※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
子育て・グッズ

幼稚園入園前に準備すべきことについて相談です。トイトレや手先の不器用さが気になります。入園前にやっておくといいことはありますか?

【幼稚園入園前に準備すべきことについて】

来年度から幼稚園の年少さんになる予定です。
入園するまでに出来ておいた方がいいことは
何かありますか?

今はトイトレ中で、
入園前までに何とか終わらせようと
頑張ってます💪
それ以外に、例えば
はさみが使えるようにしとく…とか
お片付けがある程度出来るようにしておく…とか
これ出来るようになっておくと楽だよ〜
ってことがあれば教えてください🙏

言動や行動は月齢以上だとは思うのですが、
手先が不器用なのがとても気になっています😢
性格かもしれませんが、とにかくお絵描きが嫌い、
手先を使って遊ぶものが嫌い(着せ替えなど)
なので、幼稚園大丈夫か?と心配です😇

コメント

まい

手伝って、助けて〜と言えることが何より大切だと個人的には思ってます笑

  • MK

    MK

    確かに!他人に手伝ったり助けてもらう経験って
    あまりないですもんね!😳
    わからないことがあったら
    先生に言うんだよ〜って言ってみます☺️

    • 9月25日
りり

元幼稚園教諭です。
完璧にできなくても大丈夫ですが、少しでも経験があると助かるものを伝えます🧸

・制服→体操服、体操服→制服の着脱
・脱いだものを畳んで袋やカバンに入れる
・シューズの脱ぎ履き
・シューズをシューズ袋に入れる
・弁当箱や箸箱の蓋の開け閉め
・弁当袋からランチョンマットや弁当を出して準備する
・クレヨンやはさみを使う経験をする(少しでも描いたり切れたりしたら花丸です!)
・靴を特定の場所に置く
・トイトレを進める


遊びや保育内容に関わることは幼稚園に入って初めてするので大丈夫です😊
それよりも自分で準備できる方が大切なので、着替えや弁当箱の扱いなどを特にやってみてくださいね🙌🏻

  • MK

    MK

    ありがとうございます!
    実際に幼稚園の先生からお話し聞けて
    とてもためになりました🥹✨
    着替えはまだまだ手伝いが必要ですが、
    入園までのこのタイミングで
    出来るようにしたいと思います☺️

    • 9月25日