※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃなまる
お仕事

尼崎市の保育園入園結果が×で、待つか悩んでいます。引っ越し等で空きが出る可能性もあるが、待つリスクも。経験談を聞きたいです。

【兵庫県尼崎市の保育園合否結果について】

尼崎市在住で、初めての保活をしています。
11/1入園を申込しています。

9/25本日、尼崎市ホームページで各保育園の11/1時点の空き状況が更新されました。

希望する保育園はどこも「×」となっていました。
その時点で、入園はできない(落ちた)と判断した方が良いのでしょうか。

レアケースだと思いますが「×」となっていても直前に引越し等で空きが出て入園できた方はいらっしゃいますか?

不承諾通知書が届くことも、
受かってた場合に保育園からの連絡があることは
存じているので待った方が確実かとは思うのですが

翌月の中旬以降まで待たないといけないこと、
職場に延長の申請をする期限もあることから
翌月まで待つ意味はあるのか…落ち着かない気持ちでいます。

尼崎市で保活してる方、した方の経験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ごんちゃん

2年前ですが、今通っている保育園が同じように×になっていましたが、長女が途中入園出来ました🙆🏻‍♀️
逆に○だった次女が入れずでびっくりした記憶があります😂
その頃はコロナの事があったので退園する人も多かったようです。

ただ基本的には人気園ならほぼ無理で思っていた方がいいと思います💦

• ちゃなまる

ちゃなまる

ご返信ありがとうございます!

×になっていても途中入園できたのですね!
    そしたらやはり、しばらく結果を待ってても良さそうですね(入れる希望は持てませんが…)

⚪︎となっても入れなかった場合、申込多数とかでしたのでしょうかね…💦びっくりしますね。

尼崎在住ながら、どこの保育園が人気園なのかイマイチ分かってないんです、、🫠
    ホームページに申込人数とかがあれば把握できるのですが、尼崎市は載ってないところがなんだかなぁ…と思っています😕(伊丹市等は記載あり)

実際の経験談お聞きできて、とても嬉しいです!
    詳しく教えてくださりありがとうございます☺️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

もう申込は提出したってことですよね??早い👏(私は空き状況を見てギリギリに提出しました🤣)

市役所に聞きに行きましたが、×でも急な引越し等で空きが出るので、希望する園であれば書いていた方が入れる可能性があると言われました。

また16日に市役所へ問い合わせをすれば、落ちたかどこかに受かったか確認することができます。(ただ皆さん電話されるのでめっちゃ混むみたいです)
職場に確実な情報を早く伝えたいですよね😂

• ちゃなまる

ちゃなまる

ご返信ありがとうございます!
    正確には、慣らし保育を終えてから11月復帰予定を考えてたので、10月入園から申し込んでるんです◡̈

10月も「×」となっていて、でも結果を待ってたところにやはり落ちたので待つ意味はあるのか…?!と疑問に思い質問させていただきました😂

入れる可能性はあるのですね✨
    待てないですし、やはり電話で確認するのが一番ですよね。

職場からも状況のお尋ね来るしで、さっさとどうするかを決めて連絡したいです😂

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月は落ちてしまったということですね😂毎月優先順位は電話で変更できるみたいなので、受入状況確認して変更してみてもいいかもです!
    あとは×のところでも直接園に電話して、空く可能性があるか・受け入れ枠が増える可能性はあるか聞いてみるのもいいかもしれません!
    私は×だったけど園に電話しました!

• 9月26日
  • ちゃなまる

ちゃなまる

しっかり落ちました🤣
    激戦区と分かっていながら、第3希望までしか書いてなくて当然といえば当然なんだろうなぁ…と🤔

そうなのですね!
    園からも教えてもらえたらありがたいですよね☺️
    1歳枠で入る4月入園に賭けることになりそうですが、0歳からの持ち上がりでどれだけ残ってるのかも気がかりですよねー😅
    お互い保活うまく行きますように!✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私×やったけど園に聞いたら受入れ枠増える予定って教えてもらったんで、そこ気に入ってたし書いたら受かったんですよ☺️

結構どの園でも電話で教えてくれたりするので気になることは直接聞いても大丈夫そうでしたよ!(すでに見学行ったところだと尚更!)

• ちゃなまる

ちゃなまる

そうだったのですね☺️✨
    途中入園ですよね?
    受かったなんて、希望が持てます👏
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🫶

• 9月28日