※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみっ
ココロ・悩み

友達が結婚式に出席するか迷っていて、連絡が不安定。心配でイライラしています。

どうしてもイライラがおさまらないので聞いて下さい>_<
今度3月に結婚式を挙げるのですが、友達にとてもイライラしてしまいます。その子は中学生の時の友達で仲は良かったのですが、マイペースで約束しててもドタキャンしたりする子です。だから結婚式に呼びたい気持ちはあったのですがドタキャンされたら困るので呼ぶのをやめておこうと思ってました。でも結婚式をするということがその子にわかってしまい、絶対出席したいと連絡が来ました。何度も本当に来てくれるの?と聞くと何が何でも行くから呼んでとのことだったので招待状を送りました。しかし、待っても返信ハガキが来ることはなく、期限もすぎてしまったので連絡をしました。するとSNSは更新してるのに連絡は無視されたまま1日経ってその日に会社の旅行が入ってしまってでも結婚式は行きたいと連絡が来ました。でどうするのか聞いたら明日会社に言ってみるから明日まで待ってほしいと言われたので待つことにしました。でも待っても連絡は来ませんでした。でもSNSだけはしっかり更新されていて腹が立ちました。私の結婚式は行きたいからっていうけどそれなら旅行が決まった時点で会社の人に言いませんか?人間関係とかがあるから旅行をとっても私は何も思わないし、それならそうと旅行が決まった時点で言ってほしかったです。もう連絡する気にもなりません。その人が来るか来ないかで卓も変わります。呼んだのは私ですがとても腹が立ちました。私は心が狭いのでしょうか。

コメント

はるママ

わたしの友人にもいます!
もう友人と思ってませんが。。

同じように当時は仲良くしていたので結婚式にきてほしいと言いました。
ドタキャンが多い子で、しかも、当日連絡なしのドタキャンも平気な子でした。
招待状を送りたいと連絡をしたとき案の定返信なし
数日待っても連絡がないので
こちらから
もう来なくていいですと連絡しました

すると、
用事が入って行けくなって二次会だけでも行けたら行こうかなって言われたのでそれも断り縁を切りました

先日、共通の友人がぷち同窓会をするからと言ってドタキャン魔も誘い当日を迎えましたが、連絡なしのドタキャンでしたよ( ̄▽ ̄;)
一年半ぶりに会えるかなと思ってましたがなにも変わってませんでした

  • まみっ

    まみっ

    コメントありがとうございます!
    私も今友達と思いたくないと思ってしまいました😂

    その人もなかなかですね(T_T)
    前からそういう人って思って信用はあまりしてなかったのですがここまでとは。。
    人ってなかなか変わらないですよね

    • 2月21日
にっちぇ★

いますよね、そーゆう人。

私の友人にも、ひとりいます😅

いったい何がしたいのか…ですよね(笑)

もう、そーゆう人だと分かっているので、私はいつも、約束をしても当てにはしてません。

いつドタキャンされてもいい様に、支度はしません(笑)

来なくても全然構わないから、どうするか!だけを知りたいんですよね、こっちは。

分かります。

私なら、あまりにもあやふやな場合、招待を取り消します😅

友人にはハッキリと、なんだかハッキリ分からないみたいだから、人数に入れない事にしたよ😅と言います。

それで逆ギレされた時には
それまでの関係だった。とゆう事で…(^^;

機嫌を伺いながら、合わせてばかりいるのは疲れます😅

ただのランチならともかく…
結婚式のドタキャンはお金が発生しますから、本当に困りますよね😅

  • まみっ

    まみっ

    コメントありがとうございます!

    やっぱりいますよね😭
    本当になんなんでしょうか。

    私もそういう人て思ってあまり信用はしてないし、今までもドタキャンされてもはいはいって感じだったんですけど。。

    本当にどっちでもいいから返事してって感じですよね😭


    結婚式のドタキャンは本当にされたくないのではっきり言おうと思います!もうそれきり私からは一切連絡しないと思います。

    • 2月21日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    結婚式の準備に忙しいのに
    そんなあやふやな人に付き合ってはいられません!(笑)

    良い結婚式になるといいですね(^-^)

    おめでとうございます✨

    • 2月21日
  • まみっ

    まみっ

    もう、そんな人は無視でいいですね笑

    ありがとうございます!その人はほっといていい式になるように頑張ります!!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

そのお友達が非常識なだけでまみっさんの心が狭いとかでは全くないと思います!
期日も過ぎてしまったし、会場にも旦那にも迷惑かけてしまうから、もう今結論もらっていい?とハッキリ言ってしまってはいかがでしょうか💦

  • まみっ

    まみっ

    コメントありがとうございます!

    もう、呆れてしまって連絡すらしたくないと思ってしまいました😭
    でも、はっきり言おうと思います!

