※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

3歳と5歳の子供がクループ咳で苦しんでおり、夜間救急でデカドロンを処方してもらえるか不安。現在は吸入液を使用中で、効果が不十分。救急に連絡したが対応が難しく、小児科受診を勧められる。不安な状況で対処法を模索中。

【クループ咳での夜間救急、デカドロン処方してもらえる?について】

クループ咳での夜間救急、皆さんデカドロン処方して貰ってますが、うちの3歳と5歳の喘息持ちの子2人よくクループになりますが一度もその薬処方して貰ったことないです。
こちらからデカドロン下さいと伝えていいんでしょうか?

クループはいつものことなので慣れちゃって救急で行った事がないです。救急案件なんだなとママリで知りました。

日中受診して風邪の粉薬、2日間だけリンデロンシロップ処方でおしまいです。リンデロン飲んで咳は全く止まらないけど夜間のクループは落ち着きます。

今5歳の上の子がまさにクループ咳で寝れず咳き込み嘔吐何度もしてます。痰がでる😩と気持ち悪そうに吐いては横になり。を繰り返してます。
吸入液普段から朝晩してて、下の子が激しい咳止まらなければ…と4時間開けてメプチンとクロモグリク吸入してと処方されていて、それを上の子に今吸入させましたが、20分経っても効果はあまりなく…
咳き込みで痰吐いてます。

救急に電話しましたが、小児科のない救急で、家で吸入してるなら出せる薬はうちにはないと言われ朝イチの小児科受信を勧められました。

このまま呼吸困難になったら救急でデカドロンもないなら息子はどうなるんでしょうか?
クループ何度もなってるので死ぬことはないかもしれませんが、メプチンとクロモグリクってクループに効くの?!って感じ気休めで吸入駅させた感じです。
これが朝方とかならいいんですがまだ23時半です。
小児科9時からなのに大丈夫かなとヒヤヒヤします。

水を飲ませて枕を高くする以外に何かないですかね💦
今までクループで救急行かなかったから悪化して慢性化したのかな?と反省してます。

コメント

いつもリンデロンで、周りもリンデロン処方してもらってます!

先生に教えてもらって一番効果あったのが、外の空気すうことです!
一度だっこしてお外行って空気すわせてあげてください!
これするとうちは薬なしでよくなります。
あとは部屋は寒いくらいに。
暑いと咳がでるから。といわれました!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

リンデロン処方の方もいましか!ママリではほとんどの方がデカドロンなので不安になりました💦

外の空気?!初めて聞きました!
    そして部屋は暑いと咳がでるんですね!こちらも初耳です!

質問から15分後くらいにクループ落ち着いて寝てます🥺気休めでも時間少しかかりましたが効果あったみたいです。

朝イチの小児科受信してきますね!そしてリンデロンの方もいて安心です。
    ありがとうございます😭

• 9月25日
夜食のホヤ(略して肉子)

薬の指定は出来ないと思います💦いつもリンデロン飲んでも咳おさまらなくて、他の薬もあるんですか?みたいに聞くのはどうですかね?

うちも、クループ何度かやっていますが、夜間は行ったことありません。でも、喘息ある&繰り返してる子は悪化しやすいから夜間でも来ていいよ と言われています😭
でも、今まで救急行ってないから慢性化したってことはないと思いますよ!喘息の子はなりやすいとかあった気がします💦

正直、、その電話した病院、小児科ないからかもしれませんが、対応微妙な気がします😥

はじめてのママリ🔰ん

指定はできないんですね!
    なるほど、その言い方なら違うのにしようか🤔となりそうですね!

夜間行ってもいいって知らなくて💦
    田舎なので救急が小児科のない病院も多々あるんです💦どこにあるの?みたいな小さな町医者みたいなところも救急指定になってたり…

薬ないとか言われたので、何のための救急?とはなりましたが😥本当に薬なかったら1時間かけて隣の大きな市に行くとかしなきゃいけないんですかね😰

• 9月26日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

遠いんですね💦それならお子さんにも負担になりますし、朝まで様子見でもいいかもしれませんね😭
    でも、悪化する可能性はあるので様子見てですね😭
    お大事にしてください!

• 9月26日

はじめてのママリ🔰ん

咳こんで吐いてる子を車に乗せて🚗ってまあまあしんどいですよね💦
    結局時間は少しかかりましたが薬が効いて、クループ咳ピタッと止まり、スヤスヤ寝てます😮‍💨
    回答ありがとうございます😊

• 9月26日
ママリちゃん

リンデロンもデカドロンもどちらもステロイドで薬効変わりなくクループの気道炎症に効くので、どちらでも良いかと思います💊
そんな長期間続ける薬ではないので、2日飲み切りで、あとはメプチンクロモグリク酸で良いかと思われます。

泣いたり興奮したりするとクループ酷くなったりするので、穏やか〜に過ごせますように☺️

お大事にしてください!!

はじめてのママリ🔰ん

どちらもそんなに変わらないんですね!安心できました😮‍💨

時間少しかかりましたが、メプチンとクロモグリクで咳止まりました!ぐっすり眠ってます💤

念のため朝イチ受診しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月26日