※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職後の社保加入について、130万円以下で働いても来年から社保に入れるか、106万円以下でも加入するか、詳細がわからないので教えてください。

【転職後の社保加入について】

10月から転職することになりました。
転職先では週5で9時〜17時と割とがっつり働くことになりますが、今まで週3日くらいで働いていたので10月11月にがっつり働いてもおそらく収入は130万円いきません‼︎
この場合、今年は主人の扶養内で来年から社保に入ることが出来るのでしょうか??
転職時にはここまで考えていなくて、社保に入ってがっつり働きますと話しました‼︎
また万が一新しい職場が106万で社保加入しなければならない場合は、やはり130万いってなくても社保加入になるのでしょうか?その場合、今までの分も何か引かれますか???
そこらへんの仕組みがよくわらかないので、分かる方教えて下さい💦💦

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

契約書によるので、130万いかなくても社会保険加入になります。
社会保険、厚生年金、所得税、雇用保険が給料の2割くらい引かれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‼︎
    今までの分も何か引かれたりしますか??

• 9月24日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

今までの分はひかれませんよ✨

• 9月24日
ママリ

ご自身で社保に加入=旦那の扶養からは外れる
です。年収というのはあくまでも目安であって、契約の時点で社保加入となれば加入なんです。
11月から加入して働くなら11月分から引かれ始めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    ということは、新しい職場に今年は扶養内でお願いという交渉しても意味ないってことで合ってますか??
    来年から扶養外れてとかも相談すればいけるものなのか、もう最初の契約で保険に入ることになるのか分からなくて💦
    ちなみにまだ契約書関係は提出していなくて、内定をもらってこれから書類提出する段階です‼︎

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

11月じゃなくて10月からでしたね😅

扶養を外れて働くと決めたのなら、106万円とか130万円とかはもう気にしないでください。
    年内は抑えるとかそういう必要もありません。
    契約書をもらって社保加入となっていればご自身の許す限り稼げばいいのですよ。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと理解できました‼︎
    詳しくありがとうございます(^^)

• 9月24日