※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
妊娠・出産

つわりのつらさと妊娠への不安について、辛いつわりで泣きながら旦那との楽しい時間を過ごせないこと、不妊で悩んでいた過去、妊娠後の心配や自責の念、旦那の気遣いに感謝と複雑な気持ちを抱える女性の相談です。

【つわりの辛さと妊娠への不安について】

つわりがしんどいです。
吐きそうになる、気持ち悪い、、、
せっかくのお出かけも結局台無し。
「休みの日、ここいこうね!ここもいきたいね!」
なんて旦那と話してて楽しみにしてたのに。

つわりが辛くて泣いているのか、
最近なんでもないのに涙が出てきます。
妊娠してるからなんでしょうか....

私はずっと不妊で悩んでいて、
旦那と同棲した頃から今までずっと5年くらい
悩んでました。苦しかった。
しかし、顕微授精でやっとの思いで授かる事ができ、
いまに至ります。
授かれて嬉しい、胎嚢確認できるかな、
心拍確認できるかな、無事に継続するかな なんて
毎日心配事ばかり。そして、
私の母親はつわりがない人だったので勝手に
私も大丈夫だろうと甘く見てました。
突然の吐き気、だるさ、胃の不快感、
ほんとに吐き気がものすごくしんどいです。

いまなんか、サザエさん見てたのに
なんか泣けてきて。笑
さっきまでトイレにいて下痢。そして
今にも吐きそうな感覚。しんどくて泣いてるのか
なんなのかわかりません 笑

旦那にも申し訳ない、旦那は「気にしないでそんな事!
また今度出かけようね」と言ってくれますが、
その言葉さえも申し訳なく感じてしまう。
10月から働き始める予定してるのに
こんなので大丈夫なのか。ととにかく自分を
責めてしまいます。

わけもわからず涙が出て。
つわりもいつ起こるかわからず、吐き気と戦い。
授かれてものすごく嬉しいのに、授かる前には
どんなつわりも大丈夫!授かれるなら!なんて
簡単なこと考えてましたが、、
世のお母さん達はこうゆう思いをしてきたんだなと
思うと頑張ろうと思えますがいざ、気持ち悪くなると
心が折れてます。泣いて泣いて。

旦那がつわりを気にかけて、
「つわりにはビタミンB6がいいんだって!」と
オレンジジュース・野菜ジュース・バナナを
買ってきてくれた時も、
わけもわからず泣いてしまいました。
嬉しい・つわり辛い・ありがとう・ごめんね
いろんな気持ちが重なって。

人に気を遣う性格だからこそ、
しんどいのかもしれません。

すみません、、、弱音でした。

コメント

ゆぴまま

つわりしんどいですよね😢
私もずーっと気持ち悪いです🤢
吐き気、胃のムカムカ、えずきがひどいです🤢
2人目だから思うことですが、私は陣痛出産の痛みよりつわりが一番ツラいです😭😭
でもいつか必ず終わりが来ます!
お互い頑張りましょうね😌

• はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます😭
    このコメントを見てまた涙が出てきました😢笑
    ほんとになんか妊娠してからめっちゃ涙もろいというか、情緒不安定で、、
    終わり、、いつ来ますかね😭❣️

• 9月24日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

妊娠するとホルモンバランスが不安定になるので、涙もろくなりますよね😭
    悲しいことだけじゃなくて、感動してもすぐ泣きます(笑)
    1人目のときは12週のときには旅行に行けるぐらいマシになってました!
    今回も10週入ったあたりから少しですが楽になってきてます✨
    でも今はめっちゃ気持ち悪いです🤢(笑)
    5週目だとまだまだツラい日々が続くと思いますが無理はしないでくださいね😣

• 9月24日
  • はじめてままり

はじめてままり

10週あたりから楽になるんですね、、、希望持てます、、、
    ありがとうございます😭
    私も10週あたりで落ち着くことを願い、、戦います、、、😭😭

• 9月24日

すみません(;_;)読んでて感動しました😢優しい旦那さんで良かったです。家族のささえないと悪阻にも負けちゃいますからね😭
仕事も無理しない程度に頑張って下さい

• はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます😭😭
    喧嘩もしますが、、優しいです。
    つわりが陣痛よりもしんどいとママリでよく目にかけますが、、頑張ります😭

• 9月24日

退会ユーザー

吐きつわりなら結構きついですね😭自分食べ悪阻ばかりでした💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

悪阻しんどいですよね😭よくわかります。
素敵な旦那さまでうらやましいです。
悪阻はもう少し時間がたてばきっと楽になりますよ、そしたら旦那さんとのお出かけ楽しんでください😊
今はなにより貴女の身体が大事なので無理せずに、
食べ物も無理なく食べられそうなものをちょこちょこ食べればいいんです。
旦那さんが買ってきてくれたからって気を使って食べたい気持ちのしないものを食べる必要もないです。
こればかりは仕方のないことなので旦那さんもわかってくれるとおもいますよ✨
そして旦那さまにお伝えしてほしいのが、
「今日食べられたものが明日も食べられるとは限らないから大量に買わないでほしい」ということ……
たぶん悪阻を経験した人は誰でもとおる道だと思いますが、
一つの経験談として事前に伝えておくことで、貴女も旦那さんも気を揉まなくて済むのかなと。