    • 2月21日
あーやなにょ

私やったらそんな大切な
約束事をないがしろにする
友人は友人って思えないので
即ブッチしますし結婚式に
来ても帰ってと言います。
むしろ会場の人に来てても
この人は入れないで下さいと
頼んでおきます。
来られても迷惑だし。
私も二次会の人集めで
礼儀知らずの元友人がいたので
近くなっていけないとか
言い出したからもうブッチ
しましたよ😑ラインも
ブロックしたし。

  • まみっ

    まみっ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね😢
    こういうことになり兼ねないと思って呼ぶつもりはなかったのですが。。
    もう友達とは思えません。

    • 2月21日
くろてん

狭くないと思います💦
SNS更新してるのに、返信来ないとか、、
子供か!!!って感じです👊

私なら、多分そこで友達をやめます、、💦
連絡無いあたりで、本当に結婚式行きたいとは思っていないと判断します。。

なので、連絡無いので、席ももう決めなきゃいけないし、欠席にします。
とだけ、連絡入れて終了ですかね💦

追加で、結婚式の出欠さえ連絡忘れたり遅れたりするようなら、結婚式の日付けもうっかり忘れたりするよね?
そんなあやふやな人、心配で呼びたくありません。

とかまで言っちゃうかも💦笑

私酷いかもですが、、笑

  • まみっ

    まみっ

    コメントありがとうございます!

    普通に今日の夜ご飯とか言って写真載せててイラっとしました😂

    もう来てほしくもありませんし、こっちから断ろうと思います。
    それくらい言っちゃいたいです。言ってもいいですかね(T_T)

    • 2月21日
  • くろてん

    くろてん

    全然良いと思います!
    どうせ断るなら、スッキリしちゃいましょ♪
    そーゆー人って、なおらないのかもしれませんが、ガツンと言って、心いれかわると良いですねー💦

    いれかわって、謝られても私はきりますが…笑😛

    • 2月21日
きうい

そういう人私の友達にもいます!
当日は遅刻してくるし、お祝儀二万だし、呼ばなければ良かった!って思いました。
そういう非常識な人はこちらから断れば良いかと思います😂😂

  • まみっ

    まみっ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり1人はそういう人いるんですね(T_T)
    もう、断ります。来てほしくもありません!

    • 2月21日
Miyako

私なら断ります(><)
そういう子は招待しても当日までドキドキしてしまいそうですよね(^^;
遅れてきたりしたらまみっさんも恥をかいてしまいますし、旦那さんのお知り合いにも悪い印象を与えてしまいます💦
まみっさんにとって素敵な大事な日、ストレスは少しでも減らした方がいいかと思います✨

「明日まで待ってほしい」と言われたのに連絡がなかったのであれば「ギリギリまで返事待ってたけど連絡こないから…。打ち合わせも早く進めないとダメだからこのまま話すすめるね」でもう断っちゃいます(^^;

  • まみっ

    まみっ

    コメントありがとうございます!

    本当に来るのドキドキしますよね。当日にそんな思いしたくないです😢

    そういう断り方もアリですね!
    ちゃんと断ろうと思います>_<

    • 2月21日
あさひまま

お気持ちわかります。全然心狭くないですよ。
私は友だちとは思ってませんでしたがそうゆう人いました。
私の場合は入院中の出来事だったんですが、その日行けたらお見舞い行くねって言ってたのですが、来るのか来ないのかの連絡1つもなく、たまたまSNS見たら彼氏とゲームセンターで遊んでるのを見て連絡する気も失せ幻滅して連絡先消しました。一生関わりたくなかったので。SNSってほんと怖いですよね。

こっちも予定や都合などあるのに、それも考えて行動してほしいですよね。
世界はあなた中心では回ってませんよと言ってやろうかと思いましたもん。
なんだか愚痴になってしまってすみません💦💦

  • まみっ

    まみっ

    コメントありがとうございます!

    いますよね😭行けたら行くって言ってこない人。しかも彼氏と遊んでたって幻滅しますね。
    本当にSNS怖いです。てかよく投稿できたなて思います。

    それですよねほんと。私が言えないでいたら、別の友達がその子にきつく言ってくれたみたいなんですけど効果0でした。
    私から断ろうと思います>_<

    • 2月21日
ひぃたん

いやーん!全然心狭くないです♡
てか、だから声かけなかったんだよー?って感じですよね。絶対行きたいとか自分から言ってきたなら他の予定はキャンセルしますよね。普通の人なら。
“今後も付き合っていきたいか”ってとこ重要だと思いますが、そんか友達を持ってもメリットなさそうですよね♡
私もそうゆう奴ブロックしました♬15年くらい友達でしたが、歴は関係なく非常識な人と付き合う方が自分の負荷になると思いました😭😭
しっかりと断ってみてはいかがでしょうか♡

  • まみっ

    まみっ

    コメントありがとうございます!

