※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スペード☆
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が親指のおしゃぶりをやめられず、歯並びが心配です。無理にやめさせた方がいいでしょうか?出っ歯になる可能性はありますか?

2歳2ヶ月の息子ですが、親指のおしゃぶりがやめられません。
歯並びが気になるんですが、無理にやめさせましたか?
またやっぱり出っ歯になってしまうんでしょうか?

コメント

ちゃんちゃんぬ

こんにちは☺
指しゃぶりは出っ歯や開口などになる原因と言われています😓

小さい頃は指しゃぶりをする事をそこまで指摘されなかったと思いますが2歳過ぎると乳歯も生えてきていると思いますし歯並びの関係上やめさせた方がいいと言われています。
ですが、その期限は4歳までには必ずやめさせる!と私は習いました😊

お子さんもストレスがたまってしまいますし、今度はママが居ないところで隠れて指しゃぶりをする場合もあります!

予防法としては爪に口に入れても害のないマニキュアが売ってるのでそーいうのをして、防ぐと言う方法があります😓

どうしても不安でしたら保健センターなどで相談するのもいいですよ!

コグママ

3歳4ヶ月の娘がいます。
ようやく指しゃぶり卒業って感じです(@@;)
無理にでも早めに指しゃぶり止めさせたかったのですがダメでした。3歳近くからようやく話を聞くようになり、日中普段は指しゃぶりしなくなりました。
今は朝方寝ぼけてるとき、隠れて指しゃぶりしてます(..;)

無理にしてもすぐには止めないので、とりあえず根気よく指しゃぶりダメ!と教えてきました。

ひがこ

うちの子まだしてますよ(笑)

うちは、寝るときだけね♡と声かけてますヽ(*´∀`)ノ

出っ歯になるかどうかは、その子によるので何とも言えませんが、精神的に安心するみたいなので、無理にはやめさせませんが、普段の中ではだいぶ減りましたよ!

スペード☆

ゆいっくす様
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
指しゃぶりはもぅ安定剤みたいなものになってるみたいで、やめさせようとしても無理でした(^^;;
マニキュア調べてみますね!

スペード☆

コグママ様
やっぱり無理にはできませんよねぇ(^^;;
うちも引き離そうとするんですが無理でした(ーー;)
言い聞かせてみて頑張ります。
ありがとうございましたm(__)m

粋葵

長男が夜間のみですが、まだしてますよー。

私自身、矯正歯科に通ってますが、指しゃぶりも原因にもなりますが、ほかにも、舌べらのいち、頬杖カミグセなどで出っ歯になったりするそうですよ。
指しゃぶりだけが、原因ではないようです。

マニキュアは、うちもやろうかとも思ったのですがやっぱり可哀想で(>_<)ヽ

指しゃぶりすると手くさくない?って話したら、やらなくなりましたが、夜中は無意識ですしなかなか

スペード☆

ひがこ様
そうなんです(^^;;
精神的に安心するみたいで無理にやめさせようとしませんでした(^^;;
徐々に言い聞かせながらやめさせようと思います(^-^)
ありがとうございました。

みー ♩

私自身が保育園に入っても、お昼寝の時間に隠れて指しゃぶりしてたの覚えてます(^^;;
そのうち集団生活で恥ずかしいことなんだなぁと自分の意思でやめました。

親にもよく、あんたは指しゃぶり長かったわーと言われます。

でもめちゃくちゃ歯並び良いし出っ歯でもないですよ(=゚ω゚)ノ

スペード☆

粋葵様
指しゃぶりだけが原因ではないんですねぇ(^-^)
勉強になりました。
夜中無意識にしてます(^^;;
徐々にはなしかけしてみます。

スペード☆

みー様
そうだったんですねぇ(^-^)
やっぱりその子にもよるかもしれません。
最初は言い聞かせながら頑張ってみます。

オトノハ

うちの下の娘も今しています。
眠くなれば必ずして、寝てしまいます。

一歳半検診で先生に聞いたら、自然にやめられるから無理矢理はダメだよと言われて、なんにもしてません。

寝るときだけだし。
わさびだとかマニュキアは可哀想ですよね。
私もやれませんでした。

皆様の読む限り自然にがいいかなとも再度感じましたので、今はそのまま寝かせています。

2歳なので言ってる意味が理解できずにいて、3歳の息子に言うより効き目も少ないので3歳まであまり強くは言わないようにしたいです。

友達の息子くんが、指しゃぶりは赤ちゃんがやることだよ!と友達に言われて卒業したのも聞きました、タイミングもありそうですね!

スペード☆

同じくらいのお子さんも指しゃぶりしてるとのことで安心しました(^^;;
義母の家に行った所、義母が無理矢理引っ張ってダメよ!ってしてたのを見てなんだか嫌になってしまって(~_~;)
私も自然にがいいかなとみなさんの意見でわかりました。
3歳になって徐々に恥ずかしさがわかるまで待ちます(^-^)