※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKK♡
妊娠・出産

歯科衛生士が妊娠報告について相談。上司や同僚には報告済みだが、他のスタッフにはまだ報告しておらず、どう伝えるか悩んでいる。安定期に入ってから伝える予定。要注意な医院の状況も述べられている。

妊娠報告についてです。

歯科医院勤務の歯科衛生士です。

理事長、院長、同僚の衛生士には母子手帳を貰った段階で早めに報告しました。

直接報告したのはその3人だけですが、たまに来る理事長に来月2人目が産まれるので仲間意識を持たれたのか?来た時に普通に『3人目は…』『産休育休は…』と話を振ってきます。

全然それはいいのですが、その時周りに直接報告してない助手達がいたりします。

話の詳細は聞こえてないか聞こえてるかは分かりませんが、助手に妊娠について聞かれることはなく、今に至ります。

なのでいつかは直接報告しなきゃいけないんだろうな〜とと思いつつ、悪阻もなく子供の体調もないので普通に仕事してて、言わない限りは妊婦って気付かれないよな〜な生活してます😅

とりあえず安定期に入ってから言えばいいかな?と思いながらも何て切り出せば…?と悩んでます😵‍💫

バタバタしてる時もあれば暇な時もある医院なので言おうと思えば正直診療中でもしれっと報告は出来ます。

午前中パート、午後バイトなどバラバラなので全員が揃う時は無いですが私は時短正社員なので午前だけの人にも午後だけの人にも全員と会います。

偉い人?以外の妊娠報告ってみなさんどんな感じでしてるのでしょうか?💦

コメント

にゃん

1人目時はつわりがそこそこあったので数日休んだ時に責任者が勝手に話してました……
2人目は仕事中につわりで戻してしまい言わざるおえなくなり報告しました。

• YKK♡

YKK♡

回答ありがとうございます!
    私とは全然違う状況ですね💦
    つわりで戻す、経験無いです💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

歯科助手してました

初期に出血があったので院長先生にはそのタイミングで少しお休みを貰う為に報告しました

その後直接アシスタントに付く担当のDrと衛生士さんに報告、
全体には安定期後に医院のチャット的なやつで報告しました

隠してた訳じゃないし急に椅子に座ってアシストしたりしてたので皆察してたんじゃないかな〜とは思うんですけど
規模の大きい病院ほど報告難しそうですね💦
私も全体に言う前におじいちゃん先生がべらべら妊娠の話するから焦りました😖笑

• YKK♡

YKK♡

医院のチャット!
    グループLINEあります!
    そこでの報告で良いんですかね?
    確かにもれなく伝わりますよね🤔

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は既に午前中のみのパートだったので直接会わない方も居たのでチャットで楽しちゃいました💦

直接報告したいな〜って人には事前に個別でLINEしてました✋
    本当は朝礼的な所で皆が集まって報告出来れば良かったんですけど、歯科医院難しいですよね💦笑

• 9月26日
  • YKK♡

YKK♡

そうなのですね!
    朝礼とか存在しないですよね🤣
    どうしようかな〜って感じです😇😇

• 9月26日
ちょこ

お腹が大きくなったら相手が気づくかなぁぐらいの気持ちでいます🤔
私も他の方にいつ言おうか悩んでます。 
とりあえず6ヶ月ぐらいを目処に考えてはいます!

• YKK♡

YKK♡

私も正直ちょっとその気持ちもあります…😂
    3人目でお腹が大きくなるのも早くていつまで今の制服入るかなぁとドキドキしてます😂😂

• 9月26日