※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

大家族でコロナになった場合、子供の安全と家族の隔離について心配です。コロナにかかった経験や対処法、特に赤ちゃんや子供がいる場合の注意点を教えてください。

【大家族でコロナになった場合、子供の安全と家族の隔離について心配です】

今11人の大家族なんですが1人コロナになりました。
1ヶ月新生児と、3歳の子供がいるんですが
コロナになった場合どんな感じでしたか?

また逆に私、母親がなった場合どんな感じにされましたか?

完母なんですが、最近コロナもインフルも多いので
なった場合どうしたらいいんだろうと
大家族なので、1人かかると次々とダウンするんじゃないかとハラハラドキドキしてます。
そして子供もまだ生まれて1ヶ月…。

とりあえずコロナになった義兄弟とは
ご飯時間を避けて部屋に隔離の接触を少なくはしてるんですが…いざ移ったという時、どんな感じなのか、どうしたらいいのか参考程度に経験お聞かせください。

コメント

てぃママ

ウチは下の子が4ヶ月の時
旦那がコロナになりました💦
旦那は二階の部屋に隔離して、
私も子供達はリビング生活してました💦
でも洗濯物干したりご飯を持って行ったりするのに、
私だけ二階に行ったりはしてました😰
旦那がお風呂に入った後は、
触ったであろうところを消毒してました💦
ご家族が多いと大変ですね😭
最小限でおさまりますように😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。大家族なので、やはり接触する部分は多く…
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月26日
なぁ〜お

末っ子が4か月のときにみんなうつりました。はじめに旦那がなり、隔離してましたが4日目辺りに私が発熱。その時点で子供らは四六時中私といるしくっついてくるので子供らもうつるだろうと諦め、旦那の隔離解除し(親はマスクは一応つけてました)、とりあえず旦那が熱下がったので上の子二人頼んで日中は私は寝室で寝て、完母の末っ子だけ一緒にいました。母乳飲ませてました。義父母とは元々台所別だつたのであまり接触はしないようにしてましたが、しばらく食事の準備は義母にお願いしてました。私発熱後2日おきに子供らも感染しましたが、高熱一日ぐらいですみ、末っ子もあまり動けない時期だったからあっちこっちの菌にふれず逆によかったのか(勝手な私の考え)そこまで高熱もでず軽めですみました。最後の方に義父母もなってしまいましたが、元気になっても子供らが自宅待機期間が終わるまで私は家から出れずは辛かったですが、私達が動けない時期は義母が動け、義母が動けない時期は旦那が買い出しとかは行けたのでなんとかなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、大変でしたね…。
    最近増えてきているので、家以外でも菌を貰うのは覚悟なんですが、出来るなら、まだ生後1ヶ月で夜間授乳もありキツイのでなりたくないとドキドキしてます😂
    お話ありがとうございます😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月と4歳がいまして、みんなコロナになりました😭

はじめに旦那が仕事中に倦怠感からの急に39度越えの高熱。帰ってきてすぐ隔離しましたが、熱はないが私も頭痛と倦怠感、、、たまに微熱でカロナール飲みながら、まる二日間子供2人を見るのがしんどすぎました😭
発症から3日後に旦那の熱が下がり少し動けるようになったら、わたしが39度くらいと咳が、、、
私がかかったら2ヶ月の子供の面倒もあるので、隔離をやめて旦那も一緒に子供の面倒見てもらいました。
1人じゃ子供2人見るのしんどすぎます。
幸い私は一日で熱が下がったのですが、薬飲めばしんどいけど育児もできました💦
母乳でもカロナールとかなら大丈夫みたいです!
しかし私が下がったと思いきや4歳の子が40度の高熱。薬なしで一日で元気になりましたが、今度は2ヶ月の子が咳をし始めてます😭(心配)

ちなみに私は咳はずっと続いてて完治はしてません😭😂
旦那は高熱から5日くらいたっており多分完治してるので元気です😭私がひどい時にご飯や育児を手伝ってくれて助かってます。
とりあえずお母さんがかかると全滅に近いかな、、、と個人的には思います😭
でも子供のが軽症に感じるので、お母さんは薬飲んで育児するしかないのかな😭と思います。
完全に隔離するのは色々としんどいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、生後1ヶ月で母乳なので本当にかかるとしんどいだろうなと思います…。
    カロナール飲みながら母乳は大丈夫とのことで良かったです。
    お話ありがとうございます😭

• 9月26日