※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
南国のママリ🔰
お金・保険

主人の転職を検討中です。社会保険料が全額負担と聞き、手取りが増えるか知りたいです。福利厚生も気になります。

主人が転職を検討しています。

社会保険料を会社が全負担していると聞いてきたのですが‥
これまで折半のみだと思っていたので驚きました😳😳

一般的な場合と比較して、何か違いはありますか?
保険料が無いということは手取りが増えると考えて良いのでしょうか?

福利厚生や待遇も良いので前向きに検討しているのですが、ここだけが気になってしまって‥
ご存知の方がいたら教えていただけると助かります😊

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですね😅
原則できなくはないけど、その分給与下げて税額下げたいんじゃないかな?と思います💦

  • 南国のママリ🔰

    南国のママリ🔰

    そういうことですね😳💦
    んー、悩みどころです‥

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあ給与自体を大幅に下げて保険料全額負担してくれるなら手取りは特に変わらないくらいかもですね。

    そうすると年収が下がるので、税額など下がりますね。
    それだと所得制限などの心配いらないですし、奨学金制度など利用するとは有利ですね。

    ふるさと納税の枠などは下がりますが。

    まあ社会保険料のみなら、住民税、源泉税、などは負担あるからそこまで大きく変わらないかもですが、なかなか全額負担って聞いたことないからいまいち読めないですよね😅

    • 9月25日
  • 南国のママリ🔰

    南国のママリ🔰

    なるほど😳
    都心部から地元のある田舎への転職なので、給与が下がるのはある程度仕方がないと考えていたので、手取りが特に変わらないならありがたいです!

    そうなんですよね😅
    ネットで検索してもよく分からず‥
    いまいち読めなくて‥
    大手ではあるので福利厚生の一部という感じかなとも思います🤔

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手取りが変わらないというのは今の給料からではないです!
    転職で月10万下がる人もいっぱいいるので!

    社会保険料を折半というのと、給料下げて全額会社負担というのが手取り変わらないってことです!

    • 9月25日
  • 南国のママリ🔰

    南国のママリ🔰

    そういうことですね😔
    そんなに下がる人もいるんですか!?💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都心部から田舎だとよくある話ですよ!
    けど大手ということなので、そこまでは変わらないとは思いますが、月給そこまで下がらなくてもボーナスが下がって年収100万変わるとかは普通の話です!

    友人は年収200万下がりましたよ!

    • 9月25日
  • 南国のママリ🔰

    南国のママリ🔰

    すごいですね😦💦
    ボーナスは今と比べたら下がると思います😂💦

    地元に住んでいたので相場を考えると、家賃や食費、駐車場代などは0もしくは下がると思うので、そこまで心配していないですが😁魚や野菜、お米など貰い物も沢山ありますし✨

    • 9月25日