※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の寝る時間について相談です。最近、寝る時間が早くなり、11時間寝ているが寝過ぎではないか不安。昼寝は2〜3時間。

生後4ヶ月の寝る時間についてです。

4ヶ月前後くらいまで19時お風呂、19時半頃寝る流れでしたが、ここ最近は18時頃から機嫌が悪く何しても泣き止まずで試しに早めにお風呂にしたらスーッと泣き止み寝ました。
で、今は18時過ぎお風呂、18時半過ぎには寝てる感じです。
寝るの早くなっても起きるのは5時半頃と変わらずです。
11時間前後って寝過ぎじゃないでしょうか?
昼寝も2〜3時間はねてると思います。

コメント

ママリ

4ヶ月は12〜15時間ほどと言われています!
4歳の息子でも11時間くらい寝てます👌

はじめてのママリ🔰

全然寝過ぎではないと思います!
うちはどちらもジーナ式でスケジュールを組んでいましたが、その頃は18:30〜19:00就寝22:00代に一度起こして授乳、7:00起床でした。
昼寝も朝寝45分、昼寝2時間、夕寝30分させていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクなしで寝てるのですが起こしたほうがいいですかね?
    一応寝起きのミルクは250ml程飲みます。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらでもいいと思います!
    250一気に飲むんですか?ちょっと多すぎる印象ですが…🤔吐いたりしないなら大丈夫じゃないですかね?

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    朝だけ250ml飲みます💧 
    昼間は200mlくらいです👶

    吐き戻しはないです!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔
    わたしなら5:30に起きられるのが嫌なので一度起こしますが、主さんが辛くなければいいんじゃないですかね?🤔

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は私が夜行性で5時半辛かったですが、段々と早寝早起きが身に付き慣れてきました😂😂

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後5:30起床が問題なさそうならひとまず今はそれでいいと思いますよ!起床時間って習慣づいてくるので、何時に寝てもその時間に起きるのはあるあるかなと思います🤔
    長い目で見て、何時に寝て何人起きて欲しいかを考えて調整しておくと後々楽かなと思います。
    ジーナ式は就寝時間、起床時間は固定してお昼寝や夜間起こしたりで調整するやり方なのですが、うちは私の仕事の都合で少しずらしましたが、18:30就寝、6:30起床で固定しています。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何人→何時にの間違いです。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起床時間は習慣付くのですね、知らなかったです😅

    職場復帰考えると5時半頃だと余裕あっていいのかな〜とも思うので5時半起床でこれからも頑張って起きていきます😂😂

    • 9月25日
🫧

うちも夜は9〜11時間寝ます!
朝寝、昼寝も2時間くらい寝ます😂

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月ですが、20時から朝の8時まで12時間ぶっ通しで寝ますよ!日中も2時間を2回で合計16時間は寝てます☺️
そのぶん起きてる間はほとんどずり這いして活発です🥹