※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが遊び飲みをしておっぱいをちょっとずつ飲んでいます。体重は増えていますが、飲む量が心配で、母乳量が減るのではないかと不安です。遊び飲みがいつまで続くかと、夜間の授乳時以外にごくごく飲むことが少ないことも気になっています。

完母です。
最近遊び飲みが始まり、おっぱいを3〜5分咥えては離し、周りをきょろきょろ見たり私の顔を見たりしてはにやぁ〜っと笑って飲むのをやめ…という感じです。母測もしているのですが、多くて100ちょっと少ないと60くらいしか飲んでません。飲んだ後機嫌が悪いこともなく体重も増えているのですが、気がそれて飲むのをやめてるのかお腹いっぱいでやめてるのかが分かりません😮‍💨遊びのみっていつまで続くんでしょうか?
また、今日で100日で、3ヶ月になる少し前から遊びのみが始まったのですが、母乳が作られてる量に対して飲む量が少なかったら母乳量が減ってしまうんではないかと心配です。ごくごく飲んでるのは夜間授乳の時くらいです…

コメント

みん

遊び飲み分かります~~~!😂
うちの子も未だに夜間以外は遊び飲みすること多いです🙆‍♀️
ですが同じく飲む量にばらつきありますが、飲み終わり機嫌が悪くなることなく体重も増えていて健康です☺️
うちは2ヶ月くらいから遊び飲みが始まったのですが、母乳量は変わらず今もちゃんと飲めているので大丈夫だと思いますよ☺️
今までは生きるために必死に飲んでいたけど、飲むペースだとか飲める量とかの余裕が少しづつ出てきて遊び始めちゃうんだと思います😂
うちも同じように育ってきてますが特に問題ないですよ☺️

遊び飲み始めたら授乳やめちゃっていいんじゃないでしょうか?飲んだ後機嫌がわるくないのであれば、お腹はもう大丈夫なのでしょうし🤔
体重も増えてるなら問題ないと思います!
遊び飲みは、5、6ヶ月くらいの間はうちもありました!

メル

遊びのみしますよねー😅
遊びのみし始めたら、お腹はまぁ満たされてるけど、ママとのコミュニケーション的な感じでたまに咥えて吸ってみたり、ママとお喋りしてみたりしてるんだと思います👍満腹!もう無理!ってほどではないからまた飲み始めたりもするのかなって思います♡
なので、ママが付き合えるときはそのまま吸わせて、もうおしまいしたいって思ったら辞めてって感じでいいと思いますよ(●'w'●)

こっちチラ見しながら吸ってる姿めちゃめちゃ可愛くて好きです🤣それで、こっちが話しかけたら、口離してニタァってしたり♡

そのうち、噛んでくる時も出てくるかもです💦
(うちの上の子はありました😅)痛がるとニタァとされるから、、、痛いけど敢えての無表情で頑張ってました😅