個人的には、陣痛よりも悪阻のほうがしんどいって感じるほどでした…
弱音たくさんはいていいんですよ。たくさん泣いていいんですよ。
無理しないでくださいね。

• はじめてままり

はじめてままり

このコメントを見てさらに、涙が出てきました....笑
    ありがとうございます😭
    そうですよね。今日食べられたものが次の日急に食べられなくなる。これもしんどいですよね。
    私今、食べづわり・吐きつわり自分がどれかわからないです...食べないから気持ち悪いのか、食べたから気持ち悪いのか、、気持ち悪いのに食べていいのか、、わからずそれも苦しいです。
    陣痛よりもつわりの方がしんどい、、終わりが見えないからですかね( ; ; )出産までつわりある方もいらっしゃいますもんね、、
    こんな私のために時間を割いてこのような温かいコメント、ありがとうございます😭🩷

• 9月24日
🍎🍎🍎

私も2ヶ月前は記憶がないほどに悪阻で苦しんで泣いて泣いて病院で過ごしていました🤢
辛い辛い不妊治療をしてまで望んだ赤ちゃん👶🏻
なのになんでいざ妊娠できたら次はこんなに悪阻がひどいのかと絶望しました😔
同じです💦
妊娠判定から胎嚢確認、心拍確認、壁壁壁!!!
不安不安不安の連続💧
周りはすーーんと妊娠出産してるのに自分だけ違う人種なのかと思うくらい😱
自分の体に何が起きてるんだろってわからなくて情緒不安定になります🤢
仕事は今絶対必要じゃないなら新しい環境なプレッシャーやストレスも悪阻を悪化させると思うので先延ばしにしたほうがいいような、、
気を使い過ぎる性格ってゆうのがめっちゃ私と似てるのできっと仕事しても頑張り過ぎるのではないかと😓

ご主人すごいです👍
つわりにはビタミンB6効果あります!
カフェイン入ってるから毎日は飲まない方がいいけどチョコラBBいいみたいです😊
私も早く知りたかった、、笑

先生の受け売りですが食べないとって思うと思いますが胎盤できるまでは赤ちゃんはお母さんの体に蓄えてある栄養から大きくなるので無理して食べなくて大丈夫🙆‍♀️
ただ水分、糖分は摂らないとダメです🙅‍♀️あとは体重の減少だけは気をつけてくださいね🙏🏻
長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてままり

はじめてままり

またもやこちらのコメントに泣けてきてしまいました....ありがとうございます😭😭

そんなにつわりが長引いたんですね...不妊治療もされてたなんてなんだかわたしと同じ状況すぎてとても嬉しいです...
    授かる前は、つわりなんか平気!なんか言ってた自分、、完全になめてました、、、
    わかります。胎嚢確認は出来たものの、心拍確認できるのかな、確認できた後流産率は下がるとはいうけどもし、、といろいろ考えてしまいます。
    いま、7月から失業保険受給中で10月末までは使えるのですが11月からは働かないといけなくて。11月から働こうかな、、10月末には10週になるし落ち着くのかな。と考えてましたが妊娠3ヶ月の私を雇うところなんかあるのかな、、といろいろ心配が重なっていました、、一応派遣登録してたのでまた面接を受けて合否待ちですが、、、、明日連絡きます...それでダメなら10月は休もうと思ってます。。
    水分糖分は重要なのですね、、糖分、、例えばどんなものを食べてましたか、、、?

わたしこそ、、、こんな長々となってしまい、、、ごめんなさい😭🩷

• 9月24日
🍎🍎🍎

私自身妊娠悪阻の入院中孤独で辛い中唯一救われたのがママリでした😭
周りにはそんなにひどい悪阻経験した人いなくて病気じゃないんだしって言われたりで😔
でも病院で妊娠悪阻は保険のきく病気だって教えてもらってホッとしたんです💦

頑張り屋さん気を使いすぎる人は自律神経乱れてる人も多く悪阻がひどくなりやすいらしいです🤢

安心なんてどのタイミングでできるん?って思いますよね💦
不妊治療してると出口のないトンネルから出られない感じだったのがやっと少し光差して、、悪阻でまた出口のないトンネル入りするとは🤦🏻‍♀️

お仕事はご主人もよく相談されてください🙏🏻
私自身仕事人間ですがお腹の赤ちゃんはお母さんにしか守れないと丸2ヶ月働けなくて痛いほど身に沁みました🥺
頑張り屋さんつい動き過ぎてしまうお母さんのために赤ちゃんが悪阻をひどくして動けなくするんだよってどこかに書いてあって私それを信じてました😭

悪阻も週数でころころ変わります!食べれるもの飲めるものもほんところころ変わります💦
どれだけ食べ物飲み物無駄にしたことか、、
今飲めてるならポカリやOS1は点滴に近いですし脱水も悪阻をひどくするのでできるだけ摂ったほうがいいですし妊娠初期は栄養など気にしなくて大丈夫🙆‍♀️
飲みやすいジュースを色々試したりアイスやゼリー私はガリガリくんソーダとかアイスの実が食べやすかったです😅
ウィダーインゼリーもカロリーあるし食欲ない時は食べてましたね💦
私ほどひどくならないと思いますが悪阻は全種類体験したのでなんでも聞いてください😂