※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学一年生の個人面談で、先生が聞くことは授業や学校生活の様子、苦手なこと、得意なことです。小学生になって先生との有意義な時間を過ごしたいと思っています。

小学一年生で初めての個人面談が今度あります。みなさんいつもどんなことをきいていますか。
授業の様子
学校生活の様子
苦手なこと
得意なこととか??

幼稚園のときも毎回、面談前ってなやみます。。
小学生になって
なかなか先生ともお話しできないので
有意義にすごしたいです。

コメント

きき

授業態度と交友関係、勉強はクラスの皆と比べてだいたいどのぐらい出来るかを聞いてます☺️

はじめてのママリ🔰

小学生の母です。
うちの学校は最初にテストを返され、全教科の成績、取り組む姿などをグラフにした物を渡されて、それを元に普段の勉強の様子、得意不得意を説明されます。

こちらからは、普段子供が家で言っている学校への不満、
〇〇くんがうるさくて授業が聞こえない、いつも同じ席だからたまには窓側になりたい等の子供が自分で言えない亊

先生のここが楽しかったなどの褒め話

誰と仲良くしているか、お友達と仲良く出来ているかを聞いてます😄

もなか

・給食を時間内に食べ終われてるか
・授業の準備や体育の着替え等に周りと同じペースで動けているか
・休み時間、楽しそうに過ごせているか
等聞きました☺️
のんびり屋でいつも家ではダラダラしてるのですが学校ではどんな感じでしょうか~みたいな感じで、家での様子も伝えて聞きました!
あとは懇談前に子どもに何か困ったことはないか、先生に伝えておいて欲しいことはないか、とか聞いておきました☺️

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します。
大変参考になりました。
アドバイス頂き参考にして
面談に臨みたいと思います!