※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
ココロ・悩み

幼稚園に入園してもママ友ができるか不安。話しかけるのが苦手で孤独感あり。努力しても不安。意見求む。

幼稚園に入園したらママ友出来ますか?🥲

幼稚園入園前の親子教室に参加しています。
月1開催で春からやっているものですが、私たちは前回から参加し始めて今日が2回目でした。
グループはないけど仲良く話しているママさんが結構いて孤独を感じています(笑)
もちろん誰とも話さないママさんもいらっしゃいました。

その中には児童館のクラブで一緒の方もいますが、挨拶のみで会話をしたことはありません。
そもそもその児童館のクラブでも誰とも会話していません🫠
人と話すことは好きで、専業主婦になる前は仕事も接客を好んでやっていました。
それがプライベートになった途端自分からはいけなくなるんです🥹🥹
夫にもママ友できるか不安とよく相談しますが、「(私)ちゃんは恥ずかしがり屋さんだから」と言われます😂

幼稚園に入園したとしても、自分から話しかけないとママ友ってできないですよね😢
バス通園の予定なので、バス停が1人だったら平日誰とも会わないかもしれないし…
努力不足なのは重々承知していますが、来年からが不安でしょうがないです( ᐪ ᐪ )

ママ友いらない派以外の方からのご意見がいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

自分から無理して行かなくても子供同士が仲良くなったりして、自然な流れで「いつもお世話になってるみたいで〜」ってことがよくありますよ🥰
わたしも人見知りな方で自分から行けなかったですが、子供を通して仲良くなってプライベートで遊べるほどのママ友までは行かなくても話せるママ友がたくさん出来ました☺️🤍
人間観察しながら、こうゆう会話すればいいんだなーって勉強したりして話しかけるスキルも自然と身につきました😂
今出来なくても全然大丈夫ですよ👌

• れん

れん

「いつもお世話になってるみたいで〜」くらいは言えるように自分に喝を入れときます😳!
    ちょっと雑談できるくらいのママ友ができると楽しいですよね☺️
    来年から気負いすぎず頑張ります✊🏻❤️‍🔥
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じこと思ってました😂
親子教室も初回以外は全部参加して、やっぱり同じく仲良く話してるママさんたちいましたが、元々知り合いで、子供たちが同い年で一緒に親子教室行こうよー!ってゆって来てるんだろうなあって勝手に思ってましたが、コミュ力高くて親子教室で仲良くなったパターンもあるかもしれないですね🥹

そして自分からいけないのもめっちゃわかります!
まずそもそもどういけばいいのか…笑

でも基本的に誰とも話さないママさんがほとんどだし、実際話したくないわけではなく子供見てるだけで私もいっぱいいっぱいなので、周りもみんなきっとそうなんだなと思ってます!

うちもバス通園予定ですが、バス停1人の可能性も全然ありますが、幼稚園は親参加の行事もあるイメージですし、正式に幼稚園に行き始めたりきっと子供が仲のいい友達を作ると思うので、その子のママから少しずつ話せるように頑張ろうと思ってます😂

• れん

れん

たしかに上の子がいて、とかなら納得です🥹
    コミュ力高い方ならもうシンプルに尊敬しかないですよね🥲✨️

そうですよね!
    お喋りに夢中で子供を蔑ろにするのもダメですし、今は今の自分を受け入れようと思います🥲

バス停どうなるかほんとドキドキです…🚌
    私も頑張ります😂

• 9月25日
ほたほた

できます出来ます☺️❤️
うちもバス通園で行事の時か課外授業の時以外園に行かないですが、会うと挨拶して世間話するくらいのママさんは数人できましたよ☺️❤️

そもそも数回しか園に行かないので何かの行事の時に娘と同じグループ(テーブル)の子のお母さんと子供通じて話したり,子供自身が仲良くなって「ママ!〇〇ちゃんはこの子だよ!!」とか言われた時にそばにいたお母さんからこんにちは〜☺️とか、子供同士がお手紙交換して〜とかいろいろ子供を通して接点出てくると思います🙌☺️❤️

• れん

れん

世間話できる関係のママさん憧れます🥺🙏
    入園後 行事で園に行くことがあれば話せるように努力します😤
    まずは挨拶から頑張ります😳

• 9月25日
マリー

子供が話してて
挨拶して、話しかけられて仲良くなりましたよ。
今役員してるので
グループラインしてます😅
話しかけてくれるお母さん多いと思います🙂

• れん

れん

役員もやられてるのですね!
    すごいです😳

話しかけてほしいな〜と思いつつ、甘えすぎずに自分からもいけるように頑張ります🥲

• 9月25日
y.

4月からバス通園で幼稚園通ってます!
ママ友1人も居ません😢行事以外で園に行く事があまりなくて、クラスのお友達は2人目の子が多いので入園式の時からママ同士もう輪になってる人が多かったです💦
バス停に年長さんのママが居るので、普段の関わりはその人としかないです、、学年は違うけど色々教えて貰えるので
バス停に1人でもママさんが居てくれてよかったーって思います😊
中々自分から声かけることが出来ずに9月まで来ちゃいましたが、行事の時とかママ友居なくて寂しいので次会うタイミングあったら自分から声掛けて見ようと思ってます😢💦

• れん

れん

上の子がいる方同士ってもう仲良いですもんね🥲
    うちも児童館でそういうママさん達いるのでいいな〜と思ってました(笑)

年長さんのママ良い方でよかったですね☺️︎💕︎
    私もバス停で一緒の子がいればなあと思いますが、近所で歳近い子をほとんど見かけないのでもしかしたら1人かもしれません😂

自分から話しかけるの怖いですよね😭
    私も来月自分から話しかけてみようと思います!

• 9月25日
  • y.

y.

バス停1人の方が気楽だけど、何人か居てくれた方が安心ですよね😊
    こないだ、ママ友居ると子供が年長になった時に小学校の情報とか役立つし、小学校でママ友中々作れないから、幼稚園で作った方がいいよーってアドバイス貰って
    確かにそうだよなーって思ったのでお互い1人でも気軽に話せるママ友出来るといいですよね。♡

• 9月25日
JAM

自分次第かなーと…
あとは、人懐っこいお母さんの方から話しかけてくれたりして、気づけば仲良くなるとか💡
おすすめなのは、嫌いじゃなかったら、PTAとか父母の会とかの幹事をやることです。
役員とかまでなるとちょっと大変そうなので、あくまでサポート幹事あたりがおすすめです😆

私は幼稚園の幹事さんやって、PTA保護者主体のバザーとかあるんですが、
結構楽しくワイワイ作業するうちに仲良しのお友達できました!
下の子が小さいと大変かもですが、
うちの場合年長さんの時に幹事さんやると、
卒園式の際にいい席に座れたりとか特権があったので、
1番下が生後3ヶ月の時でしたが立候補しました!
おんぶしながら作業したりで大変ではありましたが、楽しかったしいい思い出です☺️

• れん

れん

なるほど、サポートポジションがおすすめなのですね😳✍️

そういえば父も、私が年長の頃役員になって卒園式神席取ったと言ってました(笑)
    下のお子さん小さいのにすごいです🥺👏
    集まりなど嫌いじゃないので、いつか役員立候補してみます!

• 9月25日