    その子を呼んだらこうなるって思ってたから呼びたくなかったのにラインでも絶対出席するって言うしたまたま会った時にも絶対呼んでねって言うしでそこまで言うのならって少しでもその子を信用した私が馬鹿でした😂笑

    もうその子とは連絡も取りたくないので、最後に言いたいこと言って終わりにしたいと思います笑

    • 2月21日
あさみ★★

私も3年前に結婚式しましたが…
同じ事ありした!!!(´-ω-`)
一緒に準備進めている旦那さんにも、担当のプランナーさんにも迷惑かけてしまうし…本当にストレスですよね(´・д・`)‼︎
結局、出欠席確認期限過ぎててその友達の返事待ちで席次表も作成に進めないし…料理や引き出物の数も変わってくるしでどぉもこぉもならないので。。。

出欠席の返事聞かせて貰ってもいいですか?!こちらとしても出来れば出席して貰いたいのであなたの返事待ってたのだけど、、
準備が進められなくて困ってます。こちらの都合で急かしてしまって申し訳ないのだけど…出欠席の返事至急お願い出来ますか?!○日までにお返事貰えないよぉならば…勝手ながら、欠席という形にさせてもらうね!!
返事待ってます‼︎よろしくね‼︎

って感じでメール送りました😤
催促からの迷惑してる事も伝えつつ…強行突破です(笑)

私の友達の場合は、、、
流石にマズイと思ったのか、ものの5分もしないうちにやっぱり仕事の都合がつかないので欠席しますと返事が。。。
謝り倒して来ましたが…何かこちらとしても色々思う事もあり、適当返事してそのまま疎遠へとはこんでやりました(`ヘ´#)

早く解決すると良いですね(´・д・`)そして…素敵な式を♡♡

  • まみっ

    まみっ

    コメントありがとうございます!

    同じ事があったのですね😭
    席次表が作成できない状態でその子次第で卓がいろいろ変わってしまうんですよ(T_T)

    なるほど!迷惑していることをさらっと伝えるのもいいですね!あさみ★★さんとても大人な対応ですね!

    もう、そういう人とは疎遠になりますね。
    明日にでも連絡しようと思います!

    ありがとうございます♡

    • 2月21日
  • あさみ★★

    あさみ★★


    解ります!!!(´・д・`)
    私もその子次第で、卓が変わって来るので…
    とりあえず、出席したらバージョンと欠席バージョンを作成して。。決まり次第速攻印刷する!っていうとこまでは進んだものの…これなので💦
    印刷や注文など、この日までにしないと間に合わないってとこまで来てしまったので。。。強硬手段に出るしかないなと(笑)

    何か、催促だけさらりとするのも歯痒いので…迷惑してるよ!と伝えておくべきですよ!(笑)そして、物もいいよう…今後の付き合いの可能性や結婚式出席してくれる事に、なった事を考えたら。。。一応大人な対応をしておいたほうが良いかなと(。・・。)

    是非連絡されてみて下さい(*゚ー゚*)これこそが…ラストチャンスってやつです(笑)

    • 2月21日
  • まみっ

    まみっ

    私もどっちにもなっていいように2パターン作ってます!まだ印刷しなきゃいけないってまでは迫ってないのですが早めに終わらせておきたいので強硬手段に出ます!

    さっきまではムカついてていろいろ言ってやろうとか考えてしまってましたが少し落ち着いて言葉を選んで連絡したいと思います!

    ラストチャンスですね笑
    よいアドバイスありがとうございます!!

    • 2月21日
  • あさみ★★

    あさみ★★


    そぉですよね!期限どぉこぉよりも…他にも色々な準備もあるし、早く一つ一つを片付けていきたいものですよね!!!

    正直私も、色々怒りをぶつけてやろぉかと考えたりもしましたが…

    子供みたいな事してくる人に対して怒りをぶちまけるのも、何か大人気ないかなと思ったり(ΦωΦ)

    ラストチャンス…
    返信次第では、疎遠運びされますよーっていう正に大きな課題(笑)

    • 2月21日
  • まみっ

    まみっ

    子どもがいると尚更です😭

    そうですね、大人な対応をとりたいと思います(^_^)

    もうどう返事が返ってきても私からは絶対連絡しないと思います笑

    • 2月21日
はなはないぬいぬ

人数の関係で招待できなくなりました。これでいいと思います…(^_^;)縁切りましょう!

  • まみっ

    まみっ

    コメントありがとうございます!

    1人のためにいちいち気にしてたらだめですよね😭縁切る覚悟です

    • 2月21日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    結婚式の準備の大変さをわからないんですよね…(>_<")私は遠距離だったからすべて一人で準備したんです。旦那は衣装あわせの一度きりしか来られなくて…(>_<")席の配置や友達もみんな知り合いでもないから誰のとなりにしようとか…思い出しても大変でしたもん…。乳状の音楽とかも自分で選んだ曲を当時はカセットテープにいれたり。終わったあとにほっとしました。がんばってすてきな結婚式にしてくださいね♪

    • 2月21日
  • まみっ

    まみっ

    それは大変でしたね(T_T)
    私の旦那はいるのに何もしませんよ。
    席の配置は迷いますよね>_<

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 2月21日
はなはないぬいぬ

乳状の…入場の…です…(^_^;)