※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
ココロ・悩み

2ヶ月の息子の育児中で2人目を欲しいと思えない悩み。旦那は欲しいようで、自分は1人でいいと思っている。周りのプレッシャーに悩み、母親は理解してくれるが、旦那との違いに戸惑い。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【2人目が欲しいと思えない事で悩んでいます】



2人目欲しいと思えないことに悩んでいます。今2ヶ月の息子の育児中ですが、2人目を欲しいと思えません。別に欲しいと思えなくてもいいのですが、旦那は欲しいようです。妊娠前から、子供は1人でいいと思っていました。
それとなく私は1人でいいと思ってる雰囲気を出しているのですが、それを知ってても旦那は「もし次があったら〜」みたいな話をしてくるので、あまり汲んでくれてないのか、粘ろうとしているのかなと思います。

息子はかわいくて、産んで良かったと思うのですが(不妊治療して念願の子供です)1人に集中して可愛がってあげたいし、私自身も2人見る余裕がないと思います。
ただでさえ実家が遠くて頼れなく、毎日私がワンオペなのに旦那はあまり気にしてないようです。
旦那も絶対欲しいって感じではなく、居たらいいな〜という位なのですがその度モヤっとしてしまいます。
これから先、いろんな人から「2人目は?」って言われてイヤな気持ちになりそうですが…妊娠出産お世話するのは私なので、周りの言うことを気にしてちゃダメですよね。。
でも、2人目欲しいって悩んでる人が多数派みたいな気がして、2人目欲しくないっていうと、子供欲しくないって言ってる位変な目で見られる気がしてます。
ちなみに私の母親は理解してくれていて、そんなん聞かんでええで!と言ってくれてます(1人目の時も、無理して作らんでええよというスタイルでした)
周りの言葉を気にしないでスルー出来るようになりたいのですが(特に、旦那が欲しいと思ってるのにそれを無視していいのか…という気持ちがあります)
同じような気持ちになった方はいらっしゃいますでしょうか??アドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

まだ2ヶ月なら思えなくても当然だと思います!
初めての育児でてんやわんやですもん🥺
私は余裕が出てきて初めて次の子…って思い始めたので!

周りは雑談程度で2人目は?とか兄弟いないと〜って言うだけで特に何も考えてないですよ✌🏻️✨

はじめてのママリ🔰

出産されてまだ2ヶ月ですよね…??
それなら全然普通だと思います!
2歳過ぎるまで2人目欲しいなんて思わず、3人希望だったのに一人っ子でいいかも!?なんて思ってましたよ!笑
全くおかしなことじゃないです。笑

5歳くらいまでは個人差あるでしょうし欲しくなるの待つのでいいとおもいます🤔
ご主人が仕事の時ワンオペなのはみんなそうですし、そこを気にする男の人は少ないイメージです🫠笑

はる

悩んではなくてしんどいから2人目なんて無理!って感じです。最近ようやく少しマシになってきましたが、、、
けどお金だってかかるし2人目は考えてません。
母親が理解してくれてるのはいいですねー!うちは2人は産まんととか次は女の子ねーとか頻繁に言ってくるので嫌になります。

まま

まだ産後2ヶ月ですよね!?
ならなくて当然だと思います!!
少し育児が落ち着いたり周りが出産ラッシュとかになった時に「あぁもぅ一人欲しい」ってなるんじゃないのでしょうか🧐
私は今年6歳の娘がいますが、やっと最近になって二人目いいかも....なんて思ってます🥹

むむむん

産後2ヶ月の時は、もう初めての育児に必死すぎて、寝れないしんどい目が離せない。で、わたしは2人目が欲しいなんてまっったく思えませんでしたし、まして性行為しようなんて全くなかったです。むしろ絶対無理。触らんでくれ!!近づくな!くらいに思ってました。多分ガルガル期でした。

いくら2ヶ月経ったからとはいえ、身体は元に戻っていませんし、ホルモンバランスや授乳、いろんな影響で思えないのはたかやんさんのせいじゃないです。

男性はいいですよね、産まれたー!かわいー!もう1人いたらいいねー!って言えちゃいますから…

でもまたお子さんが大きくなって、余裕が出てきた時にもし欲しいなと思うことがあったらご夫婦で相談されたらいいと思いますよ😊

「いまは身体も戻ってないし必死だからそういのは考えられない。」と言っていいと思います。

夫から「もう子供はいらない!」と言われるよりは欲しいねと言われる方がいいのかもしれませんが。

妊娠10ヶ月お腹を守るのも、産むのも新生児に付きっきりで面倒みるのはたかやんさんですから。。たかやんさんが決めたらいいです😤

むむむん

アドバイスになってなくてすみません💦

ママリ

旦那さんにイラッとするから言うなって言ったらいいんじゃないですか?
私も3歳まで2人目なんて考えられなかったです😅💦

はじめてのママリ🔰

えっ?子供欲しくないって全然おかしなことじゃないですよ?
いまや女性の40%が生涯子無しですよ?何もおかしなことありません。
子供を作ったら親が大金をかけて、さらに人生をかけて育てなくてはなりません。しかも日本ではその労力の9割をなぜか母親が提供することになるんです。母親になった時点で幸福度も、稼ぎもガクッと下がり、それは生涯に渡って回復しません。これはデータで明らかなんです。
さらに妊娠、出産はなるようになるという状況で、死亡するような事故はほとんどないものの、ひどい目に遭うのは女性です。出産も不妊治療も大変だったでしょう?
確かに旦那さんの希望を無碍にするのはちょっと…という気持ちはわかりますが、ママリさんは大変な犠牲を払って子供を生んだんです。さらにそれをもう一回するのか、できるのかはその犠牲を払うママリさんが決めて良いと思いますよ。
ちなみに私も夫の希望を叶えてあげたくて一人産みましたが、もともと子供そんなに欲しいと思ってなかったし、この子供を丁寧に育てたいので一人っ子がいいと思っています。