※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの健康に影響する母乳不足について心配しています。母乳とミルクのバランスに不安があります。赤ちゃんが病気になるのではないかと思っています。

【母乳不足の影響と赤ちゃんの健康について】

母乳は免疫力が上がるとよく言いますが、
新生児の頃に少しでも母乳を飲ませるだけでは何も変わらないですよね💦
最初はビュービュー母乳が出てましたが、徐々に減ってきていて😭
1日2、3回80mlくらい搾乳して飲ませているのと、泣いた時に咥えさせる(出ているかはわかりません)くらいでほぼミルクです。
ミルクもすごく信用しているし、母乳ミルクにこだわりはありませんが、私が母乳をあげてないせいで赤ちゃんが病気がちになったらどうしようと思って…😭

コメント

かなみ

そんなぁ!大丈夫ですよ!
ミルクのみで元気に育つ赤ちゃんばかりですよ😊気にしなくて良いと思います!
でも確かに6ヶ月までは母体の免疫が母乳から行くって言われてますよね。
だからと言って病気がちになる子を見たことないですよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😭
    ありがとうございます😭
    そうなんですね…6か月まで少しでも与えられるように頑張ります🥹

• 9月25日
ぺ

スプーン一杯の母乳でもものすごい免疫が得られると何かで見ました。少し飲むだけでも意味はあると思います。
それに仮に母乳が出なかったとしてもおっぱいを吸うことで安心したりもするのでただ免疫力の問題だけではないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました🥲

• 9月25日
かん

完母だったのに生後半年未満で病気しました😭
なのであんまり関係ないと思います!
それと、頻回授乳で母乳量安定するのはこれからですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…🥲
    今から頻回授乳頑張っても遅くないですかね…🥹

• 9月25日
  • かん

かん

遅くないですよ☺️!100日までは増えると言われています。
    夜中の授乳が母乳量増やすにはいいみたいです!
    私はアモーマのミルクアップブレンド飲んでました♡
    今は完ミなのでミルクでも全然いいと思いますが、できることはしたいって思いますよね😌

• 9月25日
はじめてのママリ

うちは、上の息子も生後2週間で完ミにしてますが(それ以前もほぼあげてないです。)、今まで、熱一つ出したことないです😁

下の息子も2週間まで頑張って、断乳してミルクにする予定で、助産院予約してます😁😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!健康体ですごいです🥹

• 9月25日
ちーとも

私も1人目の時、母乳の出が悪くて生後3ヶ月くらいで諦めました。私の場合は、娘が吸ってくれなかったのもありますが最初から1回の搾乳で20〜30mlしか取れませんでした。
2人目は、何がなんでも頑張りたいと思っていたので助産師さんに沢山質問していました笑

★出ないと思っているなら1日に8回は、刺激してあげるとよい。
★ミルクも母乳も変わらない。ので、ママがストレスに感じるなら頑張りすぎもよくない。育児を楽しむ!正解はないから。
★体が休まっていないと、母乳の分泌も悪くなる。1日くらい休んでもそんなすぐに出なくなる事はないから、休むことも大事。
★産んですぐから出る、濃い母乳?が1番免疫が高く、その後からだんだん白色→白っぽい透明とだんだん透明に近くなる。少しでも母乳を飲ませているなら混合と言えるし、最初の母乳(初乳)がとても大事。
★飲んでる量(直母)と搾乳量は違う。
★早めに母乳外来で相談するのもよい。
★おっぱいのしこりがある場合は、そこを押したり延長線上に押し出すと出が良くなることもある。

私は1人目の時、里帰りで母乳外来がない所に居たので自宅に帰った頃の生後1ヶ月ちょっとくらいに訪問型の母乳外来をお願いしたら「手遅れ」と言われてすごくショックでした。
まだ1ヶ月経っておらず、母乳を頑張りたいお気持ちが捨てきれないのであれば、母乳外来に早めに行くことをおすすめいたします!
お互い子育て楽しみましょうね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、息子が吸うのが苦手&直母だとすぐ疲れて寝てしまって起きないので体重が気になり、搾乳もせずミルクのみでおっぱいには触れない時を増やしたら母乳がすごく減ってしまいました💦

たくさんありがとうございます🥹
    母乳外来、改めて予約しようかなと思いました🥲
    母乳とミルクにこだわりは無いつもりでしたが、やっぱり息子のためなら…と思ってしまいます😣

• 9月25日
  • ちーとも

ちーとも

乳頭保護器は試されましたか❓上の子で、ピジョンの保護器を使って少し改善した(吸ってくれた)こともあります。友達はメデラのを使っていたみたいで、合う合わないは個人差があるみたいです。

あと、食事量や水分量(1日最低でも1.5ℓ)は、重要だそうです。
    逆に、母乳が出るサプリやお茶などは医療的根拠はないだろうって。「もし、医療的根拠があれば、病院で取り扱うようになるけど助産師ほぼ知らないから、高いなら勿体無いよ」って言ってました😂

ほぼ、ミルクよりの混合だった上の子は2歳になるまで予防接種以外で病院に行った事ありませんでしたよ☺️

世の中、母乳育児推奨みたいな風潮があって中々完ミに踏み切れなかったのですが、
    ちゃんと大きくなってくれたし、
    ママ以外からも授乳してもらえて色んな人からの愛情を感じられただろうし、悪い事は少なかったですよ💕(経済的な事を引き合いに出されると時々ショボンとしました😞)

• 9月25日