※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ♡
子育て・グッズ

産前産後休暇中の保育園の迎え時間について、早い迎え時刻に不満を感じています。保育園の迎え時間が4時半になることに疑問を持ち、保育料の増加もあり、もう少し預かってほしいと思っています。

【産前産後休暇中の保育園の迎え時間について】

12月出産予定で11/5〜産前産後休暇です!
9/22に最終出勤で9/23から11/4までは有給と月の公休数で休めるんですが、月曜日からお母さん産休なら4時半、せめて5時には迎えに来てくださいねと言われました!以前園長先生からは生まれてから2ヶ月くらいしたら短時間保育のお迎えの時間4時半になると言われてましたが、そんな早く迎えにいかないといけないんでしょうか?
今までは6時半以降延長保育になるので6時には迎えにいってましたが、ただ単に保育士さんが楽したいようにしか思えません💦しかも今月から保育園に預ける金額が今までの約2倍に増えたばかりなので尚更、もうちょっと預かってよって思っちゃいます💦
坐骨神経痛もあり、お腹もよくはるし、おっきくてしんどいからしばらくゆっくりしたくて、やっと有給で休めるのになんかひどいなぁと思って...😂

コメント

caori

地域にもよるかもしれませんが、うちの地域は書かれているのと同じで、産前産後2ヶ月は今まで通りの預かり時間でよくて、産後3ヶ月目からは短縮時間の預かりに変わります。
お住まいの地域がそれの対象なのであれば、4時半お迎えする必要はないと思います。
再度園長先生に確認をし、そのおっしゃってる先生に伝えてみてはいかがでしょう?
市が決めてることなので、先生が決めることではないと思います!

• 2人のママ♡

2人のママ♡

ありがとうございます😭
    ですよね!出産して2ヶ月までは今まで通りですよね😂今日先生にやんわり伝えてみます💦

• 9月25日
sasasa🐵

うちの自治体は産前産後は標準時間で預けられました。
私自身切迫で家から1歩も出られない状態だったので事情話して夫か近所に住む祖母が行ける時間(17:30前後)まで預かってもらってました。
ご自分での送迎が難しい場合や、家子ども見れる状態でないのなら事情話して見てもらう等はできると思います。

ただこれからのこともありますし、こちらも強くは出られませんよね😣

• 2人のママ♡

2人のママ♡

そうですよね😂笑
    私も起き上がるのも激痛で、保育園までは約1分で着くんですけどw今からこんな状態だと臨月恐怖です🫨
    そうなんですよね...あんまり強く言えないのでやんわり伝えてみます😂

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私が住んでいる自治体では産前産後は標準か短時間か選択可能、育休中は短時間でした😊
まだ産前の期間ではなく有給などなら休みと同じ扱いなので早めに迎え来てと言われるのも普通だと思います。生まれてから2ヶ月位したら育休に切り替わり短時間になるので8:30〜16:30の保育時間の為16:30にお迎えになるのも納得です。自治体や園によっては9:00〜17:00など時間の違いはあると思いますが💦
ただ短時間も標準時間も数百円〜1000円位しか保育料は変わらないですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私が住んでいる自治体だと12/1〜12/26までが出産予定日なら10/1から産前産後の枠に切り替わる、12/27〜12/31が出産予定日なら11/1から産前産後の枠に切り替わります。

• 9月25日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

選択可能とかあるんですね!案外16時半にお迎えだとあんまり外出もできなくて😅やっと自分の時間できるし6月末に引越したんですけどまだ段ボールさばききれてないし😂生まれる前にやっちゃわないと💦
    短時間も標準時間も数百円って...ツラ💦保育料なんでこんなに高いんでしょーね😂
    とりあえず有給中は18時に迎えにいくスタイルでいってみますw

• 9月25日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

そんな枠が💦ちょっと調べてみます!ありがとうございます😭

• 9月25日