※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が浅い眠りで悩んでいます。寝かしつけも時間がかかり、昼寝も短いです。夜も2.3時間ごとに起きるため疲れています。他の子は8時間寝ると聞くが、なぜ息子はそうできないのか不安です。

【5ヶ月の息子の浅い眠りについての悩みについて】

もうすぐ5ヶ月になる息子の眠りがずっと浅くて悩んでます。
生まれた時から本当に寝ない子で、夜もやっと2.3時間まとめて寝るようになりましたが、本当に眠りが浅くてつらいです。
寝かしつけも、完全に寝ているのに、眠りが浅いので布団に横になって腕枕をしても、体をバタバタしてすぐに起きてしまいます。寝てから30分以上抱っこしても同じようにすぐ起きます。結局最後は添い乳をして寝ることもありますが、いい加減治したいです。
寝るまでにも時間がかかるので、本当に疲れます。寝かし始めてから完全に1人で横になるまで3時間かかることもあります。
よくネットでは、4ヶ月超えると夜はまとめて8時間寝るとか書いてるのに、うちの子はなんでこんなに寝ないのでしょうか。

ちなみに昼寝も30分ほどですぐ起きます。昼は横にするとすぐ完全覚醒するので、ラッコ抱きして寝てます。
だいたい、朝昼夕に3.4回寝てます。

18:30からお風呂に入って19時には寝かしつけに入ってます。

どこの子もこんなもんなのでしょうか、、、
私の寝かしつけが悪いですかね、、

コメント

にじのはは

うちの5ヶ月息子は、昼間は30分くらいで起きます
最近床に置くと覚醒することもあるので、抱っこ紐で寝てることも…
朝寝・午前寝・午後寝・夕寝と最低4回は寝ます
夜も、20時に寝て、0時3時5時くらいに多分起きてます😅

多分というのは、もう私も眠いので、布団に引き込んで添い乳にしてるので記憶が…😅
寝かせるのも添い乳なのですが、まぁそのうちやめたくなったらやめるでしょうと、気にしてません☺️
自分のらくーな方がいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく寝かしつけが大変で、添い乳でも寝るまでに1時間かかることがザラにあって、どうしたら寝るんだー、、ってなってます、、
    夜中はうちもそんな感じなんです、夜中はもう私の体力持たなくて、ゴソゴソし始めたら添い乳で勝手に吸わせてます😅
    お腹が空いて目が覚めるのか、単純に寝るのが下手くそなのか、なんなんだーって感じです🥲

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

寝ないですよねー!上の子は6ヶ月まで1.2時間間隔で、夜泣きも酷かったのが3歳まで続きました😭
下の子は生後2ヶ月から3時間置きで毎朝4時〜5時半くらいまで覚醒してます…覚醒しない日は週に2回くらいですかね、、
毎日眠いしかないです😭
添い乳で起きちゃうのかなと思うけど添い乳やめられないくらいの回数起きるので自分の体力が保ちません😭

上の子は悩みまくって色々試したけど何も上手くいきませんでした、断乳しても全く変わらずただただ年齢と共に寝るようになった感じです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りの友達の子はほとんどの子がよく寝てくれてるなって感じです!私の子の寝ない話を聞くとみんな引きます笑

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、、、
    なんかそれ聞いて本当絶望です😇
    赤ちゃんてどうやったら寝るんですかね、、笑
    夜中起きて何時間もかけて抱っこで寝かしつけなんて無理です、添い乳しか方法ないですよね🥲
    でも同じような人がいて安心しましたもう少し頑張らないとですね、、

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試せることは試してるんですがね😩もう頑張るのも嫌になってるので時が経つのを待ちます🤣
    下の子は添い乳しても寝ず、覚醒すると私が起き上がれないことが多いんですが、そういう時は旦那が抱っこして寝かしつけてくれてます!2時間とか抱っこしたと言ってたときもありました笑。外出て歩いてて早朝から起きてるご近所さんとお話ししてたみたいです🤣
    今は寝不足寝不足でほんと辛いですが、きっと大きくなってから寝ない子だったんだよ〜って話するんだと思います🤣
    上の子は寝ない以外は全然手がかからなくて!可愛くてしょうがないです😘寝る子だけど癇癪が酷かったり偏食で悩んだり聞くので、手がかかるところはその子それぞれあるんだなぁって思ってます☺️
    お互い頑張りましょう😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
私の息子は今4ヶ月なんですが、同じく細切れ睡眠でかなり悩んでいます🥲

その後お子さんは寝てくれるようになりましたか?る