※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

子供とのコミュニケーションを大切にするママさんへのアドバイスを教えてください

お子さんと会話が多いママさん
私も将来子供と学校のことや友達の話を聞きたいし
コミニケーションを大切にしたいです。
そうなるよう心がけたこと、心掛けていることがあれば教えてください☺️

コメント

chibimini

私は子どもの話を聞きたい時は自分の話をするようにしてます。

給食なんだった?って聞くと大抵「忘れた」しか返ってこないですが、「今日ママはカレー食べたんだ」「息子君は?」と聞くと、関係ない話まで出てきます。

そして話しはちゃんと頷いたり、質問したりして聞くようにします。

後は必ず子どもの話を否定しないくらいですかね?

日月

毎日「今日の素敵だなって思ったところ」「今日のモヤッとしたところ」をお互いに話ししてます。

「今日は空が青かったよ!綺麗だったの」「お母さんも今日は空がきれいなって思ってたの♡一緒だね」とか、
「今日、学校で後ろからドンッてされてすごく嫌だった」「え!?嫌だったね。その時○○はどうしたの?」「こういう風にしたよ」「嫌な気持ちになったのに、そんなに素敵な対応ができたの!?うちの子天才かもしれない…」
みたいな会話を、お風呂のときや寝る前にしています。
本当に困った時には帰ってきてすぐ教えてくれたり、言葉や感情を整理して寝る前に一気に話してくれたりはします。

否定はしないけど、全肯定もしない。そんな言葉の選び方をするように気にしてます。