※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳男の子、幼稚園でトイレに行けるが家では進まず。家でのトイトレを頑張るべきか。

トイトレについて🚽

3歳の男の子の家でのトイトレについてです!
9月から幼稚園に通い始めたら、おむつには一度もせずトイレ行くって自ら言ったり声かけたら行けてるそうです😳
うんちはまだしたことないです💦

ただ家ではほぼ自分から言ってこないので
家でのトイトレが進みません💦
頑張って進めた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いっそのことパンツにしてみたら
どうでしょうか🥺不快を感じたら
うんちもトイレでできるかもです!!

ままり

3歳1ヶ月です
私は補助便座と台とパンツだけ用意して、あとは特に何もしませんでした
が!急にパンツを履きたがるようになり、お漏らしを何回か経験しつつ、日中はパンツのみで過ごせるようになりました
パンツを履くかおむつにするか、全て娘の気分に合わせました!
私は何もしてないです!
なので時がくれば息子さん家でもトイレ行くんじゃないかなと思います😊

ままり

幼稚園でできているなら、無理に進めなくてもいいと思いますが、お子さんが少しやる気になる雰囲気にしてあげると自然と進められるようになるかなと思います🙂

はじめてのママリ

うちの子も自分から行かなくてこちらからトイレに誘うことありますよ!
なのでままりさんがトイレ行く?と定期的に声掛けすれば行けると思います!

はじめてのママリ🔰

うちは家ではしてくれなかったのと下の子が0歳だったので園に頼ってました💦
年少さんには園にはパンツで行けてた気はしますが、自宅でトイトレ再開したものの…赤ちゃん返りがあったり😣

下の子が1歳半からトイトレ始めて結構スムーズに進めれて年中になる頃に完全に卒業とマイペースでした😞
園の先生と相談したり、早く進めれる余裕があれば下のお子さんと同時進行がいいかもしれないです☺️