※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むことが多い状況で、授乳がうまくいかない悩みがあります。病院からのアドバイス通り、ミルクで調整しながら様子を見るのが良いでしょう。

授乳について...

今生後0ヶ月(1週間)の子を育ててます
病院で 母乳左右5分ずつ を1クール として
横抱きで1クール、フット抱きで1クール
計2クール +ミルク30ml

であげていました。

退院後授乳していても
赤ちゃんが1クールしか飲んでくれず
2クール目をあげようとしても
口を開けてくれなかったり
開けても吸い付いてくれなかったりします😢

その後にミルク30mlを作って飲ませると
それは飲んでくれます😭

このままで大丈夫でしょうか💦
病院からは、ミルクで調整してねと言われてます
たくさん寝るようならミルクを10減らして
寝ないようなら10増やすとか... と。
授乳は3時間毎にしてます。

コメント

m-t

生後約2週間ですが横抱き左右5分~10分+ミルク20~40飲ませてます☺
生まれて間もないと飲むだけで疲れて寝ちゃうんですよね😅

恐らく2クールするのは
母乳が出るように刺激するためと乳腺炎の防止があるんじゃないかと。
もう少し成長して体力ついてからで良いと思います👍

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり飲んでると疲れちゃうんですね😭

    あっそういうことなんですか!!😮
    なるほど...ありがとうございます😊

    • 2月21日
sadako

私も今生後8日目ですー💦
産院からは左右5分ずつを2クールと言われ、夜だけミルク足してます!

5分経って片乳に移る時にギャン泣きしすぎて全然授乳が進まないので、今10分ずつあげてます💦
ママリで見たら産院によって授乳も5分2クールとか10分1クールとか15分1クールとか色々みたいなので、色々試すのもいいかなぁと思いますよ٩( 'ω' )

って私も初めての子育てなので、参考?になるのかな?って感じですが💦

  • ママリ

    ママリ

    1日違いですね😊❤️
    左右5分ずつの2クールって事は、私の病院と同じ指示ですね🤔✨
    私は日中もミルクあげてます...🐄

    授乳進まないのわかります...。
    1度口を離してしまうと飲んでくれなくなってしまうんですよね😢⚡️
    確かにいろんな意見ありますよね...わざわざ抱き方まで変えずとも授乳した方がいいかもしれないですね🤔💦

    いえ、参考になります!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    間違えました、同じ誕生日でしたね😍❤️

    • 2月22日
  • sadako

    sadako


    グッドアンサーありがとうございます♡
    13日産まれなんですか?♡
    嬉しいー(*´꒳`*)

    授乳進まないですよね(´;Д;`)
    おっぱいすぐそこにあるのに、おっぱい探してるし…ちょっと口に入れたかと思うと乳首から口離して泣き出すし…
    えーーー!なんでーーーー!(◎_◎;)ってなります(´;Д;`)

    早くコツを掴みたいと思いつつ、頑張りましょー♡

    • 2月23日
みゆき

赤ちゃんは1日6回以上おしっこしてますか?
もししているようであれば、とりあえず脱水とかは大丈夫です(´・∀・`)

体重もちゃんと増えている感じであれば、問題ないと思いますよ(´・∀・`)

もし気になるようであれば、片側をあげる時間をちょっとずつのばしてみてはいかがですか?

  • ママリ

    ママリ

    おしっこはタップリしてくれてます💪😌
    脱水の心配はないんですね、良かった〜❤️

    今日検診でしたが体重はちゃんと増えてるねと言われました😆
    なるほど。時間増やしてみます😊
    ありがとうございます!!

    • 2月21日
ママリ

わたしは生後11日の子です(^^)
片方10分ずつ母乳飲ませてます✨
確かに途中から吸う力
弱くなって寝落ちすることも!
その時はそのまま寝せてます👍

わたしの場合、完全母乳なので
1〜2時間毎に授乳してます😅
授乳頻度多いです。

最初のうちは母乳の出が悪く
ミルク足してました!!

  • ママリ

    ママリ

    一週間ほど先に出産されたんですね❤️
    途中から吸う力弱まりますよね〜...。
    看護師さんに、こちょびしてもダメ?と聞かれ、起こさないとダメか〜と思ってしまってて😱
    そのまま寝かすのもありですよね🤔

    完母ですか!!それは大変ですね😂

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    刺激しても口を開けないときは
    まーいっかと思って
    そのまま寝てます😭👍

    そーなんです💦
    寝ても1〜2時間です😂

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も刺激するんですがそれでも起きず...でも哺乳瓶を口に持ってくと飲むんで なんでーっ となります😢

    1~2時間...!!それはママさん大変ですよね😱💦
    お疲れ様です😭

    • 2月22日
あらまる

ミルクのオリゴ糖は
母乳より甘いものもあるみたいで
あかちゃんによっては、ミルクの方が好きってなっちゃうみたいですよー

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!だから母乳は飲むのをやめて哺乳瓶だと飲むって感じなんですかね...😭💦

    • 2月21日