※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

幼稚園の息子の担任先生からの悩み。先生からの指摘に疑問を感じ、他の保護者や医療関係者に相談したが、反応が薄い。息子の言動に疑問を抱く母親。経験者や先生の意見を求めています。

幼稚園の先生、または幼稚園に通わせてるママさんたちに質問です。

年少さんの息子がいます。
担任は3年目の若い先生で、前回の面談で目があいにくい、耳が聞こえずらい、注意しても1回で聞かないなど色んなことを言われました。
自宅ではどうです?と聞かれたので気になったことも周りに言われたことも一回もないですと話をするとじゃあ様子見ですかねーみたいな感じでした。
先生からみた息子の悪い面?をバーッと言われ、いい所などはひとつもナシです。
元々保育園に行っていましたが、その時もそのようなことは言われたことなく、心配になりその後かかりつけ医や3歳検診や保健師さんに相談しましたが全員にえ?本当に言われたの?という反応でした。
その時点からちょっと合わない先生だなぁと思っていて、本日息子が帰ってきた時に「今日給食でデザートが出たんだけど、ご飯綺麗に食べるまで食べちゃダメって言われて𓏸𓏸はご飯全部食べれなくてデザート食べれなかったんだぁ」と言われまして..。
3歳児の言葉を鵜呑みにするわけじゃないですが、割とペラペラに言葉を話すのと聞き方を変えても同じことしか言わないのでもし本当だったらどうなんだろうと思ってしまい。
同じような経験をした方、もしくは先生から見ての意見をお聞きしたいです。

コメント

m

先生とかでもないですが娘が幼稚園に通ってます!
なんだか嫌な先生ですね😅
目が合わない耳が聞こえづらいとかじゃなくてもなにかに集中してたりすると夢中で聞こえてないときありますよね😅
面談などで気になるとこを言っても絶対良いとこも言ってくれるし、今娘に聞いたらご飯お腹いっぱいになっちゃってもデザートは食べれるらしいです!🥺
なんかちょっと怪しい先生ですね😅知らないところで意地悪とかされてたら、、とか疑っちゃいます💦
それって幼稚園全体の方針なんですかね???主任の先生とか、副園長先生、園長先生あたりに話してみても良さそうですけどね😭

• みー

みー

私もそう思っています💦
    集中してる時や自分の世界に入ってる時なんかは指示とか通りにくいですよね..
    そうなんです..あまりに言い方とかがあれだったので😭
    娘さんの園はちゃんと子供の事を考えてくださる担任の先生なのですね🥺🥺💞

そうしてみます😭😭
    ありがとうございました!

• 9月25日
  • m

m

うちの子も、集中してると全然聞こえてません(笑)
    しかもまだ年少さんですよね?😭
    その注意するにしても言い方あるし、なんかその先生の感じだと素直に受け入れられないです私なら!😂
    凄く人気の園で、入るために大変でしたが幸いなことに先生方みなさん良い方ばかりです🥺

他の方のコメントも読みましたが給食の件も、そういう園の方針であればちょっと納得できますが年少さんにそこまで必要?って思ってしまいますね、、😂
    しかもその担任の感じの悪さから余計心配になります😅

• 9月25日
  • みー

みー

やっぱそうですか!!😭
    かかりつけ医の先生にも言われましたが3歳だよ?そんなん当たり前だよって言われました💦
    先生がそんなこと言ったの?その先生大丈夫かなと言っていたので😭
    他にもうちの息子が𓏸𓏸と遊びたくて断られてシクシクしていた時にその𓏸𓏸くんはその後遊んでくれたらしいんです。
    それについても𓏸𓏸くんは優しいので息子君が泣いてても遊んでくれてみたいな話もされまして..
    あれ?誰の子の面談なんだ?と🤣

私もそう思います..
    むしろいま給食の問題が結構ニュースでも取り上げられてるしそれなのにと思っちゃいます💦

• 9月25日
  • m

m

なんだか話の下手くそな人ですね😅私だったらその面接の場で言っちゃいそうです(笑)我が子だったら、、と考えたら話を聞いているだけでイライラします😂
    でも私自身が小学校5・6年の担任がそんな感じで、私が誰とでも仲良くする=仲良しな子が嫉妬しちゃうから〜とか、理屈っぽい先生いました💦そーゆうお話された時にみーさんはどんな感じで聞いてますか?反論?というか強めに言ったりしますか?🥺

本当ですよ!頑張って食べようとして、喉に詰まらせて無くなっちゃうニュースもあるのでそーゆうのも踏まえて相談するべきだと思います💦

• 9月25日
  • みー

みー

いつもの私なら言っていたと思います🤣
    ですがその面談のタイミングでメンタルをぶっ壊してまして💦
    下の子がちょうど生まれて半年くらいだったのですが寝不足と疲れが一気にきてしまった時期で言われてずーーーーんってなってしまったんですよね😭
    思い出す度にほんっとイライラします😇
    なるほど..理屈っぽい先生なんですかね、、
    先程園長とお話しまして、平謝りされたのとその面談が事実ならそれはおかしいと言ってくださりました🥲🥲

そうですよね💦
    園長も同じことを言ってくださったので言ってよかったと思いました😭♡
    ありがとうございました😭😭♡

• 9月25日
  • m

m

そうだったんですね😭
    その状況でのその言葉はママもお辛かったですね😭

園長先生とお話し出来たのならよかったです😭✨
    今後、様子見って感じですかね😅でも知らないとこで息子さんに強めに?当たられても困るので次なんかおかしいな?っておもったらママが強めに言って良いと思いますよ!先生の性格的なのもあるかもですが、全部はいはい聞いてるとなに言っても大丈夫だ〜となめられても困るので😅意外とこちらが強く言ったら下手にでてくる人もいます!あと私なら子供にそれとなく、嬉しいこともだけど悲しかったこととかあったらママになんでも言ってね!って念押ししますかね!今日のデザートの件は可哀想でしたね🥲とりあえず良かったです🤍

• 9月25日
COCOA

3歳検診や保健師さんは数回会っただけの方ですよね?
確かにベテラン先生じゃなければ、発達障がい的な子の判別的な物はまだまだかもですが、
全員の中で比べた時に、多少指示が通りにくいとか、注意力が散漫とか気になる所はあるのかもですよ(多分集団に入らないと見えて来ない部分かなと思います)
ただそれが個人差の範囲なのか、障がい的な所になってくるのかはまだまだ分からない段階ですし、様子見で良いと思う、的スタンスなんだと思います、
給食に関してはうちの園も厳しいですよ。(アレルギーじゃなければ1時間位かけてでも完食させられます)

• みー

みー

一応かかりつけ医の先生には月1くらいで会ってます!
    保育園の時は言われたことがなかったのでびっくりしてしまい..
    たしかにそうですね、比べられてる部分はあるのかもです!

ええ、そうなんですね...
    いまはそういうのが問題になってることが多いのでどうなのかなと思ってしまいました💦

• 9月25日