※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児のワンオペでの大変さについて相談です。1ヶ月と3歳の子供がおり、毎日が忙しく、睡眠不足でキャパオーバー。上の子の相手もしながら、赤ちゃんのお世話が大変。お風呂の時も上の子に合わせるのが難しいです。

【2人育児のワンオペでの大変さについて】

2人育児のワンオペの大変さについて。

1ヶ月と3歳の子供がいてます。
なかなか2人育児になれず毎日がいっぱいいっぱいです。

1ヶ月の子は朝方からぐずぐず言うので睡眠不足で私のキャパも狭くなっています。

夕方から夜にかけては、上の子の相手もあるため、泣いてばかりの赤ちゃん。
お風呂の時は、眠たいのかギャン泣きで私たちが洗うのを待ってくれてます。どうしても上の子に合わせてしまうのでかわいそうに思いますが、皆さんどうしてましたか?

コメント

のん

そんな感じでした😹
2人いると仕方ないです!
下の子には少し待ってもらうのが日常茶飯事です!笑
どうしようもならない事が多いので割り切ってます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    ギャン泣きが慣れなくて🥲
    割り切って頑張ります!

• 9月25日
▶6人の怪獣

とりあえずお風呂は沐浴で昼間に入れちゃうとかですかね?🤔💦

うちも泣きっぱなしとかよくありましたよ😅(笑)
強く育て!と思って過ごしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の時間も考えてみます👍
    2人でもへとへとなのに6人目なんて尊敬しかないです!

• 9月25日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

毎日お疲れ様です(*´ー`*)
上の子中心の生活にしていました(*゚∀゚*)泣き声は心苦しかったです💦

同時泣きしたらまず上の子、その次に赤ちゃん。
赤ちゃん泣いているが上の子が構ってほしい時、上の子を10秒ハグと大好きを伝える。
自分自身がどうしようもない時、子供達の安全を確保してからトイレに少しこもる。
何してもうまく泣き止まない時は外気浴または沐浴で気分転換していました。
お風呂の時はYouTubeで音楽かけてまってもらっていました…泣きますがね(´⊙ω⊙`)

生後2ヶ月超えた頃から、私はリズムとれ、慣れ出したわぁ〜、と実感しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き声は心苦しいですよね。
    お風呂待ってくれてる間、誰も相手できないので顔真っ赤にして泣いてるのが可哀想で🥲

私も2ヶ月、3ヶ月で慣れるように頑張ります。

• 9月25日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

いやいや、現状でかなり頑張っていますからね(*≧∀≦*)💕
    頑張るより、頑張っているママリさん自身を認めて、手抜きと息抜きしてくださいね(*゚∀゚*)👌

• 9月25日
ママリ

上の子が保育園行ってるので、お迎えまでに、沐浴、夕食作りを終わらせてました!

帰ってきたら、上の子お風呂、下の子はミルク、おむつなどを済ませて電動ハイローラックかか、安全な場所で過ごしててもらいました。ギャン泣きの時とかもありましたが、気になってお風呂入れないので、ホワイトノイズかけたりして、できるだけ泣かないようにしてました💦
2ヶ月手前くらいから、一緒にお風呂入るようにしたので、ちょっと大変ですが、気持ち的には一緒に入った方が楽でした🥺

寝不足だとしんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番バタバタする時間にぐずられるので試行錯誤の毎日です😱

セルフねんねできれば少しは楽なんだと思うんですけど、難しいようで。

参考にさせていただきます💕

• 9月26日