※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がおり、保育園入園時期に悩んでいます。1月か2月入園で同月齢の子と触れ合いたいが、4月入園も考え中です。皆さんはどう思いますか?

【保育園入園時期の悩みについて】

保育園の預ける時期について

未就学の3歳の娘がいて、正月で4歳になります。

1月頭に県外から引越してきて、1月か2月からの保育園に入るか
4月に入るか悩みます💭

1月か2月に入ると、入学式というものは無いと思いますが、保護者的にはそっちの方が楽なのかなっていうのと、同じ月齢の子とあまり触れ合う機会がなかったのでなれという意味で、1月、2月から通わせるのありなのかな?と思います。

皆さんはどう思われますか?

コメント

たこさん

うちの子の保育園は途中入園児は翌年度4月の入園式に参加することになりますよ😅

引越先の自治体では保活の難易度がどの程度かを調べてありますか?
激戦区でなくても保育園に1〜2月から途中入園するのは空きがなくて難しい自治体が多いと思います💦
4月入園は一斉入園なので、前年度10〜12月頃に申込みをしなければならない自治体がほとんどで、そのタイミングを逃すと年が明けてからの2次募集に申込みをすることになるかと思います。
悩むというか1月〜4月のどこかで入園できるように申込むしかないのでは…と思います😥年中からの保育園入園ってあまり募集枠が多くないでしょうし💦

• たこさん

たこさん

1月〜3月だと年少に途中入園、4月だと年中で入園ですよね。
    保育園は0歳クラスからみんな進級していくので、2歳クラス以降はあまり空きが多くないと思います💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    先月市役所の方に出向いてお話を聞いてきました。
    現在の空き情報など聞き、市役所の方から1月2月からの入所も可能言われたので、へぇと思って引っ越してきてすぐ預けるか4月からどっちがいいかなと思って🥲
    1月の場合、11月までの申し込み、2月の場合12月までの申し込みしてくださいと言われました。

• 9月25日
  • たこさん

たこさん

そうなのですね✨
    保育園って入れた者勝ちなので、希望園があれば入れるときに入った方がいいと思います💦
    よほど空きがあるならそこまで焦らなくていいかもしれませんが、やはり引越してきて4月入園を狙う家庭もあると思いますので😥

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

今の時点でも待ちはあるんですが、待ちが多くなる前に早めの方が良さそうな気もしてて🥲
    早く申し込むようにしたいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

今年4月に入園しましたが、入園式は一瞬ですしほぼ普段着みたいな格好(ワンピース)で来てる方もいたのでそこまで気負わなくても良いと思います✨うちは記念にもなったので参加できて良かったですが😄
4、5歳児クラスがどれくらい募集枠あるのか分からないのですが、1、2月などの途中入園だと1人とかだと思うので先生がガッチリ見てくれるかな〜と思います。4月入園式だと一斉に何人か入るので同期みたいな子がいてそれも心強いかな?四歳だと色々もう分かりますもんね〜!

• ママリ

ママリ

一瞬なんですね💭
    3箇所候補あるんですが2つはやや埋まりみたいな感じで...早めに入所しといた方が待機児童にはならないのかなと思って🥲
    自分は精神疾患あるので働けないですが、幼稚園だと空きあるみたいですが、時期についても保育園にするか幼稚園にしようかどうしようか悩んでます

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに4歳だと幼稚園でもいいですよね!みんな一緒に入るから馴染みやすそうなイメージあります✨幼稚園のほうが入園式は豪華そうですね😄(保育園は0〜5歳一緒の入園式なのでうちの子は1歳でしたがもう暴れまくってたので短時間じゃないと無理と思いました😭)色々見学行って良いとこに入れるといいですね!

• 9月25日