※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニ山🐰
その他の疑問

虫歯の治療について教えて下さい!👿⚡食事中に銀の詰め物がとれてしまいま…

虫歯の治療について教えて下さい!👿⚡
食事中に銀の詰め物がとれてしまいました💥
実はそれ以外にも、虫歯が数本と、噛み合わせが無いため抜かなくてはいけない親知らずがあります💦
詰め物を直しにいけば間違いなく他の歯も直すべきだと言われると思います…⤵⤵

妊娠中、麻酔をかけて抜糸や治療をした方はいますか❔❔
麻酔なしでも、切迫早産等で早産管理をされている方で歯の治療をした方は居ますか❔❔

実は数年前からの虫歯なのですが、まだ痛みはでていないので、産後の治療にしようか悩んでいます💦
虫歯はほぼ進行していませんが、歯周病が赤ちゃんに影響する話もあるので、
早産管理と治療と、どちらを有線すべきかも悩んでいます👽
同じような状態だった方、いますでしょうか🙋

コメント

なーたん

早産管理はしてないですが、産後のがバタバタして歯医者に通えなくなると言われたので、つい最近まで通ってました‼
一応歯医者さんに聞いたら妊娠中ならお腹が辛くなかったら臨月でも大丈夫と言われレントゲン、麻酔すべてやりましたよ~( ^ω^ )

• バニ山🐰

バニ山🐰

お腹が辛くなかったら~なのですね😵張り止めの薬は飲んでるのですが、仰向けで寝てると張りやすいのもあり、不安です😭
    麻酔は大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

• 2月21日
ここ

こんばんは◎

わたしもいま臨月で虫歯治療してます😭、
もっと早く行っておけばと後悔真っ最中ですが、親知らずを抜くのは産後にして、今は麻酔なしで虫歯の治療だけしていただいてます😭

やってみたら我慢できるくらいの痛みだったので、通えるまで頑張ろうと思ってます( * ˊᵕˋ )

• ここ

ここ

詰め物も全部変えてもらってます( * ˊᵕˋ )

• 2月21日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

詰め物、私も変えて貰いたい…!
    前歯がかけたときに、治療は前にしたんですが、いい大人なのにメソメソ泣いてしまいました😭
    まずは麻酔なしでなおせるところだけ、でもありですけ!

• 2月21日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

😰ありですね!!

• 2月21日
  • ここ

ここ

私も歯医者さん行きたくなくって、怖すぎて行ってなかったんですが、旦那に行け!と、喝をいれられまして😭
    歯ぎしりと食いしばりもすごいので、マウスピースを作ってもらいました( * ˊᵕˋ )
    先生も優しく丁寧な方だったので、不安なこととか相談できましたよ♡、

バニ山さんも体調のいい時に無理せずに通えるといいですね(´。・v・。`)
    お腹が大きくなると仰向けがしんどいですし、ご無理なさらないようにです( * ˊᵕˋ )

• 2月21日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

産婦人科の先生には引き続き、安静をキープで!と言われているので家からでるのも、足踏みしてます😢💦
    私の体調は良いのですが、動くと生まれそうになってしまう、切迫早産のこわいところです😭
    旦那は生まれたあとに子供みてるから、生まれるまで待てばいいと言ってくれてるのですが、進行して歯を失うのも怖いし、早産になったらもっと怖いしで…😰
    安心できる歯医者さんを探してみます!!

• 2月21日
  • ここ

ここ

わたしも、切迫早産で自宅安静だったのですが、まだでてこないで〜😭なんて言い聞かせながら、自分勝手ですがいってました(´;ω;`)
    旦那さんとてもお優しい◎ありがたいですね( * ˊᵕˋ )
    早く生まれてきちゃうと赤ちゃんも大変ですし、無理のない程度で、通えたら良いですね(´。・v・。`)
    ぴったりな歯医者さんが見つかることをお祈りしときます✩

