※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

夜泣きの原因と対策について相談中。夜泣きが続き、娘が寝つきが悪い。寝相が悪いので床に長座布団を敷いているが、なぜ起きるのか分からない。保育園でも寝ているのに…

【夜泣きの原因と対策について】

夜泣きいつまで続くの~
次の日旦那休みでも全然起きてくれない‪💢
休みだったら起きてあやしたりして欲しいよ、、
私、いつも6時半起き
娘2時に起きて3時から4時起きて5時半に起きて全然寝た気しない😴
また最近起きるようになってきちゃった、、、
なんで起きちゃうのか分からない💦
ミルクでも抱っこでも寒くも暑くもないみたいなのに
日中も保育園で寝るから睡眠サイクル少しずつ出来てるのに💤
なんで起きちゃうんだろう、、、
まあ寝相悪くてよく場外行っちゃうから周りに長座布団は敷いてるけど、、

コメント

ぷ〜たん

うちも2人とも新生児の時から旦那は1回も起きてくれた事ないです😮‍💨どんなに泣いてても寝れるみたいですね😅逆にすごいです😬腹立つから私は夜泣きした時はリビングで寝て旦那が起きた時に今日も夜泣きしたよってわかるようにしてました😂

  • ママり

    ママり

    ほんとすごいですよね💦
    私も何も考えずぐっすり寝たいです😮‍💨
    夜泣きヤバっかたよねーってよく言ってます笑

    • 9月25日
おうちゃん

うちも夜泣きや夜中の対応は全て私です!
夜泣きつらいですよね😭💦
ちなみに夜間は授乳なしでしょうか?
うちは夜間断乳してから夜泣きは少なくなりました!ただ、寝言泣きが始まりました😅

  • ママり

    ママり

    授乳ではないです!

    • 9月25日
あじさい💠

夜泣きは本当に原因が分からないですよね😭
うちは1歳3ヶ月でほぼしなくなりました!頻度も徐々に減ると思うので、旦那さん蹴り飛ばしながら頑張ってください😵応援しかできなくて済みません💦💦

  • ママり

    ママり

    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの対応が正解。
起きてあやすから夜泣きが続くと考えられます。
構わず放っておいて、他の人はみんな寝てるよ、と見せてあげてみては?
睡眠にはサイクルがあり、眠りが浅くなった時に起きやすくなってますが、浅くなっても目覚めずに続けてまた深く眠る習慣が大切です。あやすとそれを邪魔してしまうんです。

ママリ

一才ということは保育園通いだしたばかりですか?
日中刺激受けると夜泣きに繋がるときくので、保育園でたくさん刺激受けてるんじゃないですか?
うちの息子は夜泣きしないタイプでしたが保育園通い出したときだけは夜泣きしてました😭分離不安、集団生活、初めてのことだらけで頑張ってたんでしょうね😢
徐々に落ち着いていきましたよ!眠くて私が起きれないときは勝手に寝てました😂

🐶

1歳7ヶ月まで夜2-3回は起きてた次男がおります👦🏻

ちなみに、私たちが寝たふりをするなんてこともやりましたが、1時間声が枯れるまで泣きました。
もうたぶん自分でもよくわかってないんだと思います。

我が家は、外の風を浴びさせる
ドライブに連れ出すことをしていて、パタっと朝まで寝るようになりました。


ミルクをあげてるなら、断乳してみるのもおすすめですよ😌
断乳後、夜中1.2回に減ってます。


仕事休みの前日は、旦那に言って「お願いだから寝かせて」と別室で寝てました。
じゃなければ心がもたないです😭😭😭
旦那さんにお願いしてみてはどうでしょう、、、
夜泣きしてたねと気づくのなら起きれるはずです😌



当時は
「ネントレすればよかったのに〜」
「ママが反応するからダメなんだよ」
って言葉に、ネントレなんて私は無理だったし、反応するなと言われてもなぁ、無理なんだよって思ってました。

あとは
「寝てくれてママ想いの天使🫶」
「育てやすい子🫶」
「寝過ぎて逆に心配で寝れない」

なーんてのにもイライラしてましたね😅
なのでお気持ちすごくわかります。

いずれ寝るということは、次男でわかりました。
でもママリでは2歳とか超えても夜泣きある子がたくさんいて.....
そこまで続くとお薬なんかもあるみたいです🥹

ニート希望

うちは3歳までは朝まで寝れた事一回?2回?しかなかったです😇
いまふたりいるので、どちらか一回はおきます🤔
万年寝不足です-

旦那は夜中起きてなんかすることは多分私が産後入院中上の子見ててくれた時だけだと思います。笑