*^^*)
    ほんとに大変なのは今だけって言ってもらえて希望が見えました。
    ありがとうございます❤

    • 2月21日
  • れいな^_^

    れいな^_^

    赤ちゃんにママのほんのちょっとの不安の気持ちとかが伝わってしまうと、赤ちゃんも不安になって泣いてしまうこともあるようで、私と自宅で2人でいる時はギャン泣きなのに、実家に帰ると、ギャン泣きすることもあまりなかったです。
    ママが落ち着いて子育て出来る環境はとても大事なんだと思いました♡

    私の場合、自宅に帰って1カ月過ぎた頃からペースもつかめてきてぐっと楽になりましたよ(`・ω・´)
    一緒に頑張りましょう!!

    • 2月21日
ぽんた

多分ホルモンバランスの影響ではないですか?😊
私は出産後は自宅に戻りました。
日中は赤ちゃんと二人で、理由はわかりませんが、しばらく毎日泣いてました😂
不安と寂しさなんですかね~
大丈夫!😄皆一緒ですよ♪😁
すぐ慣れます😊

  • ちょん

    ちょん

    やっぱりホルモンバランスもあるんですかね(^_^;)
    出産後悲しくなったり訳もなく不安になったり…
    出産前は仕事で日中ほとんど家にいなかったのに今は時間があって色々余計なこと考えちゃうのも良くないのかな…
    大丈夫!みんな一緒ですよって言ってもらえて安心しました!!
    ありがとうございます❤

    • 2月21日
y.u

私も実家が大好きで、家族も多かったので里帰り中は賑やか。しかし、自宅に戻ってくると、昼間は子どもと2人で夜は3人。とても寂しくなりましたよ😭
子どものためには、もっと賑やかな方がいいのかな?2人だと刺激が足りないのかな?など不安を抱きましたが、いつの間にかそんな気持ちも吹き飛びました😊
私は実家が遠いので、月に1.2回しか帰れませんが、たまに帰る方が可愛がってくれるし、刺激にもなります(*´︶`*)♡
不安が大きければ、昼間実家に帰ったりするのも良いと思いますよ💓

  • ちょん

    ちょん

    実家が賑やかだと自宅に帰ってからのギャップがありますよね(^_^;)
    私も両親共に退職して家にいるので自宅に帰ってくると主人が帰って来るまで子供と二人で孤独な気持ちになってしまって…

    しばらくは昼間実家にお世話になろうと思います(*^^*)
    ありがとうございます❤

    • 2月21日
ひまわり

車で20分なら、ちょんさんが運転出来るなら毎日実家に通っちゃっても良いんではないでしょうか?^_^
私はまだ産まれてませんが、悪阻も酷いと仕事ない日はすぐ実家に行ってしまいますよ^^;

  • ちょん

    ちょん

    私はペーパードライバーで車もないので毎日通うのは無理そうですが、父が車で迎えに来てくれるので頻繁に帰っちゃいそうです(笑)
    まだ安定期に入ってないですし、辛いですよね😓
    私も妊娠して出産して今まで好きだった実家がますます好きになりました❗
    妊娠前も仕事休みの日はしょっちゅう帰ってましたけど(笑)

    • 2月21日
  • ちょん

    ちょん

    途中になってしまいました💧
    ありがとうございます❤

    • 2月21日
すずにゃん

私もホルモンバランスの影響かと思います
里帰りはしてませんが実母がしばらく日中だけきてくれて、帰るときや来れない日は寂しくなりました
旦那が休みの日に用事で出かけなきゃならない時も同じで、帰ってくるととてつもなく嬉しかったの覚えてます!毎日一緒にいるのに変ですよねw
1人で泣いてた事もありました!
きっとそのうち治りますよ^ ^

  • ちょん

    ちょん

    やはりホルモンバランスの影響なんですかね(^_^;)
    自分がこんなに不安定になるなんて思ってなかったので戸惑ってしまって…
    私も毎日一緒にいるのに主人が帰ってくるととてつもなく嬉しいです!!
    やたらベタベタ甘えちゃったり、自分でも気持ち悪いくらい(笑)
    そのうち治りますよって言っていただけて安心しました❗
    ありがとうございます❤

    • 2月21日
deleted user

私も同じでした!!
8ヶ月経ちましたが、今もです♡笑
慣れない子育てと毎日の忙しさで余裕もなく、取り残されたような感覚になりますよね(*_*)
私の場合、一人での外出が出来なかった(車がない、夏で外は暑い、子供が小さい)ので
実家から母が来てくれてました♪たまに父も。
孫の顔見にきたーって言いながら、私の話し相手にもなってくれて(^.^)随分助けてもらってます!!
「今日は来ないのかなー?」って心待ちにするくらいです♡笑

憂鬱な気持ちは発散してください!!状況が許されるのであれば、せっかく実家が近いので帰っちゃいましょ♪
旦那さんにも今はこういう時期なの~って話して理解を求めましょう(*^^*)
実家に頻繁に行くことをよく思わない方もいますので(^^;
(注:うちの夫がそうです…)

なので私から言い出して、夫の実家にも定期的に遊びに行きます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんの気持ちを赤ちゃんは敏感に感じ取ってしまうみたいです。
    もう少ししてお子さんも大きくなると、表情がでてきたり、喃語を話し始めたり、ゴソゴソ動き出したり…
    楽しいこともいっぱい待ってますよ~
    今はそういう時期!!
    割りきって、不安も解消しながら上手く付き合っていきましょ♪
    旦那さんが帰ってきたら、いっぱいお話しましょう(*^^*)
    私はマシンガントーク炸裂してます(笑)

    • 2月21日
  • ちょん

    ちょん

    りまくまさんに返信したつもりが上手くできてなかったみたいですみません😣💦
    ありがとうございました❤

    • 2月21日
ちょん

同じと言っていただける方が居て嬉しいです❗
子育てと家事に追われて取り残されたような気持ちになってました(´・ω・`)

元々両親が大好きなので、日中に一緒に過ごすだけでかなり安心できます。
憂鬱な気持ちは我慢しないで発散させようと思います!!
最初は主人に悪いかなとか私ワガママだなって思って我慢しようと思いましたが今はこういう時期なんだなって思うようにします💡
旦那さんの実家にも定期的に行くの素敵ですね✨
主人は前に今はそういう時期なんだから気にするなって言ってくれたので甘えようと思います(*^^*)
子供の成長を楽しみに今の不安な気持ち乗り切りたいと思います!!
私も主人にマシンガントークしてます(笑)
反応の薄い人なので一方的になってしまいますが(^_^;)