※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が臍突出症で手術を検討中。実家で手術を受けたいが息子の負担が心配。今の病院で相談するのは失礼でしょうか。

まだまだ先のことなんですが、悩んでます。
1歳の息子のおへそが出ており、ヘルニアではなく皮膚が余って出ている臍突出症と言われました。
健康に問題はなく、見た目の問題だそうです。
手術も、一応保険適応でいけるみたいです。やるなら2歳頃にやっておいたほうがきれいに治るそうです。
今二人目妊活中で、授かれたらの話ですが、おそらく息子が2歳代の頃は妊娠中or産後or下の子の授乳中などで、付き添い入院が厳しいかなと感じてます。先生によると経過が良ければ1泊で終わるそうです。

今は自宅近くの病院の先生に診てもらってます。
ですが、夫の仕事的に前々から日程を決めて休みを取ってもらって夫が付き添うなどフォローをしてもらうのが厳しく、隣の県の車で1時間ほどの実家の母のほうが融通がききます。そして、実家近くにも小児外科で有名な病院もあり、するならそこで手術をしてもらおうかなと思ってます。
息子に負担をかけてしまうかもしれませんが…実母に付き添い入院をお願いしようと思ってて、実母はOKしてくれています。1歳の段階では実母に懐いてます。

1泊だけ、私と離れての入院。やはり息子のメンタルに負担が大きいですかね。
正直2歳の時点でのオヘソの見た目によって手術するかは決めようと思ってます。

あと、今みてもらってる先生に、実家近くの病院で手術を受けたいというのはやはり失礼でしょうか。

コメント

Y&S

来月上の子が白線ヘルニアで手術します。
日帰りでも出来るそうですが心配なので一泊でお願いしました。
下の子がまだ小さいので付き添いは旦那にお願いしています。
ただ、旦那では夜寝れません😂
一泊だと大丈夫かなーと😂

まだ1歳で2歳のときに手術を考えてるのであれば
その前に実家にお泊まりしてみてはどうでしょう?🥺
練習してみてもいいかもしれないですね!
まずは一緒に実家に泊まる。
その次は1人で泊まる。と。
先生には事情を説明して紹介状を書いてもらえば大丈夫じゃないでしょうか?🤔