※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

娘が1歳9ヶ月で、質問形式の指差しをできないことに不安を感じています。皆さんのお子様はいつごろできるようになりましたか?

わんわんどれー?の指差しについて

今日一歳半検診がありました。
娘は現在1歳9ヶ月です。

発語も名称のある物や動作を計14〜20個くらい話します。(消防車、落ちた など)
しかしこちらからわんわんどれ?ブーブーどれ?の質問形式になると答えることが出来ず指差しもしません。

普段は手遊びの歌をはっきりではありませんが歌っていたり
私が言った事を真似して言ってみたりと全く話せないわけではありませんが半年後に再診の経過観察となりました。

来月11日で1歳10ヶ月になりますが
どちらかというとゆっくりさんなのかなーと感じ
少し不安です。

皆さんのお子様は質問形式の指差しは何時ごろできるようになりましたか?
教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

応答の指差しだと1歳半頃に2人とも出来るようになりましたね😌
検診前は少し本を見て練習しました。
検診当日は上の子8問中全問正解、下の子8問中6問正解でした😂
発語が結構出ていても応答の指差しが出来ないとうちの地域でも引っかかりますね💦

• M

M

絵本みながら自分で指さしてわんわんなどは言えるんですがこちらが聞くと無視されてしまいます🥲

絵本みながら練習してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
なつこ😗

下の子は今月からできるようになり上の子は1歳半検診ではできていました!

身近なもの(たとえばママどこ?や目の前においたクマのぬいぐるみをどこにあるか分からないふりして、くまさんどこ?)で試してみるのはどうでしょうか?

ちなみに検診では緊張したり違う環境だったりでできない子もいますよ☺️
おうちでもできない感じですか??

• M

M

お二人ともお家でお母様がいっぱい絵本呼んだりお話ししたりされているんですね😭

検診項目にあるのがわかっていたので事前に家でやってみたりしていたのですが一度も答えてくれず当日を迎えてしまいました笑笑

もう少しゆっくり気長にしてみます😭

• 9月26日
ママリ

1歳7ヶ月の時に1歳半検診がありわんわんどれー?などの指さし問題は全部答えられていました!
検診の前にそんなこと家でやってなくてそんなこともできるようになってたんだ!とびっくりしました🤣

2語分が喋れるようになり出したのは1歳9ヶ月頃で割と最近です!

• M

M

お家での練習なしでそれはすごいです😳
    うちの子はここ1ヶ月で急に単語喋るようになった感じなのでもう少し様子見がてら練習してみます☺️

• 9月26日
ママリ

象さんどれー?とかの指差しは1歳2ヶ月位でしていましたがうちの子はまだ発語がほぼなくママ位しか言いません💦
うちも1歳半検診は様子見になっています💦

• M

M

一歳2ヶ月!?すごいですね!
    その頃だと1人で歩き始めたくらいで叫ぶくらいしか出来ませんでした、、笑笑

理解する力がすごいんですね!
    うちの子フルシカトなので羨ましいです😥

面白いくらいの個人差があるんだなって皆さんのお話し聞いてて思いました笑笑
    気長に待ちます笑

• 9月26日