※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erena
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が添い乳で寝る習慣がついてしまい、夜中何度も起きておっぱいを求めるため悩んでいます。添い乳をやめる方法について成功例が知りたいです。

相談です😔
いま8ヶ月の息子がいます。抱っこでおっぱいを飲みながらや添い乳で寝るくせがついてしまって、おっぱいさえあれば眠ってくれるのでいいのですが、夜中何度か起きておっぱいを探します。その時、くわえるまで泣きわめき抱っこや添い寝じゃ泣き止まず結局添い寝で再び眠ります。お互いに朝までぐっすり寝るためにも添い乳を辞めたいのですが、何度かチャレンジしたものの上手くいかず悩んでます💦何か成功例などあれば教えて下さい😔💭

コメント

あーぽん

最近までうちもおなじような状況でした(>人<;)
添い乳ラクだし眠ってくれるのでたすかりますよね〜でも夜熟睡できないw

私は夜間断乳&添い乳をやめました!

これはほんとママさんが気持ちをしっかり持たないと成功しないとおもいます!(>人<;)
つらいですが…(´;ω;`)

わたしもなんども挫折してなんとか添い乳やめました!
まだ夜中起きることもありますが
以前より長く寝てくれるようになりました!(*´ー`*)

  • erena

    erena

    羨ましいですー!😭💓
    チロルさんどのようにして辞められましたか?やっぱり抱っこやトントンですか??
    うちの場合、抱っこしても反り返って泣き落としそうになるくらい暴れて、ベッドに置いたら置いたで怒って泣いて、可哀想で私が挫折してしまい失敗しました😔
    私がまず気持ちをしっかり持たなきゃですね😭💭

    • 2月20日
  • あーぽん

    あーぽん


    私は初日は抱っこしたり、添い寝、トントン、抱っこ紐など、できることはすべてしましたw
    その結果うちの息子は腕枕してぎゅーしながらトントンが1番安心するのがわかり、今はそれで寝たり添い寝だけで勝手に寝ちゃうときもあります。
    抱っこ落ちそうになりますよね〜
    危険だとおもい私は添い寝にしました(*´ー`*)

    • 2月21日
  • erena

    erena


    抱っこ危険ですよね😭
    今日ベッドの上で暴れて時間はかかりましたが添い乳も腕枕もせずひとりで眠りについてくれました🙇🏼‍♀️💓💦
    夜中も何度も起きるの覚悟で頑張りたいと思います💪
    ありがとうございました!☺

    • 2月21日
  • あーぽん

    あーぽん


    BABYちゃん✨✨がんばってますね^ - ^
    ママさんもがんばってください!(*´ー`*)

    • 2月21日
  • erena

    erena

    はい!ありがとうございます🙇🏼‍♀️💓

    • 2月21日
とも

私も夜中の頻回授乳に悩み、
朝まで寝たいなぁーと思い
断乳を決意しました(´・ω・`)
心を鬼にして❗笑
これを乗り切ればふたりとも
朝まで寝れる❗と思い。笑
取り敢えず初日の夜は
ギャン泣きでした😭😭😭😭
そりゃもうおっぱいあげたくなるし
なによりおっぱい探してる姿や
泣いてる姿を見ると、
おっぱいあげたら寝れるのに。。
とか色々考え、一緒に泣き。笑
ですが本当に我慢我慢❗
初日は何度か起きるけど
結局泣き疲れて寝てました💨
2日目もギャン泣き😭
ですがぎゅっと抱っこして
トントンしてるうちにすぐ寝てくれて
ふにゃーんと起きるも
トントンで寝るように。。
3日目も1度だけ泣くも
すぐにトントンで眠りにつきました。
初日~3日目が心を鬼にして
断乳成功の道だと思います😂👌
結局1週間くらいは
ふにゃふにゃしてましたが
トントンで眠りにつきます🌠

とーたんさんもお子さんも
最初は辛いですが
乗り切れれば朝までぐっすりです❤
頑張って下さい🌈🌈🌈

  • erena

    erena

    そうなんですー😭‼️‼️私もギャン泣きされることより、おっぱい探してる姿や私によじのぼってきてどうにかおっぱいをもらおうとしてる姿が可愛いと可哀想と辞めるにはまだ早いかな?ってゆー気持ちでいっぱいで、添い乳もそんな辛いもんじゃないしいっか。って変にポジティブになりおっぱいあげて、また添い乳再開!みたいな(笑)
    正直辞めれるなら辞めたいけど、息子が辛いならまだ無理して辞めなくてもいっか。ってゆう部分もあって、そのゆるーい気持ちで失敗してるんだと思います😭💭
    ともさん、1日目のギャン泣きの時、ひたすら抱っこですか?抱っこすると反り返って泣きわめいて蹴られるので落としそうになり、どうしてあげれば1番いいのかなといつも悩みます😔

