※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎朝泣いて登園する3歳半の男の子に悩んでいます。対応方法を知りたいです。

毎朝、泣いて登園する子供に悩んでいます。

3歳半の男の子ですが、毎朝必ずと言っていいほど
泣いて登園しています。
1歳から保育園へ通っていますが、泣かずに登園できた日は少ないかもしれません。
最近は「淋しい」と言って泣きます。
淋しいよね、そうだよね、と気持ちを受け止めてあげ、
仕事が終わったらちゃんとママが迎えに来るから大丈夫だよと話したり、早めに仕事が終わる日には早く迎えに行ったりするのですが…。
いったいどんな対応が良いのでしょうか。。
園に着いてしまえば、泣きながらではありますが、中にスタスタと入っていきます。涙はありますが園に行かないとは言わず、登園後は楽しく遊んでいる様子もあるようなのですが、朝がくるたびに憂鬱な気分になってしまいます。
私の接し方に問題があるんじゃないか、私はだめな母親なんじゃないかと、笑顔で子供と接しているお母さんを見かけるたびに落ち込んでしまいます。

同じようなことで悩んでいる方いらっしゃいますか?
良ければ、どんな対応をされているか参考にさせていただきたいです。
いつの日か、泣かずに笑顔で登園できる日がきたらいいなぁ〜🥲

コメント

ぴこりーな

保育士してました!
すぐ慣れる子、なかなか慣れない子、いろいろいます!
年長になっても泣いてる子もいますし!
全然ダメなお母さんじゃないです!!
気持ちに寄り添ってあげて優しいお母さんです!
尊敬します!
私なんて泣いてても足にしがみついてても、無理やり預けちゃいますもんw
保育園に行けば、たぶんお友達がいて楽しいと思うし!
保育園の先生もプロなので、安心して預けて大丈夫です!
お迎えに行った時は泣いてますか?
楽しかったと言ってますか?
大好きなお母さんと離れて1日過ごすのはそれは寂しいし泣きたいのは当たり前!
あとはお母さんも割り切ってどーんと大きな心を持って預けちゃってください!
その分休みの日とか、早く帰れる日にたくさん遊んであげれば大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。コメントありがとうございます!!
    返事が今になり、すみません。

年中さんになりましたが未だに泣いて登園してます。
    ですが、迎えに行くとニコニコで「楽しかったー!」と。。
    あまり悩むのをやめ、
    行ったら行ったで、楽しく過ごしているのかもしれないなと気持ちを切り替えるようになりました😅

寂しい気持ちは受け止めて、
    ある程度割り切って、
    母も子供と一緒に成長していけたらと思います😂

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
対応の仕方についての助言ではなくただ文を読んで思った事なんですが(ごめんなさい🙏)
私なら毎日泣いて寂しいって言われたら逆に、(私との時間が大好きなんだな、心地いいんだな)って思うので、
自分の接し方に問題があるのかな?って考えにならないかもです

これだけ考えているお母さんが、だめなお母さんなわけないです!

ちゃんと行ってくれる子なら、逆にこっちが大泣きして
ママだってさみしいよーーうわーん😭😭😭
って言ったらもしかしたら
子供のが冷静になって「ママ、すぐ会えるからがんばって」とかなったりしないですかね(つД`)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    コメントありがとうございました😌
    返事が今になり、すみません。

どうしても、自分自身がネガティブ思考になりがちなので💦自分の接し方ばかりを反省していましたが、
    子供は私との時間が大好きなんだなというママリさんの言葉に目から鱗な気持ちでした。

子供の気持ちをしっかり受け止めてあげられる余裕をもう少し持ち、子供と一緒にいろんなこと乗り越えて行けたらなと思います😂
    ありがとうございます!

• 9月2日