※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士さんがうつ状態で休職中。保育園に報告すべきか悩んでいます。保育時間や連絡先、子供のことなど考慮。報告しなくても保育園側にはわからない可能性あり。

【うつ状態の保育士さんについて、保育園に報告するべきか悩んでいます】

保育士さんいたら教えてほしいです。

仕事しているので子供を保育園に預けているのですが、うつ診断をもらい1ヶ月休職することになりました。

保育時間は標準時間で緊急連絡先は第一私の携帯、第二旦那の携帯、第三が私の職場、第四が旦那の職場です。

聞く人によって回答がやはり違うのですが、うつ状態という診断結果を保育園に言うべきか、または言わずそのままにしておくかどちらがいいのでしょうか?

子供は今の時間でいろんな年代のお友達とも仲良くなれているので遅くに行って早くに迎えに行くとなれば仲を引き裂くような感じがして申し訳なくなるのもありますが、
早く迎えにいくことで保育士さんたちの負担を減らしたいと言う気持ちもあります。

また、うつ状態とは自分ではあまり思っていなくて周りの人に言われるようになり病院に行ったのですが、保育士さん達にうつ状態というのも少し抵抗があるのは事実です。

特に報告しなくても保育園や役所にはわからないものでしょうか?
保育士をやっている方に聞いたところ『言わなきゃ保育園側からしたらわかりませんよ。期間も短いし、緊急連絡先もすぐ繋がるなら言いたくないなら言う必要もないですよ』とのことでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

源泉徴収でバレるくないですかね?💦
不正となった場合預けれなくなりますよ。

その保育士さんがいうのはなぜでしょうか。。
診断書出せば継続可能になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうね🤔
    報告せずに預けてる方もいて実際に何もなかったとかかもしれませんね^_^

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私は保育士してます。
同業者ですし、恥ずかしさもありましたが、鬱であると伝えました。
去年、鬱になり、送り迎えが難しくなったり、動けなくて子育てできなかったり。。。などあり、私のこの状態で子供が何かしら影響はあると思うので、園での様子が知りたく、また先生方からの助けが必要な場面が出るかもしれない。。など考えて伝えました。
休職期間も2ヶ月だったものが、体調が良くならず、プラス1ヶ月。結局復帰できずに退職、その後転職しました。
人前にも出られず、運転も危うく、本当にきつかったです。なので、私は伝えといて安心でした。園の先生方が協力的だったのも大きいです。

うつ、キツイですよね。
良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ最近人と会うのが億劫だし話す時も汗ダラダラしてしまってもう人と直接会うのがキツイなと思っていました。
    明日はなんとかお話できたらと思っています。

園の方には診断書提出しなければいけませんでしたか??

職場に出してしまい手元にないのですが、、

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくよく分かります。
    私の場合は直接話すことは難しかったので、お帳面に書きました。「病院でうつの診断がおり、何月まで休職します。緊急連絡先は暫く〇〇にお願いします。」と書きました。
    診断書は園には出しませんでした。市役所で預ける理由を変更しなければいけないので、就業から疾病に変更する際、役所に診断書を出しました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    帳面でしたか!!^_^

色々教えて頂きありがとうございます。診断結果が伸びるたびに診断書ださなきゃいけないんですよね?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、役所の方には病院で半年の療養が必要だと書いてもらうといいと言われました!
    診断書もお金がかかるので、病院でご相談されてみてください。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます^ ^

• 9月24日
3度目のママリ

保育士です。

教えてもらえれば何かあった時にフォローできる気もします。

子供も仕事に行っていないのが分かると気持ちの変化もあったりするのでその時に知っているのと知らないとだと違うのかなと思いました。

言う時はあまり広めてほしくないなら園長、担任だけでの話でお願いしますと言えばその辺も配慮があるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    こう言うことは言っても言わなくてもどちらでもいいことなのでしょうか??

また診断書の提出も必要なのでしょうか?

• 9月24日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

園長には言ったほうが良い気がします。

私のところは必要みたいですが、どうですかね🤔??

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

どんな理由であれ、休職中でしたら園に報告した方がいいと思います。
緊急連絡先も第三は旦那さんの職場に変更になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝もう伝えました^_^
    回答ありがとうございました

• 9月25日