    • 2月20日
  • とも

    とも

    ちなみに私は1歳過ぎてから
    断乳したんですが、
    理由は夜中に起きる回数が
    いきなり増えたからなんですが、
    1歳過ぎてたので
    変に知恵ついてて、ファスナーあけて
    自分でおっぱい飲める子だったので
    絆創膏して私も意地でもあげない❗
    って気持ちで始めました💣。
    私もゆるい気持ちだったんですが
    あまりにも夜中に起きる回数が増えて
    正直しんどくなって。笑笑
    1日目の時からずっと、
    とても眠たかったので。笑
    腕枕でぎゅって抱っこしてました🐰
    のたうちまわって足元で泣いてても
    こっち来るまでひたすら放置?
    泣かせてて、来たら
    腕枕でぎゅーってしてました🌠
    私の場合同じ布団で添い寝だから
    役に立たずですかね(;_;)💨

    ベストアンサーありがとうございます🌠

    • 2月20日
  • erena

    erena

    今日同じ方法でチャレンジしてみたところ、こちらもいつも通りのたうちまわっていましたが泣いてはいなかったのでそのまま私は安全だけ確保しつつ横で寝たフリをして、近寄ってきたらギューしてトントンしてを繰り返して、添い乳も腕枕もせずひとりで眠りについてくれました😭🙏💓
    何度か頭突きされて鼻の骨折れたかとおもうほど痛い目にあいましたが💀(笑)、無事寝てくれて一安心です!夜中何度も起きるの覚悟でこのまま頑張りたいと思います💪
    アドバイス本当にありがとうございました☺❤️

    • 2月21日
  • とも

    とも

    うわー(´;ω;`)❤❤❤
    うれしいです😭
    とーたんままさんも息子君も
    頑張りましたね🌈🌠

    私も最近枕が好きな娘👧に
    頭突きされてとられて、
    かなり肩身狭く寝ております✌笑

    辛いのは長くても一週間ほどだと思うので
    今日もめげずに頑張って下さい😤👍

    • 2月21日
  • erena

    erena

    ありがとうございますー😭💕
    明日朝息子をおもいっきり褒めてあげようとおもいます😽💋

    どちらも同じような感じですね💓(笑)

    はい!めげずに頑張ります!💪✨
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️🎊㊗️💕

    • 2月21日
やっそん

はじめまして。
うちもそんな感じでしたが、しばらく旦那に
寝かしつけてもらったら、添い乳なしで
寝てくれるようになりました。
それまでは、おっぱいくれーーーー!!
ギャン泣き1時間以上は当たり前って
感じでした。
添い乳辞めたら夜間に起きることも
劇的になくなりました。
なかなか根気はいるし大変でした(>人<;)

  • erena

    erena

    旦那さんに寝かしつけしてもらうとき、ママは同じ部屋にしましたか?違う部屋でみえないようにしていたほうがいいんですかね?😭
    パパにお願いしても、泣いて暴れまくるのでパパも限界をむかえて私に助けを求めてきます😔💦仕事で疲れているところ悪くて変わってしまったのですが、何日間か徹底してパパにお願いしたほうが成功するかもですね😭💭🙏

    • 2月20日
  • やっそん

    やっそん

    旦那にあっち行ってーて言われるので
    見えないとこにいました!
    近くだと匂いでわかっちゃうので。
    うちも旦那帰ってくるの遅かったですが、
    育児は夫婦でするもんなので旦那が
    協力して当たり前だと思ってます(笑

    せっかく旦那さんが手伝ってくれているので
    ママに変わってしまったらパパの頑張りが
    無駄になってしまって余計に大変になっちゃいますねぇ( ; ; )
    なので気合で頑張るしかないと思います!
    家族みんなでファイトです!!

    • 2月20日
  • erena

    erena

    そうですよね💦うちは、パパは仕事があるから夜はゆっくり寝る時間!ってお互いが思っている感じなので、つい申し訳なさと可哀想になってしまいます😔💦
    でも息子がぐっすり寝るためにも旦那と話し合い日付を決めて協力してやってみようとおもいます😭💪
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️💓

    • 2月20日
miomio☆

うちの子も断乳するまで同じでした(*_*)

私の場合、まずは昼間、せめて抱っこで寝られるようにしていきました!
とにかく遊ばせ疲れさせて…とか。
おっぱいじゃなくても寝られる回数をできるだけ増やしていき、昼間の授乳の回数も減らしていった感じです☆

夜中はもう完全に癖が着いていたので、一番最後に取り組んだ感じです!

うちは一歳過ぎていて、断乳のタイミングだったので、ちょっと状況は違うかもですが(*^^*)

  • erena

    erena

    うちもいまちょうどそんな感じで、昼間は遊び疲れてひとりで寝たり、抱っこで寝たりと大丈夫なのですが、夜中だけはどーしても吸いたいみたいで😔💭
    断乳も大変ですよね😭いまからすでに恐ろしいです😭🙏

    • 2月20日