※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

上棟式で餅まきする方今少ないと思うけど、知り合いが近くにいなくても大丈夫?近所の人に声をかけて集まるのか、親戚や知り合いだけ呼ぶのか悩んでいる。餅まき後にお食事会もすると大変だと聞いたけど、呼んだ人たちとやるの?

上棟式で餅まきする方今少ないと思うのですが、全然建てる場所の近所に知り合いがいないけど餅まきしたよ、という人いますか?
ご近所が知り合いならわかるのですが、知らない人たち集まっても怖い?
でも家族だけだと子供は1人だしこじんまりすぎて寂しいからやらないほうがいいかな…と悩んでます。

近所の人(知らない人)って上棟式しますと声をかけたりして集まってもらうのでしょうか?
それとも、近所に知ってる人がいなければ住んでる場所関係なく、親戚や知り合いだけ呼びましたか?

また、母から餅まきの後にその土地でテント?などでお食事会もするから、本格的にやるとなると施主は大変だよと聞いたのですが、餅まきの後その呼んだ人たちにお食事会等しましたか?
(建築会社の人ではなく、一般の人にです)

コメント

Sapi

上棟式が最近近くであると聞いた側ですが正直参加者ほぼいなかったです…(笑)
うちはピンポン来られて「近くに越してくるんですが〇日に上棟式あるので良かったら…」と言われました💦
知らない人なので行かなかったですが
たまたまやってる前を通ったら身内しか来てないんじゃ?ってくらいでしたね😂

少し前に親戚が上棟式した時はポストインしてたとも聞いたことあります!

• はな

はな

なるほど、知らない人のお家だと誘われた側も困惑するんですね🤣

身内で小さい子が何人もいたらそれだけで良かったんですけど、うちの身内に子供がうちの子だけしかいなくて💦
    友達で兄弟いるおうちだと、家族だけで小さくやったけど楽しかった〜と言ってて、羨ましいなぁと思いました😞

でも、近所の人お誘いして餅まきって今も結構あるんですね😊

• 9月24日
  • Sapi

Sapi

そうですね😂
    やると言われても行こう!とはならなかったです…(笑)

うちも一人っ子なのでわかります(笑)
    何かやるにも子供少ないと盛り上がりませんよね🥹

どちらも今どき珍しいねと言われたようです(笑)

• 9月24日
  • はな

はな

もう周りでもやるお家ほとんどなくて一生のうちで何回経験できるか…って感じなので、せっかくなら娘に体験させたいなと思いましたが、、
    とりあえずご近所には声かけてみて、来ても来なくてもって感じにしようかと思います😆

• 9月24日
ma

これから着工で、上棟式やる予定です!

地域や建築会社にもよるかもしれませんが、うちの場合は事前に周辺のお家へ現場監督さんが案内文をポスティングしてくれます。子供さんが多いエリアならそれなりに集まるかと思いますよ。

当日は上棟式(建物のお清めなどの神事)をして決まった時間になったら餅まきをします。
餅まき後はご近所さんは解散、大工さんと現場監督さんにご祝儀やお弁当をお渡しして終了をイメージしです!

• はな

はな

近いですね!うちも来月着工です😊
    上棟式の話はまだハウスメーカーからやるかやらないかも含めて、何もされてないのですが、もう話ありましたか??
    一応、すぐ近くは小さい子いる家が多いとは聞いたのですが、土日にやれば多少は来てくれますかね🤣
    知らない人来て食事会とかなったらそれはそれで自分たちも困惑するのかなと思ったりしたのですが、餅まきだけで解散してくれるなら大丈夫そうですね😊
    餅まきするかしないかで費用どのくらい変わるかって何か言われましたか??

• 9月24日
  • ma

ma

メーカー側でどれだけ準備するかもあるかもしれませんが、うちは諸々多めに見積もって10万くらいで聞いてます!
    今住んでいるエリアの隣り町ではありますが、やはり地域の方との接点はないので、餅まきしていた方がその後の挨拶やお付き合いもしやすいかなと思います。また、最近やる家が減っているので文化として子供達に知って欲しいのと、人生一度しか経験出来なさそうなことはなるべくやるようにしたいという事で決めました!

• 9月24日
  • はな

はな

遅くなってすみません、ありがとうございました!
    10万くらいですね。
    わたしも今後のお付き合いに少しでもプラスになるならやっても良いかなとも思っているので、前向きに考えてみます☺️

• 10月2日