※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【家族への連絡について、出産後に報告するべきか悩んでいます】現在臨…

【家族への連絡について、出産後に報告するべきか悩んでいます】

現在臨月ですが、実親、祖母と連絡を絶っています。
私たち家族の都合をフルシカトし、自分の意見を押し付けたり無神経な発言が現在まで続いたためです。
今お腹にいる子供に対しても無神経な発言があり、母性が出てくるほど嫌悪感が強くなり半年近く会わず、夏前から連絡を断ちました。
精神面はかなり落ち着きました。

夫は祖母が90近いのもあり、連絡しない間に亡くなってしまったら後悔するだろうから心配だという話をしています。
嫌なら俺が連絡しようかとも言ってくれています。
祖母は夫に頻繁に食ハラをします。夫はまだ気にしていないようですが、前の職場は激しい食ハラがきっかけで退職しています。
家族をハラスメントするなんて私は許せず。

出産をした後は祖母、親に報告した方が良いでしょうか。
「みてね」アプリは家族内で共有しているため、近況は知っています。
アプリ上だけでもいいかなーと今は思っています。

コメント

ママリ

私ならしないなー🤔

今精神面が落ち着いてるのは連絡絶ってるから落ち着いてるだけであって産後メンタルでそんな人たちと連絡取ってもまた心乱されるだけですよ💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😮‍💨
    もうこのまま冠婚葬祭まで会わない気もしています😂

• 9月25日
らすかる

状況分かっているなら別にいいような😅
それか旦那さんに任せて(教えてもいいし放置でもいいよと)ママリさんはそのまま連絡断っといて良いと思います。
旦那さんに委ねるのは旦那さんの良心の呵責があったら申し訳ないのでそこは好きにしてくれて良い、でも私は連絡しないって感じで良いんじゃないかと思います🙏

• ママリ

ママリ

夫は連絡きたら無視できないタイプなので、一度でも連絡を取ったら永遠に来る気がして心配です🫤
    状況わかるなら連絡取らなくてもいいですよね💦

• 9月25日
ママリ

私もしなくて良いと思います🙆‍♀️
したことによって、赤ちゃん連れて来いだのこれはしちゃダメだの言われたらまたストレス溜まりそうです💦

• ママリ

ママリ

そうですね、今まで何回か繰り返してます😭
    連絡しないでくれと言ってから、3回以上は心配ですラインが来ました🙄
    産後もメンタル不安定ですし、連絡しない方がいいですね🤔

• 9月25日