※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinu25
子育て・グッズ

娘のミルク量が減って心配です。体重は増えているので大丈夫でしょうか?授乳間隔は2〜3時間、夜は5時間あけます。

生後2ヶ月の娘を混合で育ててます。ミルクの量についてです🍼
いつもおっぱいを片方10分ずつあげて、ミルクを足してます。
退院後からミルクは1回の授乳に60入れて40〜60飲む感じだったのですが、ここ2〜3週間ぐらいは飲んでも20〜30ほどです。
3日前に新生児訪問があり、体重は1日32g増えてる計算だったのですが、ミルクの量はこのままで大丈夫なんでしょうか?😥
授乳間隔は2〜3時間ほどで、夜は5時間ほどあきます。

コメント

愛ma'm

母乳のでる量が増えてきたんではないですか?もし体重などが気になるのでしたら自宅の体重計で誤差はありますが測れますよ。それと1度母乳を搾乳して母乳がどんだけ出ているか確認してみてはどうですか?

• kinu25

kinu25

コメントありがとうございますm(_ _)m
    病院にいる時は両乳で20ぐらいしか出なかったので、母乳の量にいまいち自信がもてなくて…(ノ_<)
    体重計ではかってみます!ありがとうございます😀

• 2月21日
セーラームーン

母乳が足りてるのではないですかね?🤔💭
2ヵ月過ぎてからは
お腹いっぱいの感覚が出てくるって言われているので。。

完母を目指しているのですか?🙂❤️
目指しているのなら
ミルクを毎回20~30足す位なら、ミルクの回数を減らして母乳の回数を増やして行く方がいいと思います。
例えばミルクを今まで6回あげてたなら4回にしてみるとか。
その代わり頻回授乳で少し大変になるかもですが夜寝てくれるなら昼間は頑張ってみてもいいかもですね❤️❤️❤️

私も完母目指して混合でしたが
今は1日1回お風呂あがりにミルク80(夜中に搾乳してるのでそれを)を足すだけにまでになりました👏
母乳の回数は10~13回とまだまだ頻回ですが徐々に間隔が開いてくると言われたので信じて頑張っています。笑

• kinu25

kinu25

コメントありがとうございますm(_ _)m

完母目指してます❗️
    母乳で足りてるのなら嬉しいのですが、病院にいるときは両方のおっぱいで20ぐらいしか出なかったので、いまいち自信がもてなくて…(>_<)
    ミルク少ししか飲まなくなったので、毎回60作るのももったいないと思い、今は午前中は母乳だけで午後から夜寝る前までの3〜4回ぐらいだけミルク足してます😮
    寝る前だけミルクをたすぐらいにして、ミルク減らしてみたいと思います❗️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 2月21日
  • セーラームーン

セーラームーン

グッドアンサーありがとうございます😭

私も病院時は20とかでした😂
    しかも左右とも陥没で(特に左)、乳首を全くくわえさせられないまま退院しました💔

左右ともなんとかくわえさせられるようになったのは1ヵ月ちょい手前とかだったので、
    本当は今の時期は授乳間隔が開いてきたりするらしいのですが私はまだまだ頻回授乳で、
    自分はスタートが遅れたから人より1ヵ月遅れのおっぱいって思って授乳しています😂👏

ちなみに
    搾乳と赤ちゃんが吸う量って全然違うみたいで赤ちゃんが飲む量の方が多いと聞きます。
    なので搾乳量は気にしない様してます😂

1番いいのは
    体重を測る事ですが
    近くの市役所など子育て支援センターなどに置いていないですか?
    私の地域は月に2回無料子育て相談があるのでソレに参加して身長体重など測っています🙂

1日25~28g増えていればOKらしいので
    それを目安にミルクを減らして行きました❤️

ちなみに
    私は今日イオンの授乳室で体重測りました😂
    体重計置いてありましたよ❤️

• 2月21日