• 2月21日
2kids mama

妊娠中抜かないといけない歯が見つかりましたが応急処置程度で済ませて、産後抜きました😵他の歯も軽いものだけ治したりしました❣️

• バニ山🐰

バニ山🐰

なるほど!応急措置をとってくれることもあるんですね!
    それなら短時間でいけるかもですね!参考になります!ありがとうございます😆💕✨

• 2月21日
kumama0829

同じ状況だったのですが放置して
産後に歯医者いったらどえらいことに
なっていて、今必死に治療してます😭
歯医者さんにも言われましたが、
妊娠中だからこそ歯医者にきて、
歯の状況を見ないとダメだよーと言われました

虫歯があるのであれば、
治療するのは別として一度、
歯医者に行き診察してもらい、
相談するのが一番です😭
産後の歯、本当にボロボロになります。

• バニ山🐰

バニ山🐰

妊婦の歯科健診のチケットがあるくらいですもんね。
    早産管理さえしてなければ銀歯が取れた時点で通い始めざるをえなかったのですが😢
    それより、早く直しとけってことでした😜
    やはり1度見てもらうべきですよね😭

• 2月21日
  • kumama0829

kumama0829

悪阻が長すぎてろくに歯が磨けずで
    かなり進行していた上に歯周病で
    歯茎がボロッボロで、
    今もう震えながら歯医者に通ってます😭
    お腹が大きくなるまでに行く方が
    いいですよー😓
    お腹大きいとあの体制、たえられません😱

• 2月21日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

張りやすくて、すでに仰向けは難しい状態です😭エコー検査で息がつまってフーフー言ってます😅
    つわりで悪化する方多いみたいですね💦
    私もつわり中は歯ブラシが奥まで入れられなくて、液体歯磨きとティッシュだけで過ごしていました😭

• 2月21日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

上の子の時妊娠前から歯医者に行ってたので
妊娠してからも行ってました!!
痛いの嫌なので麻酔ガンガン打ってもらって
してました(笑)(笑)💕

• バニ山🐰

バニ山🐰

麻酔は問題なさそうですね😌
    母が心配してたので!だめなのかと思ってました😆
    前歯の治療もあるので、麻酔なしはしんどい💥

• 2月21日
ゆぅか

銀歯が取れたなら、すぐに行った方がいいと思います。
その時に歯医者さんの方に妊婦なんですけどーって言うと治療法など考えてくれます。

• バニ山🐰

バニ山🐰

切迫早産でなければ、迷わず行ってたんですが、歯医者さんでも、切迫早産の妊婦の対応があるんですかね❔

• 2月21日
  • ゆぅか

ゆぅか

すみません。
    そこまではわからないですが、
    銀歯が、取れたまま放置しているとドンドン虫歯が広がります。そして取れた銀歯を使っての治療ができなくなるので、新たに銀歯の型取りなどからしないといけなくなるので余計に時間が掛かると思います。

• 2月21日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

歯科医に問い合わせないとですね💦
    ありがとうございます❤

• 2月21日
  • ゆぅか

ゆぅか

お役に立てなくてすみません。

• 2月21日
バニ山🐰

皆さまの回答ありがとうございます😆💕✨大変参考になります
妊娠前にわかっていたのに治しておかなかった虫歯、お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちです😭
今回は切迫早産でお腹がはりやすいこともあり、何人かの方が仰っていた「応急措置」で出産までしのげないか歯医者さんに相談してみようと思いました💦

次は近所で妊婦の治療を理解もってしてくれる歯科医探しです😭
コンビニより多いゆえにどう選べばいいやら…💦
基本的に座る姿勢が切迫早産によくないので、受付を電話ですませてくれたほ、待ち時間を融通してくれる場所をさがしてみます😨

引き続き、切迫早産で歯の治療をした方のお話お待ちしています🙋

年子ママ

安定期に虫歯は
全部治療しました!
もちろん妊娠してることも
伝えてあったので
体勢とか色々気を使ってくれました✨
抜くのは産後にした方がいいと
言われましたよ!

現在25週で先週親知らずを抜歯しました!歯医者さんが産婦人科の先生にお手紙を書いたり電話をしたりして連携してくれました😊
もうすぐ下の親知らずも抜歯予定です💦
産婦人科の先生によると、ロキソニンは28週まで、麻酔や抗生物質はものを選べば週数関係なく使えるそうです。

今治療にいってますが、
歯医者によって
麻酔、レントゲンしない!って先生もいるから、マタニティー歯科を探すのがいいかもしれません。