※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近のニュースで恐怖や不安を感じています。子供や自分の安全を心配し、弱虫な自分を卒業できるか不安です。成長と共に強くなれるでしょうか。

ここのところのニュースを見ているといろいろ怖くなりませんか?
前にも似たような質問をしましたが、最近テレビやラジオのニュースが怖くまったり、近くでサイレンがなったりすると怖くなります。
子供が事件に巻き込まれたらとか自分が死んだらと思うと恐怖心とともにとても悲しい気持ちになります。
そんなことあまり考えたくないのですが、夜眠れないときなどどうしようもない気持ちになって不安でたまらなくなります。
こんな弱虫な私がちゃんとお母さんやっていけるのかと心配にもなります。
これってやはり子供の成長とともに自分自身も強くなれるものでしょうか。
おくびょうな私を卒業できるでしょうか。

コメント

にゃかむら🐱

すごく分かります😢
なんだか物騒ですよね…何もしてなくても歩いているだけで通り魔に刺されたり暴走した車に轢かれたり…
子供が産まれてから、特にそういう気持ちが強くなりました💦
巨大地震が来たらどうしようとか😭(南海トラフの被害県に住んでます)
考えても仕方ないことは分かっているんですけど、怖いし不安ですよね💦

夏菜子

わかりますよー、子どもを産んでから宅配ですら出たくないし、本当に配達などの覚えがないとピンポン出ません。。
外歩きの機会が増えたら、すれ違う人とか気にすると思います(´・ω・`)
自然災害も怖いですよね。災害袋用意しなきゃと思いつつなかなか…。

ぽん

怖いですよね😢
私も考え出したら止まらなくなって一人で恐怖心と闘うことがありますが💦、そういう性格の人や特に今ニュースや事件、災害に敏感になってしまってるときは、ニュース番組は一切観ないようにするといいと聞いたことがあります。ニュースなどで悲しいことや心配なことを観ていると精神的に辛いとき人間はどんどん気持ちが深みにハマっていくのだそうです。ニュースは朝から晩まんまでほぼ同じ内容を繰り返しているので、いわゆる洗脳状態に陥りやすいそうです。

そういうときは、出来るだけテレビをつけない、もしくは楽しいバラエティ番組しか観ないようにすると自ずと気持ちは少しでもマイナス志向から切り替わっていくのだそうです。
特に産前産後は自分では計り知れないくらい精神的にも体力的にも参ってる時期ですよね😢それに子育ては毎日毎日孤独です…

私も第1子のときの産前産後はほんとにナーバスで1人被害妄想しちゃうくらいで、ニュース観ては気分の浮き沈みが激しかったようにおもえます。。その話を聞いて以来、そういうときは絶対にニュースを観ないようにして、出来るだけお笑い番組や楽しい番組をずっと観るか日中テレビをつけません😅
※特に寝る前の悲しいニュースを観ることはメンタルに最悪らしいです。。

それからは少し気楽に過ごせるようになりました💡

月とスッポン

怖いですよね。
妊娠前から不安障害という病気を患っていたので、産後もナーバスな時期はニュースはほとんど観ていませんでした。
今でもそういうニュースを見ると大きな災害や事故事件があったら、娘を守れるのか…と不安になってしまいます。
産後いろいろトラブルがあり、心療内科で通院服薬を再開したところ、少し軽くなってきています!
まだ眠れない日もありますが、今は怖いというより娘の夜泣きに備えてる感じです。

本当に不安で仕方ない時は地域の子育て支援や専門医に相談なさってもいいと思います(^^)くれぐれも無理なさらないでくださいね。